長らくご無沙汰しておりました。

日本ではなんだかのんびりさせていただきました。
日本に発つ前の日に花ちゃんと2人で近所の人から風邪をもらってしまい、花ちゃんは熱を出す始末。どうなることやらヤキモキでしたが、なんとか飛行機の旅も乗り切り日本に到着。
さすがの長旅と初めて続きの興奮状態にグダグダバテバテでしたが、一週間もすれば風邪も時差ぼけも治り、おじいちゃん・おばあちゃんにも慣れてくれて楽しい時間を過ごせるようになりました。 結局最後にまた別の風邪をもらって帰ってきましたが、終始Happyな花ちゃんでみんなに可愛がってもらって楽しい日本になりました。


帰りの飛行機は夜ということもあってか、すんごい寝てくれて楽チンでした。 その分お家に着いてからが大変でしたけどね。 でも時差ぼけも3日目の夜は夕方7時過ぎから朝の6時頃まで寝てくれたのでもうほぼ治ってるのかな?

NH州に帰ってきて、花ちゃんのこの一ヶ月間の成長が改めて目に見えてきました。
一ヶ月前には届いていなかった棚に手が届くし、勝手にどこえでも歩いていったり、危ないところは這い這いするなど使い分けも出来るようになってます。
サインは日本にいる時の方が正確だった気もするけど、それでもお腹がすいていたら「EAT」とか「おしまい」のサインは「ごちそう様」とたまにごっちゃになってるけど出来ているのでこれからもしっかり教えていこうと思います。

まだ写真の整理ができてないけど、ちょっとずつしていこうと思ってますのでヨロシクです。

日本でお世話になったみなさん、ありがとうございました。またアメリカからもよろしくお願いします。 

P.S. お家探しですが、NH州に戻って2件ほどまた見て回っています。 良いお家が見つかるといいなぁ~☆ 見つかり次第お知らせしますね。
c0115258_20485236.jpg

時差ぼけと風邪で眠れず泣いている花ちゃん
c0115258_20505578.jpg

美味しいラーメンとしらす丼でご満悦☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-08-01 10:44 | 花 7~12ヶ月
いよいよ日本に帰ります!!! 花ちゃんを連れての初飛行機に時差ぼけもあるだろうし、どうなることやら分かりませんが、なんだかワクワクしてきました。
日本滞在の期間は7月4日の夕方に関空に着いて28日にまたアメリカへ帰るって予定です。
一ヶ月弱だけど、なかなかゆっくりできるのではないかな??
花ちゃんを半田家や親戚、お友だちにあわせてあげたいし、自分たちも久々だから美味しい料理に温泉☆ とにかくまだまだ予定が入っていないので、時間があって会えそうな人は是非是非連絡くださいませ。 ちょこっと家族旅行も考えてますけど、ハッキリとは決まってないので早めに連絡いただけると嬉しいです。

それから、近況報告。
まず、Aaronのお仕事がちゃんと決まり、手続きも順調なので、お家を買おうと探し中ってところまでは報告しましたが、なかなか良い二人の大好きな古い可愛いお家が見つかりました。
まだまだ交渉段階なので買えるかどうかは分かりませんが、とってもワクワクしている2人なのです。
それから、ワクワクといえば、花ちゃん、歩いてます!!Aaronの誕生日に2,3歩どころではなく、トコトコトコ・・ト・・って感じで1mちょいほど歩きました。それからは調子に乗ってお母さん~お父さん~ってキャハハハ言いながら歩いて遊んでます。あらら・・・。アァ~。花が起きたのでこの辺で・・・・。
[PR]
by yukahandacass | 2008-06-20 14:04 | 花 7~12ヶ月
めでたく、無事にAaronがUNH(ニューハンプシャー大学)を卒業しました!!!

