ここ最近ほとんど写真をアップロードできずでした。が今日はいっきにしてみました。というのも花ちゃんが朝から良く眠ってくれてたので少し時間があったのです。
それでじゃ・・・花ちゃんとイチゴ狩り。お友だちと一緒に近くのFarmに行ってきました。また行きたいなぁ☆
c0115258_22211183.jpg

c0115258_22233228.jpg


お家の前のチューリップが満開☆
c0115258_2225161.jpg


お友だちの誕生日会にお邪魔しました。サイエンスミュージーアムは楽しかったようです。
c0115258_2227063.jpg


お外で水遊び☆ 帽子かぶれるようになったし、サングラスもちょっとおませちゃんにみえる☆
c0115258_22285663.jpg


Vermont州からGranmaが遊びに来てくれたよ~!!!
そうこうしているうちにあっという間に7月になっちゃいそうです。 なので、今週からちょこちょこ日本への荷造り始めます。
[PR]
by yukahandacass | 2009-06-22 09:13 | 花 1歳
断乳初日の夜はベッドの部屋に行きたくなくて、リビングでDVDを見てコックリ眠いの限界まで頑張りました。で、抱き上げて少し歌いながらユラユラすると限界だったようで眠りにつき、ベッドにおいてもそのまま熟睡でした。 夜中2回ほど起きてまた一階のリビングへ・・・こちらもヘトヘトだったけど、花ちゃんも頑張っておっぱい無しって現実を受け入れようとしてるからママも頑張りました。結局また違うDVDを見つつ5分。すぐにコックリ・・・結局抱き上げてユラユラお歌で眠りました。
2日目も初日と同じ感じ。
3日目は花ちゃんも疲れてただろうけど、お昼寝もできずで、ママもお疲れ限界モード・・・。イライラしてきてしまったので、なるべくパパと遊ぶように仕向けましたが・・・もちろん「マミ~マミ~ヨ~!!!」って後追い。まぁおっぱいもママもなしでは可哀想だからなるべく抱っこしたりベタベタ寄り添って遊んであげました。3日目の夜は意外とベッドで本も読めて寝るかなぁ~と思いきや、やっぱりリビングへ・・・。まぁ時間的には短くなってるのでOKと言うことにしました。
4日目はパパもベッドに入ってくれて本読み☆ なぜか落ち着くんですよね~。すごい!!! 結局本を5冊も読んで今日一日の話をた~っぷりしているとウトウト寝ていきました。夜中も思い出したように「ママ~」って言ったけど、別の部屋に行くこともなく、背中をトントンで寝付いてくれました。
5日目はパパに「Night night~」って言うのに泣きが入りましたが、お歌を歌って少し一日のお話をすると、自分から「ねんね~」って言ってベッドを指差し!!!!! これは大進歩!!! ベッドにおいてちょっとウダウダしつつも少し明日の話をしたりしていると寝ていました。 賢い!!!!! 大きいお姉ちゃんだ!!!!!

今日で6日目ですが、どうなるかな?日中は嘘のようにおっぱいは忘れて、車も前は大嫌いだったのに今では中距離なら難なく乗っていられるようになりました。すごい進歩です。
おっぱい止めるのに色々考えたり悩んだりしたけれど、二人にとってとっても良いタイミングで止められた気がします。一年と8ヶ月間。おっぱいお疲れ様。花ちゃんしっかり飲んでくれてありがとう☆ 
まだまだ断乳完了・成功とは言いがたいけど、順調にその方向に向かっているのがとっても嬉しいです☆
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-28 17:01 | 花 1歳
いよいよ断乳開始しました。

簡単なカレンダーで言い聞かせしてたので、なんだか分かっているような感じ。 でもちょっとおっぱいが痛くなるだけで、すぐにもらえると思ってたのか?寝るときは別だと思ってたのか、やっぱりお昼寝前には欲しいと何度かせがんでました。 でも「もうないね~。いままで飲んでくれてありがとう☆」って言って花ちゃんメソメソ「NO!! More。。。パイパイ~」って言いつつもちょっと諦め泣きをしてました。で、他の遊びに気が移って、また思い出しての繰り返し、ベッドに行って添い寝でトントンしてみましたが、「ぱっ(おしまいのサイン)」をして「Down」って一階に降りたいとのこと・・・。結局お昼寝はストローラー(ベビーカー)の中でコテンっといきました。と言っても4時半まで粘りましたけど・・・。それでも、いつもなら抱き上げると起きるし、ベッドに置くときも起きるんだけど、今日はそのままベッドで寝ました。合計1時間。結構疲れてるだろうから(しっかり公園とお家のお庭で遊んだので)夜も限界まで遊んで寝てくれるといいなぁ~☆

