人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイパイどうする?

おっぱい問題の前に、Obamaさんの就任のことを少しだけ。
就任式が始まるまでのObamaさんを見ながらなぜか胸がドキドキワクワク、目はウルウルしてしまっていました。アメリカという国に住むようになり、子どもを持つとただ単にアメリカに移住したってだけではなくて、どこか深いところでこの国の一員みたいに感じてるところがあるのかな?って自分でも不思議な感覚でした。あの瞬間にアメリカにいて、英語でのObamaさんのスピーチをなにげなく聞いていたYukaでしたが、小さい頃には想像もしていなかったなぁ~って後からもっと思うところありありでした。
Obamaさんの大統領になる誓いの言葉の詰まってしまって笑顔を見せてくれたのは彼らしくて、思わずこちらも微笑んでしまいました。スピーチはいつもより落ち着いていて少し大統領としての品格って言うのも感じられた気がしたのはYukaだけかな?ちょっと難しい部分もあったけど、大部分を理解できた自分に拍手なYukaでした。 笑。

ではでは本題に入りたいと思います。

産まれてからず~っとおっぱい星人の花ちゃんはもうすぐ1歳半になろうというのに、まだまだおっぱい星人なのです。・・・凹。
なんだか毎日考えがコロコロ変わってしまう今日この頃、歯がまた出てきてるのでここ2週間くらいは本気でパイパイばっかりなのです。日によってはまだまだ1歳半だし、おっぱいも必要かな。って思ったり、・・・でも夜もすごいおっぱいだと、もう1歳半だからそろそろ止めても・・・って思う日もあったり・・・・なかなか思い切っていきなりの断乳には勇気もなし・・・。

と言うわけで、久々授乳のクラスに行ってきました。 というのも、何か止めていくのに良い方法はないかな?っと思いまして・・・誰かなにかアドバイスを~と藁でもすがる思いでした。

結果は行ってちょっと良かったかな。いつものメインで仕切ってくれてる人ではなしに、妊娠中に呼吸法でお世話になった先生が今日はメインをしてくれていたのでちょっと信頼度アップな意見が聞けました。 とりあえず、その人のアドバイスは、「断乳はママ(のおっぱい)にもBaby(精神安定)にも良くないと思うので、毎日ほんの少しずつ回数を減らしつつ、授乳のあと、おっぱいを冷やすなんかして少しずつおっぱいの量も減らしていく方法。あとはお昼寝に決まったBabyのベッドで寝かして一人で寝る癖をつけていくって方法。」他のママさんからは、「Sageとか食べておっぱい減らしていくのは?」などなどのアドバイスももらいました。

今回新生児が多い中、花ちゃんも連れての参加は勇気がいったけど、行って話しただけでもすっきりしたし、少しずつなら頑張れそうかもって思いました。しかもその先生曰く、「妊娠するとおっぱいの味が変わるから自然と止められることもあるし、お産の直前までおっぱい吸い続ける子も見たことあるから、一概に何が良いって難しい。でも急に止めるよりは少しずつっていうのが一番お勧め!!」だそうです。少しずつならと頑張る気分満々で帰ってきました。

で・・・今日は花ちゃんのベッドにお昼寝を寝かせてみたが・・・。 「ねんね・・・ぱいぱい」ってお昼寝するかと思いベッドに入れてトントンしつつ、「ゆりかごの~♪ねんねこねんねこ~」って歌ったにも関わらず2回も嘘をつかれました。 なんだかこっちが涙です・・・。花ちゃんは「あははぁ~☆」って笑いつつママの涙をツンツンしてました・・・苦笑。
結局2時半までまた遊びに付き合って、最後は泣き泣き「ぱいぱい~ねんね~(;_;)」で2階につれていくとおっぱいをくわえて5分後にはスースー寝てました。

って思って日記書いてたら、今起きたよ~ってまだ40分も寝てないのに~!!!!!!

ってもうちょっと放っておこうと思ったけど、昨夜も何回も起きて歯が気になってたみたいだったからぐっすり眠れてないし、もう一回だけおっぱいあげて寝かせてみました。いつも一時間弱で起きてきそうな時、もう一回寝かしつけるとその後結構寝てくれるんですよね~。
そうやって寝てくれるのもあとちょっとかもって思うと寂しい気もしないでもない、複雑な母心です。って書いてる間に起きちゃいました。まだ5分ほど?!2階へ行ってきます。ふぅ~。。。

本当にどうしたものやら・・・・。 ちょっと困り中です。

明日からは、お昼間はなにかとごまかしておっぱいしないようにしてみようと思います。

おっぱい自体に問題もなく、おっぱい飲んでる花ちゃんもとってもHappyな17ヶ月の女の子。ただ、外でもどこでもおっぱいを引っ張り出せるようになってしまったことや、夜もまだまだおっぱいを見つけてしまうことが気になってるんです・・・。
良いアドバイスあればください。 とりあえずはちょっとずつおっぱいなしでも大丈夫っていうのを築いていこうと思います。
by yukahandacass | 2009-01-23 13:37 | 花 1歳