なんだか就職活動のほうがメインだったのでYukaも本人も卒業式なんて全く頭になかったんですが、Aaronママはさすがに気にしてくれてて、お祝いにディナーにも行ってきました。大忙しだったAaronパパも卒業式には来られたし、天気にも恵まれてとっても良い卒業式でした。

花ちゃんもちょっとドレスアップしていって大正解!!! すんごい人ごみの中、知り合いの人がいて、特別にゲストシートに座らせてもらいました。 (結局花ちゃんは落ち着かずに歩き回ってましたけど・・・眠気もどこへやら、楽しんでました☆)

c0115258_2255166.jpg


日本の卒業式とはやっぱり違う雰囲気で、スピーチした人たちも冗談混じりで長ったらしくもなかったし、アメリカの国歌も英語課の助教授がアカペラでとっても良い声で歌い上げてて良かった♪ 去年はブッシュの父とクリントン元大統領が来て大変だったみたいだけど、Yukaは今年の卒業式で良かった☆ なんだかのほほん気分でおめでたい感じが充分に伝わる卒業式でした。 ちょっとガウンに憧れてたYukaは帰ってきてから拝借してしまいました。
c0115258_2233487.jpg



就職の方も来週には正式に決まりそうです。なんだか色々ステップがあってややこしそうだけど、順調な様子。 ちなみに6月もバタバタしそうです。Aaronママがメイン州へ旅行に誘ってくれて、2泊3日で行く予定。Aaronは6月中にちょこっとペインティングのお仕事をしつつお家探しをして、落ち着いた頃(6月末には)日本に帰る予定です。
[PR]
by yukahandacass | 2008-05-28 21:55 | 花 7~12ヶ月
歯が・・・っていうのは、もちろん花ちゃんの1st tooth(初めての歯)です。
最近、夜中なんだか起きて泣くことが多いと思ったら、昨晩は本当に歯だな~って思うくらいの泣き具合。 朝起きて見て見ると下の前歯、中央左よりが生えかけています。

本当に痛いんだろうなぁ~って可愛そうになってきました。 ご機嫌も斜めなことが多くてこっちも必死にエンターテインするけど、追いつかない感じです。 夜中ちょっとしか眠れていないのか、今もお昼寝中。 今晩大変だろうなぁ~。でもよっぽど痛そうだったら痛み止めあげてみようと考え中。 歯茎に塗れる薬もあるそうなので後で薬局行ってきます。

それから、究極の選択。っていうのはAaronのお仕事のこと。

実はすでに2つの学校からオファーが来てるんです。
で、ここからはゲームのような駆け引きが待っているらしい。 今日も2つの学校へ行って学区の代表者と面接・学校見学をしている。 学区によって本当に教育の方針も考え方も給料の値段も違うから、面白い。でもそこが難しい。 

一番難しいのはタイミング!!! 他の学校の面接日やら面接の運びが全く噛み合わないことも多いし、交渉上手でないとちょっとゴタゴタしてしまうこともあるようだし・・・。まぁAaronに限っては全く心配なしで、どちらかと言うと学校側がAaronに来てもらいたいって感じで焦っている様子。苦笑。 なかなかヤリ手な旦那様です☆
で、本人はもう一つの学校に心は決まったらしく、今日のお昼過ぎに電話がありました。夕方帰ってきてからゆっくり話す予定だけど、かなりな良いポジションらしく、学校の施設も万全で、給料も、もしかすると上げてくれるかも?!?! とのこと・・・。
今週末の卒業式までには就職先が決まりそうです!!!!

日本に帰れる日も近し!!!!!

ということで、歯が生えてウダウダの花ちゃんとも頑張れそう!!!
c0115258_2303889.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2008-05-21 13:17 | 花 7~12ヶ月
先週の月曜日、夜飯を食べ終わって家族水入らずでのんびりリビングで遊んでいた時のこと。

ひょんな拍子に花ちゃんの手をスゥ~っと離してしまいました。 でもこれがビックリ!!!!
一人で立てちゃったんです!!!! しかも10秒くらい。←Aaronもジィ~と見れたくらい長く感じた

子どもって本当に毎日毎日ちょっとずつ成長しているんだなぁ~って実感した一瞬でした。

最近はほとんど手を握ることなく、添える程度でもドシドシ歩いているので、本当にあと少しで歩けちゃうかもしれません。 這い這いも楽しいみたいだからどうかな?