どうなることやらお楽しみ☆ 寝起きもそんなに悪くなくて今のところ気は紛れている様子。
Aaronもよるには帰ってくるから二人で協力して頑張ります。

花ちゃんも頑張ってるから、くじけずに頑張れそうです。
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-26 17:34 | 花 1歳
みなさん、春の陽気を楽しんでますか?
家は今週末、お家の庭に「吉野しだれ桜」を植えました。 まだまだ小さいですが意外と早く育つようなので5年後とかが楽しみです☆普通の吉野桜も買ったんだけど、郵便で届くぐらい小さいヒョロヒョロした枝だったので、買っちゃいました。(写真の奥のお家はお隣さんです。)
c0115258_2361777.jpg

それから、花ちゃん初めてのBabysitter-night!!!!
ここ最近、お昼間にBabysitterさんに来てもらい、2時間ほどなら楽しんでお留守番できるようになっていたし、こちらの言ってることもちゃんと理解して、花なりにちゃんと受け入れて、受け止めて、理解できるようになっていたので、昨晩はほんの少しの心配ですみました。
本当に2年ぶりくらいにAaronと本当のデート☆ というのも、クリスマスのプレゼントでPhillips Grassのコンサートチケットをくれてあったんです。その時はまさか本当に実現するなんて!!!(花ちゃんを置いて二人でコンサートなんて夢みたい!!!)って思ってました。がデートしちゃいました☆二人ともほとんど花ちゃんの話もせず(帰りはやっぱり花ちゃん話でしたが)ゆったりとPortsmouthのMusic Hallという素敵なコンサートホールで素晴らしい音楽を楽しんできました。 花ちゃんを抱っこせず、Aaronと手をつないでいられるなんて!!!!! なんだか新婚さんみたいやん!!!ってこっちが照れてしまいました。笑。
帰ってみるとお家はなんだか静か・・・・シ~ン・・・・かすかにDVDの音が・・・花ちゃんは泣いてはないけど・・・って感じで、「花ちゃ~ん!!! 大好きよ~☆ ただいま~!!!」って言うとリビングにいた花は少しベソかいた感じの顔で、もう少しで泣き出しそうな顔で・・・でも飛びついてくるでもなく・・・Yukaが両手を広げて「花ちゃん、大好きよ~☆ぎゅ~!!!」というと、やっと笑顔でHugしてきてくれました。 その後はもうひたすらおっぱい・・・。まぁママが恋しかったんだろうなぁ~とAaronと二人で目配せ。まぁ今日は多めに見ようってことで、そのまま歯磨きしてベッドへ行って花ちゃんと添い乳ねんねしました。 さすがに疲れていたんでしょうね。いつもより早くに寝付いてはいましたが、おっぱいは離しませんでした。苦笑。

これからもたまにはBabysitterさんに来てもらおうと思った夜でした。
花ちゃんもまた遊びたいと言ってたしね。(3時間は長いと思うけど・・・。苦笑。)
これが今回のBabysitterさん。Serahちゃん、14歳。めっちゃ大人っぽい、しっかりした子です。
c0115258_2545774.jpg


この写真はお昼寝していた花ちゃんを置いてSerahちゃんにBabysitお願いしたんですが、起きてきた花ちゃんが大泣きしたと電話で舞い戻った時の写真。大泣きした後の花ちゃんです。
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-21 13:31 | 花 1歳
ながらくご無沙汰してました。
花ちゃんがどこからか風邪をもらって、咳と鼻水からタンが絡んで夜中も眠れずと言う日も・・・でも鼻水はなくなり、やっと咳もおさまってきました。 結局Yukaももらってしまい夜中咳き込むことも・・・もうでも復活。

そうそう、そんなこんな中にもお外は春っぽい日がたくさん。なので公園にもしょっちゅう顔を出しています。

イースターのイベントは家は特に何もしないつもりでしたが、偽エッグハントを前日の夕方しました。
花ちゃんは楽しそうにプラスチックのカラフルエッグを木の枝から取って手持ちの箱(ティッシュの箱利用)へ入れてAaronと庭を行ったり来たりしていました。
c0115258_2228274.jpg

c0115258_2232566.jpg



そしてDinnerは買い物に行って安売りしていたハムをオーブンでじっくり焼きました。
c0115258_223461.jpg


残ったハムは冷凍と、スープにしました。

来年には卵に絵付けもできるかな?

