今日もまた健診でした。
週一回になるとなんだかあわただしい一週間を送っている気がします。

今日は子宮口を調べる予定だったので、ちょっとドキドキワクワク☆ でも、2cm開いてからなんだか4週間も経ってるし、結局なんの変化もないですねってなるような気がしていた。。。

いつもどおり受付を済まし、看護師さんが尿・体重・血圧を測って、全てGOOD!!!
それからまたいつもどおり先生が入ってきて、「調子はどう?!? お腹張ってる?!」
「あんまりちゃんと分からないけど、お腹は張ってる気がする。今も。。。」
「う~ん。これは陣痛みたいだなぁ~。でも定期的に来ないと駄目だよ。」
「とりあえずお腹の長さを測って、心音を聞いてみよう!!」

お腹の長さは33cm!! (この前よりちょいとまた伸びたかな?!)
心音は・・・「なんだか男の子みたいだ!!!」 「えぇ?!?!?女の子のはずなんだけど・・・」「苦笑」ということなので、生まれてきて男の子でも皆さんビックリしないように☆
 YukaもAaronもどちらでもいいので、あんまり気にはしていません。それより無事に☆
 
なんだかここまではYukaでも想像できたやり取りだったんです。

ところが・・・・・

「んじゃ、子宮を触ってみようか?! どうかな?!? ・・・・柔らかいよ!!! しかも、4cm・・・もう4cm開いちゃってるよ!!! ちょっとストレッチしておくかな?!? もういつ生まれてもおかしくないねぇ。。。 今晩かな?! 微笑!!!」

「えっ?!?!? もう4cm?!? ビックリ!!! 予定日より遅くなるかもって思ってたけど・・・?!?」

「それはないよ!!! 予定日前だなぁ。。。今週中に出てきてくれるといいけど・・・来週夏休み取るから☆ まぁ今晩電話くれるのを楽しみに待ってるよ☆」

と言ってくれました。。。っていうか、言われてしまいました。(今週中にはなんとか!!!願☆)

ここ何週間も特に変化の無かったYukaはちょっとがっかり気味でした。しかも何かに焦っている自分にもまたイライラしたりしていたので、4cmと聞いて脱力感・・・。
なぁんだぁ~。体はしっかりお産のためにBabyちゃんと準備を着々と進めていたのね☆
それにしても急に今晩かも?!って言われたら本当に嬉しくなってきた☆

健診のあと、早速Aaronに電話。
「ほんま?! 大丈夫?!? 4cmってすごいなぁ~☆ いつでてきてもいいな☆」って嬉しそうでした!!! ペインティングのお仕事もきりのいいところまで仕上げて帰る(明日お産で働けないと困る)からってことでした。 Aaronもなんだかワクワクしているのが伝わってきて更にルンルン♪

今日は朝からカラッとした夏日より。
健診後、そのまま近くのお店まで写真の現像にお散歩がてら行ってきました。(先生に聞くと歩くと陣痛促進になるから歩いていいよ!!とのことだったので)
お店でなんやかんや時間が取られてしまい。結局1時間半ほどウロウロ店内を歩くはめになり、ちょっと疲れたけど、なんだか気分は爽快!!! お家に帰ってからも気分がソワソワ☆

歩いたせいか、お家に帰ってから、腰がすこし整理痛のように重く鈍く痛い気がして、子宮のあたりもいつもよりチクチクしているような気がしていました。(コレは陣痛?!でもそこまで痛くないし、どんなものが陣痛なのかよく分からない・・・。。。) ということで、とりあえず夕食作り。
Aaronも帰ってきて美味しく夕食をいただきながら、時々痛む子宮に「イテぇテぇ」と言っていると、「それ陣痛ちゃうか?!?」とAaron...でも「そんなに痛くはないし、まだ話せてるから違うと思う」とYuka... そんなやり取りが続き。。。

結局まだ陣痛なのかなんなのか分からずです。 これから強くなったら陣痛なんでしょうね。
まだまだ余裕のYukaですが、本番はどうなることやら・・・・
でも不安や心配より、Babyちゃんにもうすぐ会えるドキドキワクワクの方が勝っているので、この調子で頑張れそうです!!!!