そうそう、花ちゃんが9ヶ月になって少しお昼寝は睡眠深くなってきたんですが、ここにきてお昼間もおっぱい星人なんです~。凹。 なんだかフンニャリしている日が多くて大変。
お腹すいてるのかな? 眠いのかな? おむつ?って色々考えては試すんだけど、なんだかどれも違ったりします。 歯が生えてきているのかも知れないんだけど、それも可能性薄。。。
まだ白い物も見えないし、ちょっと固くなりつつあるけど・・・。

なのでYukaの肩こりがひどいです。 夜中もおっぱい離さない日が多くて、夜中に「フエェ~ン・・・ェン」ってなるし、背中をトントンでまた寝付いてくれることもあるけど、めっちゃ稀。。。

とにかく、フィーバーさんとかいう人の泣かせて眠らせる方法しようか悩むくらいです。まぁ花ちゃん専用の部屋がないし、日本に帰って一緒の布団に寝るなら意味がないのかもって思うところもあって・・・。 しかも泣かせて眠らせるのは・・・ってね。←優しいお母さんなのか、いけてないのか・・・。 とにかく、もう少し頑張ってみます。 まぁ一緒に眠れるのも小さいうちだけだからね。
c0115258_326353.jpg

寝起きのすごい髪型花ちゃんをどうぞ!!!

それから、最近の花ちゃんアイテムのお気に入りです。
c0115258_3272226.jpg


これは花ちゃんを入れて歩いてハイキングとか行けるバックパックです。
なかなかいいお値段だったけど、長く使えるし、使うほうの腰や肩にも優しいのでGOOD!!!
お散歩もコレで行ってます。 花ちゃんも景色が見れるし、大好きなようで、お散歩の帰りに寝ちゃいました!!! 相当疲れてた様子です。このまま30分爆睡でした。
[PR]
by yukahandacass | 2008-05-19 03:18 | 花 7~12ヶ月
5月5日のこどもの日で、花ちゃん9ヶ月になりました。
真冬はまだまだ手がかかるし、天気もすぐれずお家にこもって楽しくなかったし、気分も滅入ってホームシック気味でしたが、4月、5月はお天気もよく、暖かいのでお外でた~んと遊んでいます☆ しかも花ちゃん這い這い早くなってるし、つかまり立ちもそこから自分で屈伸してお座りも上手で、少し手を貸すと歩きたい~!!!って感じで大変です。
で、やっとお部屋の植物や家具が動き出しました。(遅いって!!!!!!) まぁそんなもんなのかもしれないですけど、Aaronの腰が重い・・・。まぁ就職活動中だし、UNHの方も最終段階の大忙しなので仕方ないですね。

そんなこんなで相変わらず毎日バタバタですが、先週、Aaronの4月休みがあり、Cape Codっていうところに遊びに行ってきました。 リラックスが目当てで、近場でってことでAaronが計画してくれ、車で3時間(道中の半分は花ちゃん泣いたり遊んだり、あとの半分は眠ってくれました)だったので、途中チャイナタウンへ寄って遊んで疲れさせて花ちゃんにお昼寝車にしてみました。 なかなか賢く乗ってくれてましたが、お母さんは後部席でクタクタ・・・。
結局ホテルでもお母さんの後追いがすごかったのであんまり休まりませんでした。が、Aaronには頭を空っぽにしてリラックスする良い機会になって良かった。(旦那様まで不機嫌だと2倍疲れるので・・・苦笑) 結局天気は3日間曇りや雨であんまりだったけど、家族水入らずでのんびり出来ました。
c0115258_145591.jpg


それから、最近の花ちゃんの食欲ですが、すごい!!!! でも手づかみで食べたいのでちょっとゆっくりめで、量も少し減っているのかもしれません。 小さくちぎった海苔にご飯をつけて、家では「プリンセス巻き」って呼んでます。
c0115258_1475418.jpg


美味しそうでしょう☆

そうそう、それから今日の9ヶ月健診で、体重が20パウンド6オンツってことで、9kg(9241g)くらいです。 感覚的には10kgあるんちゃうかな?って思ってたので、そんなこともないんだと安心?!しました。 今回は注射無しで余裕だわって思ってたのに、やっぱりあの優しいフリードリックス先生の診察中大泣き・・・。診察が終わってお話中もちょっと先生の方をチェックしては大泣きモードでこっちは笑えてきました!!!(花ちゃんごめんよ~)
ちょっとおっぱい飲みすぎやし、食べるのも食べすぎかと心配でしたがなんなくOK!!健康でよろしいとのことでした。 
それから、体重ばかり気になっていましたが、身長も70cmといっきにグンって伸びたので、先生もビックリしてました。 良かった良かった。

