カテゴリ:花 0~6ヶ月( 35 )

風邪を引いたりしたけど、結局熱を出すこともなく花ちゃんも鼻かぜ程度で済みました。
この2週間、Aaronが学校お休みだったんだけど、就職活動の準備やらなんやらで結局ほとんど遊んでもらえませんでした。でもAaronママに会いにVermontまで行ってきました。久々だったので花ちゃんがGranmaを覚えてるか心配だったけど、少し様子を見ていた感じだっただけで、あとは嬉しそうに遊んでもらっていました。
Vermontで楽しんで帰ってきたNH州はなぜか雪だらけの真冬でした。今日も大雪朝から・・・。春はいつになったら来るのやら・・・。
そうそう、花ちゃんパパパ・・ババ・・プ~・・・ってなにやらお話するようになりました。
お座りして長く一人遊びするようにもなったし、どんどん可愛くなる一方です。
早くも3月5日で7ヶ月になる花ちゃん。お雛様の日にはちらし寿司でも作ろうかな?!
c0115258_11221611.jpg

リモコンが大好きな花ちゃん。
c0115258_11242740.jpg


Granmaから馬の乗り物をもらってご機嫌な花ちゃん☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-03-02 21:11 | 花 0~6ヶ月
なんだかカゼを引いてしまったようです。
といっても、花ちゃんは鼻が詰まってるかな?って程度でかなり元気!!!
お座りができるようになって2,3日してもうすぐに這い這いしそうな勢いな花ちゃんです。
c0115258_5435223.jpg

上の写真はバレンタインの日におめかしした花ちゃん☆
最近お洒落ができるようになって楽しいです。大きくなった証拠よね~。

カゼヒキはYukaのほうがひどく、喉のイガイガから始まって鼻水ズルズル~そして、頭痛と全て順番に来ました。 今日は少しマシな感じですが、それも頭痛の痛み止めの薬を飲んでるので気分はマシなのかも?!?!? 花ちゃんも今は元気だけど、悪化させないように気をつけてあげたいと思います。

NH州に早く春よ来い!!!!!
[PR]
by yukahandacass | 2008-02-22 15:41 | 花 0~6ヶ月
昨日はアメリカ大統領選挙にとって大きな一日でした。
結局まだまだ行方はわかりませんが、これからどんどん楽しみです☆

そんな昨日は花ちゃんの6ヶ月の誕生日でもありました。
6ヶ月前に産まれた時は本当に小さかったのに、大きい病気も怪我もなく、よくここまで大きく育ってくれました☆ 花ちゃん賢い!!!

ついこの間始めた寝返りも随分上手になっちゃって、うつ伏せから仰向けにもゴロリンできるようになり、勢いも増しているような気が・・・。 そんなこんなで先週、やっちゃいました。。。
ベッドの中央に花ちゃんをうつ伏せにしておいて、ほんの1分程着替えの服をあさってしゃがんでいる間に、「ドン!!」って鈍い音。。。慌てて駆け寄り抱き上げました!!!!
花ちゃん、後ずさりみたいにして後進してベッドの掛け布団の間からずり落ちてしまったんです。こっちの方がビックリで、泣いて「大丈夫?ごめんね。」って言ってるのに、花ちゃんはなぜか遊びと勘違いで「ぎゃは~キャっ」って大笑い・・・。苦笑。結局ベッドのしたに色々柔らかいものがあったので怪我もなく無事でした。本当にビックリでした。
これからは本当に気をつけないと!!って自分に言い聞かせ、Aaronにも報告し、みんなで気をつけるように意思確認!!! 全く出来なかったことができて嬉しいような、でもこっちが気をつけてあげないといけないことがどんどん増えてくるので大変な気も。。。
c0115258_2261767.jpg