今度日記を書く時は生まれているといいなぁ~☆ まぁ焦らずゆっくりします。

ちなみにAaronはBabyちゃんとYukaが気になって集中できないから合気道お休みしました。
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-31 20:10
最近、周りの7月8月予定日さんたちはどんどんお産している様子。2cmも子宮口が開いてたYukaは自分が早々に産んでる予定だったんだけどなぁ~。。。苦笑。まぁいっかぁ。。。予定日あたりに生まれてくれるのが一番親孝行だと自分に言い聞かせてます。昨日の日記にも書いたように、そろそろこの大きいお腹ともおさらばかと思うと嬉しいような。。。でもちょっと寂しいような。。。複雑な気持ち。
昨日の夜、シャワーをしてスッキリしたあとにAaronに写真を撮ってもらいました!かなりでっかいので驚かないように!!この前、食料品の買い物にスーパーへ行って、本当にスイカ大の大きさだったことにビックリ!!
結構下の方にBabyちゃんが下がってきているので、明日の健診での内診で、少し変化があれば嬉しいんですが・・・。この予定日までの一週間でさらに大きくなったりするのかなぁ~。。。ちょっと怖い。
どうにかこうにか生まれてから、元の体系に戻りますように・・・願☆ 
c0115258_23472662.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2007-07-30 10:32
な・な・なんと!!!! 

もう39週に突入です!!!!

早かったのか遅かったのか、今になると良く分からないけれど、本当にあと少しでBabyちゃんと会えるんです~☆

でも時々、このままず~っとお腹にいることはないよなぁ~。。。って心配になることも。。。
だって35週の時点で2cm開いた子宮口。。。みんなすぐに出てくるんじゃ?!?って思いますよね~ でもまだなんです。 

今日も日本の半田家両親とWebcamでお話!!! お腹を見せて「ほんまに下がってきてるなぁ~☆」って言われました!!! 本当にあばら骨が出てきて、その下からドヨ~ンってお腹が垂れ下がってきそうなくらいの大きさで出ています。 Babyちゃんの頭でコツンコツンと子宮が押されている感覚もちょくちょく感じられるようになったし、腰も前より鈍く重く感じられることも多くなってる気がします。(夕方・夜など疲れているときは特に!!痛みはほとんど無し。) 

今日でもう39週なので何の心配もなく、いつ出てきてもらってもいいんだけど・・・・
Peter(Aaronパパ)は8月3日に生まれる!!って賭けてるみたいです。←自分の誕生日(7月27日)に生まれてくれなかったから、ちょっと残念そうだったけど・・・誕生日のプレゼントにBabyちゃんが欲しいって言ってたくらい。。。(そんなに上手い事Babyちゃんはやってきてくれませんでした・・・。)

とにかく、Babyちゃんの誕生日はいったいいつになることやら、みんな楽しみにしているんだよ~!!!! ←お腹の中にむかってお話してますが、聞いてるかな?!?

そうだ!!! このでっかいお腹ともお別れが近くなってるから、今のうちに写真を撮ってもらうことにします。  Babyちゃんがお腹にいたっていう記念に☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-28 10:18
暑い・暑い・暑い~!!!!
なんだか昨日からすごく暑い日々が続いています。し、今週いっぱいは続きそうです。。。

妊婦に優しいNH州の夏はどこへ・・・?!?!?

というわけで、今日は朝から特に何をすると言う訳でもなく、お家の中で扇風機を回しながら、本を読んでいました。 ただ座って本を読んでいるだけで汗がダラダラ~っと滴り落ちる。。。

日本の近畿地方の梅雨明けを待っていたかのようにNH州も夏真っ盛り!!!

ウダウダ言いながらお昼を食べて、お昼過ぎからPeter(Aaronパパ)とMara(Aaronのstep-mom)と一緒に近くのLamprey Riverに川遊びに行きました!!
川遊びと言っても、水につかってチャプチゃプしながら楽しくお話するくらいでしたけど、これが結構最初は冷たく感じる水だったので、体全体水につかるのに時間がかかりました。 入ってしまえばすっごく気持ちのいい水で、小さい魚が近くをスイスイ。 大きめの魚が水辺をジャンプしたりして、自然満喫な時間でした。 4時から健診があったのでゆっくりはしませんでしたが、一時間弱ほど楽しめてよかったです☆ Babyちゃんもピクピクしてました!!!