そんなこんなで健診で泣きすぎたのか、ただいま疲れて寝ております。

P.S. 寝かしつけについてアドバイスと資料をもらったけど、もう一部屋花ちゃん専用の部屋がないと難しいかもねって言われてしまいました。それから一つ大好きなオモチャとかブランケットとかあると良いらしいんだけど、どうなることやら~。 とにかく今から資料を読んでみます。
ではムチムチ花ちゃんをどうぞ!!!
c0115258_4424915.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2008-05-07 13:35 | 花 7~12ヶ月
ここんとこ何だか色々ありました。

まずは柄にもなくYukaがカゼなのか何かもらったらしく、夜吐いて熱を出しました。 Aaronが夜のママじゃないとイヤイヤタイムもグズグズ花ちゃんを抱っこしてくれてたので随分助かりましたが、やっぱり大人になってのゲロゲロ熱は大変!!! 3日間ほどいつも良く食べるYukaが食欲なく心配かけてしまいました。 でももう大丈夫!!!! ちょうど良い具合にAaronママも来てくれていたので、家事やら花ちゃんの遊び相手やらと手伝ってくれ、気分もどんどん良くなりました。イギリスから来ていたオバサマとオバサマの娘さんとも体調が戻って楽しい時間が過ごせました。

そんなこんなで、体調不良も克服し、NH州のせっかくの春気分♪(春の割には暑すぎるくらいで、昼間は20度超える毎日ですが・・・)を花ちゃんと外に出て楽しんでいます。
まだ蚊が出てきだしたちょうどよいこの季節、しっかり楽しまないと!!!って張り切りすぎて母子で知らないうちに日焼けしてしまいました。
帽子が嫌いな花ちゃん。。。そのうち帽子も楽しめるようになってくれたらなぁ~。
c0115258_234720.jpg

帽子を嫌がって脱いでる写真です。 何度かぶせてもイヤらしい・・・。

それから一年ぶりに家族でピクニックにも出かけられました。 ちょっと風がきつかったからお昼を食べただけだけど、なんだか家族が増えて楽しさ倍増☆を味わいました。

c0115258_2105564.jpg

お父さんの頭の上は花ちゃんの特等席です!! いつも大興奮でキャ~!!! でもお父さんの髪の毛を引っ張ってしまうのよね~。痛いのでやめましょう。って言っても駄目だけど・・・。苦笑。

そんなこんなで毎日午前中1時間ほど、午後からも一時間ほど、時間があれば夕方にちょこっとお外にでる毎日です。 ちゃんと日焼け止めぬるようにしてます!!!
花ちゃんの白いお肌がもうすでにこんがり気味。 

Q:誰か帽子をかぶってくれるようになる魔法しりませんか?
[PR]
by yukahandacass | 2008-04-23 12:46 | 花 7~12ヶ月
あっというまに花ちゃん8ヶ月です。本当に早かった!!! 特に6ヶ月頃から色々動き回ってくれるようになってたので、それに付き合うだけで一日が過ぎるって感じでした。 それにここつい最近(4月3日)、ついに本格的這い這いを始めたので、もう大変!!! テーブルの周りにSaftyして、でもまだまだ危ない場所はたくさん。これからちょっとずつ片付けながら直していく予定です。

這い這いも大変だけど、本人は自分で「立てる」というより、「歩いてみましょうか?!」って言う感じの姿勢。。。焦。母親としたら嬉しいのやら厄介なのやら。。。まぁなるべく花ちゃんに付き合うようにしています。 (自分の時間は全くゼロですけどね~仕方ないかぁ)
c0115258_2039463.jpg