そんなこんなで元気いっぱいの花ちゃんです。
昨日はお昼にご飯を食べつつHappy Birthdayの歌を歌ってあげました♪
夜にはGranmaからも電話で歌のプレゼント!!! 訳が分かっているように受話器に耳をあててしっくり笑顔で聴き入ってました♪ 意味分かってたんかな?!?!
夕飯にはビスケット(スコーン)を作り、お湯でふやかしていただきました。美味しかったようでバクバクスプーンを振り回しながら食べてました。 カリフラワーは嫌いなご様子でしたけど。
でも眠さの限界だったのか、途中でギャーって奇声をあげるほどご機嫌斜めに・・・。結局おっぱいして落ち着き、数分後にはおねむでした。Zzz・・・・。
c0115258_2273839.jpg



昨日、6ヶ月のお祝いにしまじろうくんのオモチャをだして遊びました。なぜかえらくお気に入りの様子で、コロンコロン♪の音で「キャハァ~」って大笑いしながら遊んでます。日本のじぃたん・ばぁたんに頼んでもらって良かったね☆

c0115258_22102819.jpg

これからも大きな病気や怪我などしないですくすく大きく育ってね☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-02-06 07:49 | 花 0~6ヶ月
1月18日の夜、花ちゃん寝返りできました!!!
Aaronも一緒にその瞬間見ることができました。ず~っとしそうだったんだけど、布オムツしてるとお尻が重くて後一息ができずに諦めている様子だったんだけど、お風呂の後のお着替え中にできました!!!

一回出来ると得意になって何回もやってます。特に着替えの最中やら、オムツ替えの最中・・・。本人は得意げに嬉しい笑顔☆まぁ可愛いから許しちゃいます。
c0115258_21302067.jpg

それから急にいないいないばぁ~も好きになったようで、きゃはきゃは笑ってます☆

アメリカでは今週末キング牧師の誕生日ってことで月曜もお休みでした。4連休☆で、土曜日にBostonで飲茶をたらふく食べてきました。花ちゃんはお皿にかぶりついてました・・・。食い気すごいんです。
c0115258_21333968.jpg


China townでみんなに「お母さん似で可愛い☆」って言ってもらって一人ルンルンのYukaでした。←だっていっつもほっそり可愛い時にはAaron似って言われて、プクプク顔の時だけYuka似っていうのはどうかと思ってたんです!!おもしろいのは、アメリカ人から見ると花ちゃんはアジア人の顔をしてるように見えるらしく、日本人やアジア人から見るとやっぱり白人の顔をしているように見えるらしい。大きくなったらどういう女性になるんだろう?! 今から楽しみです☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-01-22 07:25 | 花 0~6ヶ月
月に一度、女性を困らせる、生理がまた始まっちゃいました。花ちゃんを産んで5ヶ月ちょい、まだまだ授乳もしているので来ると思ってなかったんだけれど、来ちゃいました。久々なのでなんだかより一層面倒くさくなってる気がします。でもホルモンバランスもまた戻りつつあると言うことだし、二人目のことを考えると生理が来たことを喜ばなければって思ってます。(まだまだ二人目は無しですけどね。苦笑。)

ここ2,3日お天気な日が続いていたのに、今日は雨。
昨日もおとといもルンルンでお散歩に行きましたが、今日はお出掛けしたくなくなる天気です。
外も真っ暗でドンヨリ~凹。 少し寒さも戻っている気がする。 でも授乳のグループがあるし、花ちゃんの体重も測りたいから頑張ってお出掛けしようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行ってきました。 授乳のグループ。 雨にも関わらず結構な人数でビックリ!!
花ちゃんの体重は16パウンド(7300g)ほどでした。 どおりで重たい訳だ。納得。