健診ですが、早いもので今週から週に一回の健診となってます。

今日はAaronも久々に付いて来てくれて心強かったです。(何も無いと分かっていても一緒に来てくれるだけで心強く感じるものなのです) 
いつものように看護師さんが尿・体重・血圧を測ってくれて、先生登場!!!!
いつものようにゆっくりノックされ、ゆっくり扉が開けられて先生の顔が見えた!!!
なんだか安心するこの顔(失礼だったらごめんなさい)。素直に優しさが溢れるこの表情にいつも癒されてる気がします。
今日は「超音波のことで質問とかあるかな?!」って言いながら入ってきた。
「Babyちゃんの大きさは標準内ですよ☆」

この先生の言葉はYukkaにはすごい大きな安心材料だった。
なぜなら、この前の超音波ではBabyちゃんの大きさの数値がすべて小さめだって言われたので、この性格ながら少し気にしていたんですよね~。 とにかく良かった☆

で、今日はもう一度内診して子宮口の広がりぐらい見るかどうか悩んだんですが、来週火曜にまた健診があるし、今のところ大きな変化もないので、来週にすることになりました。

なので、またまた今日も特に変化無し!!! Babyちゃんの心音もバッチリ!!!
お腹の長さが31cmとこの前の35cmより短くなってましたが、Babyちゃんの位置も違うし、どんどん下に下りてきているので特に心配はないとのこと。

なので、できれば来週の火曜日、もう一度先生に会ってからのお産がいいなぁ~☆

そうそう、今日は嬉しいことを言ってもらいました。 Yukkaの行っている病院はお産に立ち会ってくれるお医者さんが何人かいます。 で、当日誰がExeter Hospitalに来て、実際お産に立ち会ってくれるかは分からないんですが、Yukkaの担当の先生が、なるべくスケジュールを調節してお産に立ち会ってあげるって言ってくれたんです☆ 
他のお医者さんでもいいんですが、なんだかあまり知らない人より、良く分かってくれている人のほうが安心感もあるし!!!!! できればフリードリックス先生が来てくれますように☆

P.S.
なんだか夜中にお腹の収縮と膣なのか子宮なのかが「チクチクっ」と刺されるような痛さがあったので質問してみました。 それは、子宮が伸縮する時の痛みだったり、Babyちゃんが頭でツンツンと子宮を刺激している痛みだそうです。 Babyちゃんがそこまで下りてきてるってことですね☆ どんどん楽しみになってきました☆ 急に不安になったりもしますけどね。
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-26 19:46
みなさま、大変お騒がせしております。

土曜日以来、前駆陣痛のゆくえを気にしつつ、たまにゆっくり座って様子をみたりしていますが、なんの変化も無く・・・

前駆陣痛がちょっと周期的にきて・・・止んで・・・あれっ・・・・と思うとまた 前駆陣痛・・・・

でも何かしている時は忘れているのか、それほど感じていないのか、止んでいるのか、前駆陣痛は感じられません。

まだお腹の収縮の練習始めたばかりなのかな?!? 

まだまだお産のおしるしはありません。。。

そんなこんなで今日はお家でゆっくりしていますが、外はすごく涼しい。(ちょっと肌寒いくらいです) でも、暑いよりはマシ!! ということで、ダウンタウンまで散歩を予定中です。
少しは運動しないとね☆ ←Babyちゃんに話しかけ中。