そうそう、7月には日本に帰れそうです。チケット調べて購入後にまたお知らせしますね。
今回はきちんとみんなに事前に連絡とって計画できればと思ってます。
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-16 22:38 | 花 1歳
最近、ここNH州も春の気配がする日がたくさん!!! 地面の雪もほとんど溶けて小さな芽がたくさん見られるようになりました。

で、お家の裏庭に花ちゃんの小さい公園を作りました。

c0115258_21204352.jpg

Aaronが木に登ってブランコをくくりつけて、
c0115258_21213460.jpg


c0115258_21222286.jpg



毎日楽しんでます。
c0115258_21245440.jpg



最近、花ちゃん、自分のことを「Ha Na」って言えるようになってきました。でも「Me!!!(Mine)私の!!!」って言うのも言えるようになっちゃってます。笑。
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-27 08:04 | 花 1歳
この間の方法はDrからもらったものだからと思ってましたが、Aaronともう一回読み直してみて、あれは2歳児でもちゃんと会話が成り立つくらいの子ども向きだったことが判明・・・。なので、さすがに花ちゃんには向かないなぁってことで、Yukaのお友だちやら色々経験談を聞きつつ自分たちにあった方法を探しているところです。
とりあえずは今のところ、一日1回から2回くらいおっぱい吸うときに「もうじきおしまいだから、今しっかり飲んでね☆」って話してます。

子どもによっても違うだろうから本当にどれが合ってるのかなんか分かりません。でも、こういう方法もあるよって読んでると、役に立つような気がしてとにかく今は読み漁ってるところ、今日の朝も花ちゃんが起きてくるまで日本のお友だちにお電話して断乳談義でした。 すこし話するとスッキリするけど、やっぱりどの方法がいいかは探し当てられず・・・。 でも意志は固く、花ちゃんに分かってもらっておっぱいを忘れてもらってお父さんでもお母さんでも一緒に寝られるようになってもらうのが最初の一歩だと思ってます。
やっぱりいきなり、おっぱいもお母さんも無くなったら可哀想かなぁ~って思うこともあったり、でもお父さんの力を信じて2,3日は任せてみようと思ったり・・・。(いずれはどちらでも寝かしつけできるようにしたいし・・・Aaronの願いでもあるので)

とにかくもう少し色んな方法探してみて、悩んでみます。

P.S.
最近一人でずいぶん遊ぶようになりましたが、悪さも派手になってきました。ただいま本棚から本をすべて出して床にばら撒いてます・・・・。まぁ片付けたらいいからいいかぁ。。。ここ2,3日公園で遊べているので嬉しそうです。やっぱり外で伸び伸び遊んでる姿は子どもらしくて好き☆ これからどんどん春っぽい陽気になってくれますように☆
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-20 08:41 | 花 1歳
昨日の夜、すんごい疲れました。
花ちゃんのパイパイ星人ぶりもここまでくると無理・・・。お昼寝までは(だまされておっぱいする日もあるけれど)だいたい我慢というか、おっぱいを忘れられています。でも夕方一回はおっぱいを本当にせがんでくるし(なんとかごまかしてます)一番困ってるのは夜の寝かしつけ!!!!
昨晩は本当にこっちが泣きそうでした。9時前から花ちゃんの部屋(3日前から部屋を移動して寝かしつけてます)へ行き、すんなりベッドへ・・・でもそこから一時間してもまだパイパイに吸盤のように吸い付いてるんです。。。しかもちょっと寝ついたっぽいところでおっぱいを離すと、おっぱいドコドコ~!!!!!って必死になって探してきて、結局また吸い付く・・・。昨日はAaronが合気道から帰ってきて部屋をのぞいてくれ、花ちゃんもまた目覚め、結局11時過ぎまでパイパイ・・・なかなか難しい寝かしつけにYukaが限界!!!! おっぱいして添い寝すると腰が反った感じで寝るので腰が痛いし、何よりも寝不足で体がしんどい・・・。