いつもはいろんなママやBabyたちに話しかけたり笑ったりして楽しめるのに、今日はなんだかご機嫌斜めモード・・・なんでかな? ずーっと休み中人に会いすぎてたし、その後はママと2人が毎日だったからビックリだったのかな? とにかく、マットの上に寝かすと大泣き・・・抱っこしてても何か思い出したように・・・う・・うぇ・・・うぇ~んって泣いてました。帰る前に授乳すると眠さ限界でウトウト・・・でもカーシートに入れたとたん・・・ギャーって大泣きで、でもそんなことでは出してあげないママ。カーシートごと持って揺らすと少し落ち着いてきた・・・でも車の中に入るとやっぱり・・・うぇ~んって泣き出した。結局、何度か泣き出しては落ち着くを繰り返し、睡魔の限界が来たのかお家に着く寸前に寝ちゃいました。 で、静かにベッドルームまで運んで、今、まだカーシートの中でおねんね中です。

本当に車の運転が大変になってきた。毎回大泣きされると落ち着いて車の運転ができないし、反対むいてるせいで様子も見れないから本当に事故しそうな気がするときもある。「ラジオの音を上げて聞こえないふりすれば?」って無理なんですよねそれが。。。どうしたらカーシートと運転好きになってくれるかな?オモチャとか色々工夫してるけど、どれもこれも一時的で心地よく車に乗ってくれるまでにはまだまだ小さすぎるのかもしれないなぁ~。ということで、泣きまくったあとはしっかり遊んであげることにしています。
今日は花ちゃんの体重増加(16パウンド突破)とYukaの生理復活のお祝いだな。←今日はDinnerにお出掛けなので、勝手に美味しいデザートでも頼もうっと☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-01-11 08:43 | 花 0~6ヶ月
あっという間に2008年の幕開けです☆

みなさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ということで、年末は本当にバタバタでした。というのも大きなクリスマスパーティーと家族類で集まってのクリスマスディナーがなんと5回もあり、ひいお婆ちゃんに会いにCT州(New Yorkの近く)まで車で4時間以上の旅もしたりと・・・お疲れのところを更に花ちゃんおんぶでお節作りもしたのでクタクタでした。

結局31日は毎年お世話になってる日本人の年越しパーティーで締めくくりと「A Happy New Year!!!」をしました。 花ちゃんも夜更かしで大変でしたが、楽しかったようでおしゃべりさんになってました。

1日、2日は朝晩逆になってしまい、こちらもしんどかったですが、3日には元通りで安心しました。そのときの寝起きぐったり花ちゃんです。
c0115258_6142131.jpg


明日にはもう5ヶ月!!! 少し前から始めていた離乳食も随分慣れてきました。
c0115258_616739.jpg


今年は本当に雪が多いし、寒いのでカゼヒキさんにはこれからも充分気をつけたいと思います。
[PR]
by yukahandacass | 2008-01-04 15:59 | 花 0~6ヶ月
なんだかんだ毎日バタバタしちゃってます。お家のなかでですけど・・・。

大雪が降ってお家にこもりだしていましたが、今日は久々に授乳のグループに行って来ました。(また1月までお休みらしいので) 今日はさすがに大雪の後で参加メンバーも少なく、ゆっくりみんなでお話できて良かったです。今日は新しいメンバーが4人も来ていて、久々にNew Born Baby(新生児)を見ました。可愛かった~ぁ☆今思い起こせば、まだまだ花ちゃんが小さかった頃、10週目ではじめて参加するようになり、今でもう4ヶ月続いています。(我ながらすごいじゃないですか!!!) あのころは3000gに到達しないのが心配で一生懸命におっぱいをあげて体重測ってたっけ?!?!? それが今では今日来ていた5ヶ月のBabyちゃんと同じ体重。しかもお話したり、物を口へ入れてみたりって同じ事が出来ている!!!ちょっと感激しました。花ちゃんすごいやん!!!! 子どもって本当に成長するの早いよなぁ~。って思っていると、「他人の子どもはすごい大きくなるのが早くてビックリ!!」って周りのママたちに言われまくりな花ちゃん☆ そりゃ生まれた時の3倍はあろうという大きさ!!!! すくすく育ってくれてとっても良い子ちゃん☆

