「嫌いな単位」
8月16日はアメリカに移住した日にち。Visaの申請なんかで何度も書いたからこの数字バカなYukaでも忘れられない数字です。 花ちゃん誕生でバタバタだったけど、あっという間に2年間も過ごしているこのアメリカ大陸・NH州。2年も住めばなんだか慣れたというか、住めば都なのか、有難いことに言葉も生活習慣も特に困ることはなくなっている今日この頃。でも、最近困ることが出てきた!!それは単位!!!!!花ちゃんの体重測定しても、ozとかpoundとか・・・もう訳分からん!!なんで世界共通でgとかkgにしないのよ!!!!って思ってしまう。前回の体重測定から、12oz増えてた花ちゃんですが、1poundが何ozか分かってなかったYukaはなんだかしょげてお家へ・・・そしてAaronに「花ちゃんあんまり体重増えてなかった。」っていうと、「1pound近くも増えてるよ!!!! すごい!!」 「えっ?!?!?そんなに?!」やっぱり日本での26年間の単位は体にしみこんでるんだわ~。そう簡単にマイルやpoundになれないかもしれないけど、頑張るぞ!!!!って思った一日でした。

「好きなオモチャ by花ちゃん」
花ちゃんの横に座っているアヒルの親子。実はヒモを引っ張ると♪小さな世界♪が流れてくる。日本のお友だちから届いたプレゼント☆Made in Franceで安心☆コレを鳴らすとちょっとぐずりかけていたのも忘れてしまうんです!!すごい威力!!だからもう少し長いヒモだったら良かったね☆ってAaronと冗談を言うくらい何回もヒモを引っ張って花ちゃんのご機嫌を取っています。これが花ちゃんの初めてのお気に入りオモチャかも!!? これからもまだまだお世話になりそう。キヨちゃんありがとね☆これからも大事に使わせていただきます。

「Baby Shower」
に行ってきました!!! 花ちゃんを連れて。 早々おいたまするつもりが、3時間も居座って楽しんじゃいました☆ 花ちゃんもすごい賢かったので!!!!元々Aaronのお友だちだったトミー。アメリカに来てから何度か一緒に遊んで、二人とも妊娠したことで色々会話もはずむようになった。今ではYukaのお友だちって言えるくらい。アメリカに来て2年。こちらでもお友だちが出来始めて本当に嬉しい☆ ちなみにトミーの赤ちゃんは男の子の予定。一緒に走り回ったりできるといいなぁ~☆写真はトミーとネムネム花ちゃん☆

c0115258_125137.jpg

c0115258_1131119.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2007-09-30 00:32 | 花 0~6ヶ月
今日は金曜日。いつもの授乳グループに参加してきました。今週の花ちゃんは二重あごも確認でき、体重測定楽しみにしていました。最近午前中も結構ぐっすり一時間ずつ寝ている花ちゃん。 今日もお出掛け時間にも関わらず熟睡(Yukaの腕の中ですけど)。で、起きておっぱいして・・・でちょいと遅刻していきましたが、みんな赤ちゃんのスケジュールなので遅刻はもちろんOK!!(まぁここはアメリカですし・・・)
で着いてご機嫌の良かった花ちゃんは床でごろんとしたまま周りをキョロキョロ。ご機嫌斜めになる手前で服を脱がせて体重測定。裸になっても可愛い花ちゃん。(測定時はオムツも無しですけどね)

Aaronは毎日朝の7時にはお家を出てインターン中の高校へ出勤。一日中働いて疲れて帰っての花ちゃん癒しリラックスタイム☆ 運が良ければ朝も遊べるけど、最近はYukaがベッドを抜け出すコツをつかんだので無理。ついこの間は抱っこしたくて花ちゃんを起こしてYukaに怒られたし・・・。
Aaronの気持ちも分かるけど、一日中花ちゃんとピッタリ生活だから変に起こされて不機嫌な花ちゃんも嫌だし、やっぱり夕方帰ってからのリラックスタイムで我慢してもらいます。過ごしてる時間はそんなに長くないけど、花ちゃんもお父さんが大好き☆ 顔もそっくりだしね(関係ないかな?)。
測定で嬉しいことに、見事に8パウンド2オンツでした!!毎週1パウンドずつ順調に増えてくれてて安心です。
ってことはどんどん抱っこが大変だ~!!!! まぁ仕方ないなぁ~☆

c0115258_6133423.jpg


そうそう、題にもあるようにAaronのリラックスはコレです。

c0115258_6214162.jpg

とにかく、また来週の体重測定が楽しみ☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-09-21 16:03 | 花 0~6ヶ月
この前7パウンド超えたって喜んでいたら・・・・やってきました・・・二重あご!!!!

c0115258_6553442.jpg


どおせ私は二重あごですよ~だ!!って言ってるような写真。

今週末に行く授乳グループでの体重測定がまたまた楽しみになってきた☆
Aaronは「chubby baby(丸々太ったBabyちゃん)☆」って呼んでいますが、赤ちゃんはみんなポッチャリ・プクプクしてるのが可愛いんだから気にしない!!!

小さく生まれて最初は体重が増えるか心配した時期もあったけど、どうやら授乳も2人のペースができつつあるし、お顔や太もも、お腹もプクプクしてきて嬉しい☆

これからどんどん0~3ヶ月の服が丁度良くなってくるんだろうなぁ~。まだもう少し大きいから、花ちゃんに、もう少しがんばっておっぱい飲んでもらおうっと!!!

ではでは今週末の体重、お楽しみに☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-09-18 17:52 | 花 0~6ヶ月
今日は花ちゃんのまたまた健診でした。

2ヶ月の予防注射の前に体重チェックをもう一度したいということで・・・ちょっと不安・・・
ちゃんと増えてるかな?!?!?