お腹にストレッチマーク(妊娠線)らしきものが出来てきたのにもちょっとショックをうけつつ、Babyちゃんのタイミングを今か今かと待つYukkaなのでした。。。
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-23 09:53
子宮口は2cmなものの、なんの兆候も感じられなかった。というより、あんまり気に留められていなかった!?
今日はAaronのお友だちと(最後になるかもしれない)Bostonへ飲茶を食べに行きました。1時間ちょいの車の旅は妊娠末期の体にも全く問題なく、美味しい飲茶をたらふく食べて帰ってきました。(いつもは結構歩き回って買い物するんだけれど、さすがにスーパーに立ち寄っただけで帰路に着きました。)帰ってきてもまだそんなに疲れは出ていない様子で、Aaronとお友だちの合気道トークを横で笑って聞いていましたが、なんだかお腹が張ってる感じがする?!?!?気がする!!!お友だちが帰ってから、Aaronに話してみた。
A「じゃ、その張ってる間隔を測ってみよう!! ついでに水しっかり飲んで!!」
Y「今、張ってないけど・・・。 なんか膣の辺りがピクピクかチクチクする・・・」「あっ。なんか下のほうから張ってきて、Babyちゃんのお尻の辺りまで張ってきた!!」
ってな感じでなんだかんだ5分おき程度にお腹の収縮が来ていることが分かるとなんだか安心でき、全く兆候も何もないと思い込んでいたので、新たな発見にちょっと嬉しかった☆ Aaronも久々に真剣だったのがYukkaには嬉しかった☆この調子で準備万端で生まれてくれると嬉しいんだけれど、明日には38w突入です☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-21 17:53
昨日、普通の健診に行ってきました。 内容はいつもどおりで、尿・血圧・Babyちゃんの心音などのチェック。 全く変わりも無く、全て正常!!!とのことでした。
喜ばないといけないはずが、なんだか変化が無くて面白くない~!!!と思っていたYukka。
そんな気持ちを察知したのか、先生が「もう一回超音波してみる?! どれだけ大きく成長してるか見てみよう!!!」と天使の声☆その一言を聞いて、嫌というはずがない。
(お金がかかるなら別かもしれないけど、家は只今貧乏なお陰で全てカバーされてるし!!)
そんなこんなで予約を入れると「明日はどう?!?」「OK!!!」ということで行ってきました2回目の超音波☆
一回目とほぼ変わらないけれど、Babyちゃんが大きくなってるために部分部分のパーツごとに長さや大きさを測っていく。 お腹周り・頭の大きさ・心臓などなど一回目のように大きく感動することは無かったけれど、知らないうちに成長していた我が子に「頑張ってるんだねぇ~。大きくなってるよ!!」と嬉しくなった☆
あんまりどのアングルも可愛くなかったのでAaronと生まれる頃には可愛くなってるよ。なんて言って笑ってたんですが。苦笑。今日から「可愛い☆」をお腹に向かって連発したいとおもいます。今回の超音波の最中もすごい動いてました!!! お姉さんが困ってYukkaのお腹をプルプルさせてBabyちゃんを動かそうとしても、そういう時は頑固で動かないのに・・・誰に似たんだ?!Babyちゃんはいつもどおり右側に陣取って、たまにパンチ・キック・ゴロリっと遊んでいたのかなぁ?!?! それとも寝相が悪いのか・・・。 顔はともかく、すごく可愛らしいBabyちゃんでした。
c0115258_544962.jpg


c0115258_5153765.jpg

P.S.
久々に妊娠メモを仕上げたので公開。妊娠2ヶ月の頃から比べるともう9ヶ月・10ヶ月!!!月日が経つのは早い!!!! Babyちゃんと一緒にお母さんもお父さんも成長できるよう、頑張ります!!
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-20 15:56
昨日無事にAaronがカヌー旅行から帰ってきました!!!
玄関がおもむろに開いて「Hi!!!」と荷物をゴソッとかついだAaronが帰ってきました。

たったの3日間だったんだけど、やはりいつBabyちゃんが出てくるかも分からない不安もあったんでしょうね。Aaronの顔を見た瞬間ホッとしたのか、お帰りのHugをしながら涙ポロポロ。。。 たぶんホルモンバランスの影響もあるんでしょうが、かえってAaronを心配させてしまいました。 結局すぐにケロッとしてましたが。
Aaronはというと、留守中に届いていた合気道の本に興味津々!!! 相変わらずです。
とにかく、無事に帰ってきてくれて、Babyちゃんもお腹の中で安心していることでしょう。
さて、Babyちゃんはいつ出てくる予定かな?!?!?

そう、昨日は夕方にAaronが帰るとは思ってなかったので昼過ぎにベトナム人のお友だちが帰ってから 「そうだ!! 久々パン作ろう☆」って思い立ち、台所に立って黙々とメロンパンを作りました。 簡単にできるパンの本を見ながら、でも手抜きの電子レンジでの発酵はせずにちゃんと時間をかけてつくったので美味しいのが出来ました!!! 小麦粉と全粒粉を混ぜたので香りも食感も少しヘルシーな感じで出来たがりました!! あんまり甘すぎず、美味しかった☆
c0115258_3132727.jpg

Aaronも美味しい☆って言いながら、一人一つずつ夕食後にペロッと食べてしまいました。だから太るんでしょうが・・・。 まぁ今日は特別!!! ←何にも特別な日でもないんですけど何となくです。
これで臨月妊婦さんでも手ごねパン作りが出来るって分かったので、BabyちゃんとYukkaの体調次第ではまた違う種類のパン作りに挑戦しよう!!って意欲満々です☆Babyちゃんが大きくなって一緒に作ったりしたら楽しいだろうなぁ~☆Babyちゃんに会いたい~☆気持ちも荷物も準備万端だよ~!!!って言い聞かせている毎日。