そんな良い子ちゃんも、夜、最近眠ってくれず大変です。たぶん発達段階的に周りのものが楽しすぎて昼間遊んでいるからおっぱいちゃんと飲めていないとか?それとも、夜寒くて人肌寂しいのか?(ってCo-sleeperで真横に寝てるけど)それか成長期でおっぱいがたくさん必要なのか?・・・。まぁとにかく、毎時間おっぱいか2時間おき。でもグループで教えてもらった記事を読むと、3,4歳まで夜中起きるのは普通ってことで、花ちゃんは良くやっている方だと思うことにしています。
これからPartyにでかけることが多くなったり、お客さんが来たりと生活のスケジュールが狂うだろうけど、気にしないで花ちゃんとの初めてのクリスマスとお正月を楽しみたいと思います。

そうそう、クリスマスに向けて嫌な嫌なプレゼントのお買い物が待ってるんですよね。。。もらえるのは嬉しいけど、何にするか考えるのも大変。人混みに買い物に出かけるのはもっと大変なので気が滅入る・・・。今回はあんまりハシゴしないでモールかどこかで一度にお買い物できると嬉しいなぁ~。。。頑張ります。
そうそう、クリスマスカードもまだまだです。 日本のみなさんにはお正月頃には届くように考えていますが・・・・どうなるかな?!?!? こちらも頑張ります。
c0115258_3522395.jpg


ではではHave a great Holiday☆良い年末年始を・・・☆ 
[PR]
by yukahandacass | 2007-12-14 01:38 | 花 0~6ヶ月
あっという間に花ちゃん4ヶ月になっちゃいました。嬉しいような大変なような・・・でもやっぱり嬉しい☆

で、昨日病院で健診と予防接種受けてきました。健診では看護師さん見て大泣き。 Dr.フリードリックス先生見てまたまた大泣き。結局お昼寝できてなかったこともあって注射前に待たされて寝入ってしまった・・・ZZZ.
なのに注射3本(前回と同じ)も打たれてまたまた大泣き。結局痛み止めを前に飲んであったこともあって、その後ぐずることもなく、一時間ほどお昼寝して目覚めはスッキリご機嫌さん☆ 
そうそう、健診で体重・身長測定しました。体重は14パウンド4オンツ(6500gくらい) 身長は60cm(適当だったけど)でした。体重の%が前は25%と標準より下だったのに、今回は70%って標準より上!!! すくすくおっぱい飲んで成長中の花ちゃんです。 先生に「お母さん頑張ってるね☆」って言われてかなりYukaの気分も肩こりもスッキリ!!←普段褒めてもらわないので。それから離乳食もどんどん進めてOK!!って言われたので、少し前から白湯を始めたので、本格的に始めました!!! 離乳食!!! って言ってもまだスプーン練習中の果汁程度。花ちゃんはスプーンには興味があって白湯だとなんとなく飲むのですが、果汁(薄めたもの)はなんじゃこれ?って顔して慎重にペロペロ・・・?ゴク・・?ウェ・・ってかんじでスプーンに半分くらい飲んでみていました。 まだ始めたばかりだから毎日少しずつ色んな味で練習したいと思います。

最近の花ちゃんはまた色々してみたくなっている様子で、一時止んでいた声も復活!!手も舌も絶好調です☆
写真はDuckyちゃんを咥えようとしているところ。じゃなくて咥えてるところ。笑。
c0115258_444557.jpg

P.S.4日間出なかったウンチは無事スッキリしました。大きいのを2回に分けて・・・。汚い話で失礼しました。 果汁を始めたせいもあって今日も快便です!!
[PR]
by yukahandacass | 2007-12-06 16:25 | 花 0~6ヶ月
夜の寝つきはなぜか随分良くなり、あの後3時間、4時間と寝てくれることもありました。朝の起きる時間を最低でも8時半か9時には起こすようにしたんです。まぁまだまだこれから成長するだろうから朝晩ひっくり返ったりすることもあるだろうけど。。。