病院についてすぐに授乳。で、体重増えたかな?と思ってる矢先に大量ウンチ・・・意味ないじゃん・・・・・ でもいつもになく診察台の上でルンルン♪の様子。

看護師さんが来て、体重を測ってみると

7パウンド7オンツ
良かった~☆ 哺乳瓶しないと駄目になると本当に大変だし、何よりもYukaがこんなに頑張っておっぱいしてるのに・・・って自信なくしそうだったから、本当に嬉しかった☆

そうそう、毎日少しずつちゃんと成長してるようだけど、大きく変化が見えることは少ない。
でも最近一人でのHappy timeを過ごせる時間が増えてきつつある。←これは家事をこなしたい母親には本当に有難い時間です。

下の写真が最近お世話になってるマットです。 長くなったHappy timeは長くて15~20分、短いと5分も持ちませんがまぁ何となくお気に入りの様子☆
c0115258_959046.jpg


色々物が見えだしたようで目が合って微笑んでくれると、いくらそれが無心の微笑みでもこちらとしてはすごく幸せで嬉しくなる☆

あっという間に秋風が吹くようになって9月ももう半ば・・・花ちゃんが2ヶ月になる日も早い!!!
これからの成長もすごく楽しみです☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-09-13 20:50 | 花 0~6ヶ月
昨日、初めてBrestfeed Group at Exeter Hospitalに参加してきました!!!
一ヶ月経ったし、アメリカでの授乳情報とかも知りたいし、お友達も出来ればいいなぁ~って思い気合を入れてお出掛けしました。
ついこの間まで妊娠中のクラスがあった同じ部屋に、今回は大きいおっぱいのママさんたちと色んな大きさのBabyたちがいっぱい!!!!
生まれて9日目の赤ちゃんもいれば、這い這いしている赤ちゃんもいた。
20組ほどのママとBaby。そのなかでもやっぱり花ちゃんが一番小さかった☆
妊娠中のクラスで同じだった人ともまた再会でき、少し話すことができた。でも、あっちのBabyが泣いて、こっちのBabyが這い這いしながら叫んでみたり・・・そんな中自己紹介と色んな悩み相談が始まった。 なんだかそれぞれにBabyをあやしているので、本当にちゃんと聞いてくれているのはその20人の内半分くらい。 それでも色々な体験談を聞けたし、自分と花ちゃんのことも少し話せて良かった☆ グループの時間が終わってから個人的に話しかけに来てくれた人もいて、嬉しかった。 最後に花ちゃんの体重を測って更に嬉しくなりました!!! というのも、6Pound 12oz になっていたから☆
おっぱい休まずあげてる気がしてたし、今もしてるけど、体重増えてて良かった☆
ちなみに昨夜は1時間おき、もしくは1時間半おきにおっぱいで起きてました・・・疲。
朝、1時間だけAaronが花ちゃんをスリングで寝かしつけてくれたので、久々に一人で伸びをしつつ眠れました。 今、成長期の花ちゃんです。
c0115258_4319100.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2007-09-08 11:05 | 花 0~6ヶ月
早いもので花ちゃんが生まれて、もう一ヶ月が経ちました!!!
みなさんどうやって一ヶ月って数えてるのかな?! 9月2日の日曜日にAaronやAaronママは一ヶ月経ったね!!って言ってくれたんだけど・・・ピンときませんでした。お友だちの数人に聞いてみると、だいたいみなさん適当に生まれた日にちを毎月一ヶ月、二ヶ月って考えてるようだったから、Yukaもそうすることにします。という訳で、9月5日だった昨日は 花ちゃんの一ヶ月記念でした☆おめでとう☆ 一ヶ月、新米ママとよく頑張ってくれました!!
c0115258_0231087.jpg

ちょっとほっぺたがポッチャリしてきて、体重も少し増えたような気がする。お昼には日本人のお友だちが美味しいお昼ご飯を持ってきてくれて、色々Baby談義をしながら楽しくお昼をいただきました!!! お家にだれか来てくれると気持ちも紛れるし、花ちゃんを誰かが抱っこしてくれてる間にちょっとした用事ができて本当に嬉しい!!! 本当に有難かった。 また来て遊んでね☆お友だちのBabyちゃん(3ヶ月)と一緒に横に並べると・・・花ちゃんはまだまだ小さくてビックリ!! 3ヶ月経つとあれくらい大きくなってくれるのかな?!?まぁ慌てず花ちゃんのペースで元気に育ってくれればいいけど。
ところで、花ちゃんが一人で寝ない(置いたらすぐに泣く)っていうのが結構有名になってきていて、お友だちも試したかったようで、実際花ちゃんが結構ぐっすりまで抱っこしてくれて、そ~っと置いてみると・・・フニャフニャ(まだ手を添えてトントン中)・・・「ウェ~ン!!!!!!!!!」 苦笑。置いて即効泣いちゃいました。 やっぱり今回も駄目でした。他にも何人か試してみたけど、やっぱり駄目。。。。まぁ仕方ないなぁ~。だれか成功させられる人、そのコツを伝授して欲しいです!!!!
こうして日記を書いてる間、花ちゃんはAaronママが作ってくれた特別スリングで眠っています。これだと眠ってくれるので特に午前中は大活躍!!!!Aaronもこれだと花ちゃんと一緒の時間が長く過ごせるので嬉しいようです☆
c0115258_024284.jpg


そんなこんなで毎日バタバタすぎて一ヶ月!! 二ヶ月になる日もあっという間に来るんだろうなぁ~☆ そして、これからも花ちゃんのペースで少しずつでも大きくなってくれますように☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-09-06 10:10 | 花 0~6ヶ月