久々に連絡を取った高校時代の友達も花ちゃんくらいの子どもがいて、つい最近夜の断乳したそうだし(お昼間は吸ってるらしいけど)、NH州もそんなに極寒ではなくなってるので4月のAaronの休みを待ってスッキリキッパリおっぱい止めようと決意しました。
きっと最初は花もYukaも大泣きだと思うけど、Yuka自身にも、花の今後にもきっと良いはず!!! そして夫婦の時間もこれから大事にしていきたいしね☆ なのできっと大変だろうけど、Aaronの助けをかりて家族3人で4月に断乳頑張ります。 それまではしっかりカレンダーで「この日におっぱい止めようね」って言い聞かせるつもりです。
今考えてる寝かしつけ計画。 お風呂へ入るのに2階に上がり、入浴後は花部屋へ。それから少し遊んで、本読んで(毎日寝る前に本読むのが習慣なので)、抱っこしてあげて歌でも歌って(寝入りに歌って欲しいことが多いので)、他になにか寝るのに欲しいものがないか聞いてあげて、お茶か何か飲んで(ベッドに入る前に飲みたいことが多々)、花をベッドに寝かせて、オヤスミチュして、あとは自分で寝付けるように頑張ってもらう(きっと大泣きでベッドからでてドアをトントンするでしょうけど・・・)。ドアも閉めてしまうか、開けておいて柵を付けるかとか悩み中です。明かりはBabyモニターの小さいライトをつけておこうと思ってますが、毎日真っ暗で寝たい花ちゃんには真っ暗がいいのか・・・それも悩み中。
とにかく、15分おきに部屋をチェックして、部屋には長く居ないで少しの声かけでベッドに戻して寝かして、また部屋を出る。また15分後にチェックというので頑張ろうかと思ってます。(花ちゃんのかかりつけのお医者さんからもらった寝かしつけの資料にあった方法)

本当に可愛い我が子。 でも泣いてもらうことも必要な時ってありますよね。(誰かあるって言って!!)
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-13 07:39 | 花 1歳
一週間のカリフォルニアの旅、満喫してきました。

飛行機の旅は2回目の花ちゃんも今回の方が飛行機やら電車など、ちゃんと工程も理解して楽しめていました。飛行機は「ううぃ~ん」と言いながら両手を広げて飛んでいく感じで表現して、「チュッチュー」は電車。バスは「bus」と英語に近い発音で本当に混ざってるかんじで面白い!!! 

今回の工程の説明は「ブッブー車でBusのところに行って、BusでAirportに行って、それからウィ~ンってAirplaineで飛ぶんやで~」ってな感じで何回も繰り返して話しました。なんとなく分かっていたようで混乱することもなく、空港でも早く乗りたいと「ウィ~ン」を連発するくらいでした。飛行機の中でも離陸は本当に楽しめていたし、風邪気味で旅行に出たので心配していたけど、両親の心配もなんのそのでした。

18ヶ月の子どもと旅行するってことはなんだか予定が予定通り行かないと思っていましたが、思っていたよりもゆったりと、無理なく家族3人が楽しめた旅行となりました。
c0115258_6371537.jpg

今回のメインはやっぱり食べ物!!!! 毎日美味しい物をお腹いっぱい食べて幸せ太り・・・1kg増えました。
ブラジリアンの朝食、ブリート、イタリアンランチ&デザート、チョコレートのドリンク、タイ料理、ベトナム料理などをサンタクルーズで、ほかにも中華街で飲茶&中華料理、フランス菓子、ターキッシュコーヒーなどをサンフランシスコで。。。そりゃ1kg増えるわなぁ~苦笑。

今回、サンタクルーズでは花ちゃんの楽しめる場所。ということで、雨の日に少し足を伸ばしてモノレーの水族館にも行きました。子どもの遊べるスペースがあって、水をぴちゃぴちゃして遊んだり、ペンギンさんや鳥が間近で見れるところで遊んだりしてとっても楽しかったようでした。
c0115258_6412391.jpg


そのほかHot Tubも竹林のなかのちょっとお洒落なところでゆったり
c0115258_643541.jpg


あと、やっぱり楽しかったのは町中の特にない公園。でもすんごく楽しめました。
c0115258_6442477.jpg



サンタクルーズではAaronの通っていた合気道の道場にもお邪魔して先生たちにも会えたし、Aaronの通っていた大学、寮、ずっと見たかったRed woodsもドライブして見れました。そうそう、Aaronの働いていたコーヒーショップにも行って美味しいモカ飲んだし、なんだかAaronの思い出まわりになりました。

サンフランシスコではAaronのお友だちのショーンくん家に泊めてもらい、街中も案内してもらったので危ない目にもあわずに花ちゃんは電車やバスにたくさん乗って、犬やBabyをたくさん見れたし、大満足、帰ってきてからも「Bus More!!」「ウィ~ン」ってな感じでサンフランシスコに戻りたそうでした。
c0115258_813026.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2009-03-03 15:42 | 花 1歳
バレンタインズデーにむけて花ちゃんと一緒に工作しました。
お父さんにあげたら超~喜んでました。

図書館で色々作れるので活用させてもらってます。

c0115258_2251571.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2009-02-17 08:39 | 花 1歳