それから最近困っていることが。(最近だけでじゃないんだけど)車の中の花ちゃん。。。
c0115258_20413297.jpg


この写真では幸せそうに眠っていますが、大泣きしておっぱい飲ませたあげくの話で、自分で眠いから泣いて寝るって事が全く無し。。。車に乗ったらYukaなら眠くなるけどなぁ~。最近は眠い時意外はオモチャで一人で随分遊べるようになりましたが、おもちゃをポイッとしてしまって泣くこともちょこちょこあり、あんまり2人だけではドライブで長距離はしたくないのが本音です。15分程度ならまだしも、どこか買い物となると30分はドライブだから困ってます。鏡やらオモチャやら色々工夫はしているんだけど、どうしても抱っこが良かったり、おっぱいが恋しかったりで・・・。 あとちょっとしたらもっと自分で遊べるようになってくれるといいなぁ~☆と願う毎日なのでした。
そうそう、ベビーカーは随分マシで昨日は一時間もお散歩できちゃいました。これからお散歩でお母さんもエクササイズしないとね!!
[PR]
by yukahandacass | 2008-04-08 07:39 | 花 7~12ヶ月
初めての日本からの家族以外のお客様が来てくれました。
卒業旅行ということで、たったの5日間(NH州には2泊3日)でBostonを拠点にNH州にも遊びに来てくれました!!!

Yuichi君。子ども好きで花ちゃんにメロメロだったんですが、初対面は花ちゃんに大泣きされてどうしようって困っていましたが、朝起きてみるとなんだかOKな感じ!!!と言うことでそれからはキャッキャ言って遊んでもらいました。特にもらったドラえもんのパペットとYuichiのネックレスがお気に入りで楽しい時間を過ごしました☆

c0115258_23103747.jpg


Yuichiが来てくれていた間にアパートの下に住むMax君が一歳の誕生日を迎えました。あっという間に花ちゃんも一歳になるんだろうなぁ~と思いつつ、お母さんたちと話していました。
そして火曜にはAaronの一つ目の面接が今インターンをしている高校であり、寝不足のまま頑張ってなんだか良い感触の面接だったそうです☆ まずは良かった。というのも、お陰で昨晩はAaronがゆっくり眠れたようでYukaも花ちゃんに起こされるだけで少し眠れました。
いつちゃんと採用が決まるか分からないのも精神的にプレッシャーだけど、仕方がないので他にも申し込みつつ連絡を待つのみです。
Aaron頑張れ!!!
[PR]
by yukahandacass | 2008-03-18 10:01 | 花 7~12ヶ月
7ヶ月になった報告の前に、初節句の報告。っていっても、3月3日はちらし寿司を作り、家族三人で仲良く食卓を囲み団欒した程度です。なぜか一年中(花ちゃんが生まれる前から)小ぶりなお雛飾りをたくさんもらってあるので家中に飾っているのでなんだか特別な気分がしないんですよね~。 でも来年あたりには花ちゃんも一緒に楽しめることしたいなぁ~って思ってます。
日本って本当に四季折々楽しめることがあっていいですよね~☆
桃の木がきれいなピンクで満開になる頃に日本に帰れるといいんだけど(個人的にはプロポーズが桃の木の下だったのもあって、その時期に帰りたいんですよね~)
c0115258_629453.jpg

↑の写真は7ヶ月になった日の夜。お風呂に入っていつもの遊びタイムの時に撮ってみました。
花ちゃんもYukaも軽装ですがパジャマです。苦笑。
そんなことはさておき、 花ちゃんももう7ヶ月です。 本当に毎日毎日早く早く過ぎていってる!!
今回はお誕生日の歌をお昼寝の前、夕食前に歌ってあげただけでした♪
で、今日は久々に授乳のグループに出かけて、体重を測ってきました。
なんと、19パウンド達成!!!!!!!!(8700g)
なんだか重いと思ってたんですよね~。Aaronは「19!!!!」って言い当ててましたけど。
でもよくよく考えてみると、熱を出すこともなく、大きな怪我をすることもなく、プクプクとすくすくと丈夫に育ってくれて感謝です。 本当に花ちゃんが産まれて来てくれてよかった☆
Yukaはもちろん、Aaronも改めて花ちゃんが産まれて来てくれてよかったって思ってたらしいです☆ 久々に親子三人で今まで撮ってたビデオを見たりして楽しみました。

これからどんどん這い這いやらいたずらやら増えて頼もしくなるんだろうなぁ~☆
病気や怪我にはこれからもなるべく遭遇しませんように・・・。
[PR]
by yukahandacass | 2008-03-07 17:00 | 花 6~12ヶ月