今日は朝からスクワット(しゃがむ姿勢)は安産の練習って聞いたので、早速涼しい朝の間にGardenの草抜きをしました。 思っていたより重労働で、「ふぅ~!!!」って言いつつたまに立ち上がって腰を伸ばし休憩しつつ、働きました。 終わってみると汗泥まみれでしたが、気持ちはスッキリ爽快!!!! Aaronのいない間はなるべく体に負担をかけないように気遣っていたので、これからはお散歩したり、階段の上り下りをしたり、ゆっくりお風呂につかったりしてみようと思ってます!!!! 
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-12 13:59 | 楽しみ・趣味
昨日は7月7日、七夕の日でした。

お家の小さい竹笹にミニチュアのなすび・スイカ・天の川を折り紙で作って吊るしました。

c0115258_15572.jpg


お願いはもちろんBabyちゃんのこと、書いて吊るしはしませんでしたが心の中でお願いしておきました☆ 叶うかな?!?

そして、7月8日、 なんと 36w目突入!!! って言うことは 日本で言う

10ヶ月目 臨月 突入!!!!!

みなさんに報告したとおり、2cm開いた子宮口はそのあと何の変化もなさそうです。
ただ、Babyちゃんは確実に下に降りてきている感じ!! 

人によっては「2cmからが長い」っていう人やら、「もう2cm?!?羨ましい☆ 早く生まれるかもね!!!」って言う人やら色々で、Yukkaの場合はどっちなの?!ってBabyちゃんに聞きたくなるくらいです。

まぁ なるようになるさ精神で!!! 近くにお義父さんたちもいてくれるし、万が一、日本人のご近所さんたちもいてくれるのであんまり心配はしていません。

そんなこんなで迎えた36w目、これから残り少ない妊婦生活を楽しもうと思ってます☆

Babyちゃん!!! 37wまで待ってくれると嬉しいなぁ~☆ ←お腹をナデナデしつつ言い聞かせています。 
[PR]
by yukahandacass | 2007-07-08 00:59
今日は2週間ぶりの健診でした。 
いつも診てもらってた女医さんが辞めてから、Dr. Friedrichs先生に診てもらっています。

歳はいくつかな?!? とってもおちゃめなおじ様って感じでいつも英語で難しい単語がでてくると同情しつつ、笑わせつつ、きちんと説明してくれます。 人間的に本当に良いお医者様です☆

先生の説明はそのくらいにして、今日は何やら膣内を綿棒でチョコチョコして何かを採取して、それを他の病院で検査するっていうTestをしました。 この前のHPVの検査に比べると何とも無い検査でした。 結果は後日ってことでした。 何もありませんように☆

膣内を調べたついでに先生が 「子宮口とかどのくらい柔らかくなってるか診てみようか?」
ということで、指を入れて内診してくれました。 ちょっと圧迫感がある程度で痛くは無かった。

「あぁ~。もう 2cm 開いてるよ~☆」

「えぇ?!?!? 何?!? 2cm?!?!? って10cmで生まれてくるんでしょ?!?」

「そうだよ!! だから、予定日より早いかもね☆(ニコッ!!!←すごい可愛い笑顔)」

なんだか予想していなかっただけにちょっと ビックリ!!!!
でも、何だか急にBabyちゃんに会いたくなった一瞬でした☆

それから先生は一生懸命お産の兆候の説明やらリラックスの仕方、もし痛みがひどかったら使える薬なんかの説明を丁寧にしてくれました。

帰り間際には 「一応2週間後に予約入れてもらうけど、それまでに生まれてるかもね☆」
っとサラッと言われてしまい。 ちょっとYukkaの心臓はバクバク!!!!!

帰りながら早速Aaronに電話!!!

「ほんま~?!?!? なんか嬉しいなぁ。 もうちょっとやな。」って喜んでくれてました。

でも待って!!! Infant Car Seat がまだだよ!!! しかもまだ35w。
だから、あと2週間ほど待ってくれると有難いんだけどなぁ~。。。

でもこればっかりは誰にも分かりません。←Babyちゃんには分かるかも?!?!?
ということで、後はBabyちゃんの気分とタイミングに合わせることにします。

なんだか今日で覚悟が出来た気がする☆ いつでも出てきたいときに出てきてね☆

早くBabyちゃんに会いたいよ~☆

P.S.
なんだか嬉しすぎで、張り切ってカボチャのチーズケーキを作っちゃいました。
結構美味しかったです!!!
c0115258_8433030.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2007-07-03 20:00