ではでは本文に・・・金曜日、Aaronの学校はテスト期間中で、一日空けてもらえたので、Bostonの日本領事館まで花ちゃんの日本のパスポートを申請に行ってきました。領事館に入るのになんだかすごい警備!!! で、花ちゃんもVisitor'sのシールを貼られてなんだか笑えました。
結局、日本らしく色々書き直しがあったものの、自分たちで撮っていった写真もOKだったし、無事一週間後にはパスポートが出来上がることに!!! いつ取りにいけるかはまた別問題だけど。

そしてお疲れな金曜の夕方、合気道のセミナーのために頼まれた生け花しちゃいました。
特に習っていたわけでもないのでお恥ずかしながら持ち合わせの感性で。

そして土曜は隣町Durhamでのクリスマスフェアに行って来ました。
そこでなんと!!! 花ちゃん、サンタさんに会っちゃいました☆

そんなこんなで日曜日。夜中に大雪になるという予報。そこでなんとなくデザートでも作って食べたい気分になりました。←天気とは関係ないけど。で、アーモンドパウダーがあったのでアーモンドクリームタルトにしました☆案の定、大雪でお外は一面真っ白。Aaronの学校も休校になりました。でも自分の書斎でリサーチと何やらインターンのレポートを書き書き中。
さぁ、花ちゃんとお昼寝でもしよう☆
NH州のみなさん、今後のドライブは要注意!! お互い気をつけましょうね☆
c0115258_7163476.jpg


c0115258_3232897.jpg


c0115258_7133831.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2007-12-03 11:46 | 花 0~6ヶ月
最近、ちょっと生活パターンが大変です。

というのも、夏時間が終わって朝は少し明るく起きられるようになったものの、夕方3時過ぎにはもう夕暮れっぽいんです。4時半にもなればもう暗くて夕飯作らなくては!!!って気分になっちゃうんです。 でもそれだけじゃなくて、 なぜか花ちゃん夜に落ち着きなくなるんですよね~。

今までは午前中良く寝て、昼から1,2回お昼寝。それから夕方結構起きていて8時半までにはお風呂に入って、寝る前ぐずるけど結局寝るってパターンだったのに、

最近は8時か8時半頃にだいたいお風呂に一緒に入り、ご機嫌か大泣きをして9時から11時半までの間に寝るって感じです。 寝かせるのもおっぱいチュパチュパか抱っこ抱っこで大変だけれど、眠りに入れず結局お遊びしましょうタイムになることも・・・。夜中に2時間おきの授乳なら普通。1時間か1時間半おきのおっぱい星人に変身しちゃってるんです。
とくに朝方はこちらが寝る時間がないくらい、寝ぼけながらおっぱいにしがみついてるんですよね~。。。疲。肩こり。腰痛。

ある人からのアドバイスで朝からしっかり遊びまくってお昼も限界まで起きてもらってたりは?とか、朝は自分たちと一緒に起きたほうが・・・。なんて色々お試し中です。が、なんとも効果なし。
他に寝ないBabyちゃんのお話を聞く限りではまだまだ花ちゃんは賢い方だと思うんだけれど、やっぱり大変は大変!!!
お友だちの6ヶ月Babyママさんに聞くとやっぱり最近、おっぱい星人なんだとか・・・。

そこでYukaは思いました。

Co-sleeperにしたからとかでもなくて、ただ単に成長期中なのか、冬場、急に寒くなってきたので脂肪を貯えるのにしっかり飲んでいるのでは?!?!!?

とにかく、もうしばらく様子をみてみようと思います。
写真は問題のCo-sleepr!!! とTummy time(うつ伏せ)が得意になってきた花ちゃん。
c0115258_3134930.jpg


c0115258_315234.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2007-11-29 12:35 | 花 0~6ヶ月