<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、ちょっと生活パターンが大変です。

というのも、夏時間が終わって朝は少し明るく起きられるようになったものの、夕方3時過ぎにはもう夕暮れっぽいんです。4時半にもなればもう暗くて夕飯作らなくては!!!って気分になっちゃうんです。 でもそれだけじゃなくて、 なぜか花ちゃん夜に落ち着きなくなるんですよね~。

今までは午前中良く寝て、昼から1,2回お昼寝。それから夕方結構起きていて8時半までにはお風呂に入って、寝る前ぐずるけど結局寝るってパターンだったのに、

最近は8時か8時半頃にだいたいお風呂に一緒に入り、ご機嫌か大泣きをして9時から11時半までの間に寝るって感じです。 寝かせるのもおっぱいチュパチュパか抱っこ抱っこで大変だけれど、眠りに入れず結局お遊びしましょうタイムになることも・・・。夜中に2時間おきの授乳なら普通。1時間か1時間半おきのおっぱい星人に変身しちゃってるんです。
とくに朝方はこちらが寝る時間がないくらい、寝ぼけながらおっぱいにしがみついてるんですよね~。。。疲。肩こり。腰痛。

ある人からのアドバイスで朝からしっかり遊びまくってお昼も限界まで起きてもらってたりは?とか、朝は自分たちと一緒に起きたほうが・・・。なんて色々お試し中です。が、なんとも効果なし。
他に寝ないBabyちゃんのお話を聞く限りではまだまだ花ちゃんは賢い方だと思うんだけれど、やっぱり大変は大変!!!
お友だちの6ヶ月Babyママさんに聞くとやっぱり最近、おっぱい星人なんだとか・・・。

そこでYukaは思いました。

Co-sleeperにしたからとかでもなくて、ただ単に成長期中なのか、冬場、急に寒くなってきたので脂肪を貯えるのにしっかり飲んでいるのでは?!?!!?

とにかく、もうしばらく様子をみてみようと思います。
写真は問題のCo-sleepr!!! とTummy time(うつ伏せ)が得意になってきた花ちゃん。
c0115258_3134930.jpg


c0115258_315234.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2007-11-29 12:35 | 花 0~6ヶ月
この間のおっぱいの件。しっかり吸ってもらい無事治りました。大変お騒がせしました。

 花ちゃん初めてのThanks giving☆はPeter&Maraのお家で、Persisにも来てもらってみんなで食べまくりました!!!

七面鳥(グレイビーとクランベリーソース付き)・スタッフィング・根野菜のオーブン焼き・サラダ デザートは豪華に3種類も!!!(チョコレートケーキ・パンプキンパイ・焼きりんごとクリスピー)

チョコレートケーキはYukaのちょっと遅くなったPersisからの手作り誕生日ケーキ☆なので、写真を見ると分かるように29歳のろうそくが!!!! 毎年長いこと誕生日気分を味わえるので得した気分になります。

毎年はPersisのいるVermontへ行くんですが、今回は花ちゃんの初めてのThanks givingだし、花ちゃんにちょっとずつ一人で寝てもらうためにCribクリブを持ってきてもらいました。  
なので、なんだかYukaまで初めてのThanks givingの気分で楽しかった☆
Maraが撮ってくれたぼやけている写真です。
c0115258_3252729.jpg

花ちゃんは結構ご機嫌でみんなに抱っこされていました。

途中ウダウダだったのでおんぶ紐大活躍!!!!
c0115258_327462.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2007-11-26 11:21 | 花 0~6ヶ月
この前もあったんですが、なんだか乳首のところに白い塊っぽいものが!!しかもおっぱいがかなり張ってて痛いくらい!!前の時は病院の授乳の専門家に電話してアドバイスをもらった。
消毒した針を用意して、乳首の白くなった部分の皮を優しくはがしてごらんなさい。そうするとお乳が出てきておっぱいの針も治ると思うから。とのことでした。
今回もまたやってみました。まずはお湯でマッサージ。柔らかくしてそれでも出てこないようだったので、針の出番。ちょっとだけ皮をめくると・・・少し透明のお乳がでてきました。花ちゃんに吸ってもらいたいけどまだおねんね・・・zzz。 こんな時に限って・・・凹。痛みは少しなくなったので、もう少しだけ待ってみて、花ちゃんに吸ってもらうことにします。と言うわけで、今もまだおっぱいは張ったまま。。。母乳で子育ても楽なわけじゃないなぁ。苦笑。そんな母親の気も知らず、気持ち良さそうに大の字寝の花ちゃんなのでした。

追伸:花ちゃんがモゾモゾ起きてきたので、おっぱい吸ってもらってスッキリしてきました!!Babyちゃんの吸う力ってすごい!!生きる力だなぁ!!! 改めて感動☆ということで、おっぱいの張りも治まりました。乳製品食べたらなりやすいって本当かな?!そんなに取ってないねんけど・・・。 一応気をつけてみることにします。

ここで花ちゃんの最近の様子です。
普通の声(あうあう・きゃっきゃ・あぃetc...)では物足りなくなった花ちゃん。唇をブ~ってさせる音に夢中。ただいま特訓中です。なので、抱っこしてると首元に唾が飛んでる。。。なにをされても可愛い我が子なのです☆手の存在もかなり楽しいようで、前で両手をモジモジしたり、物を掴もうと手を伸ばしたりしています。物を持たせると少しの間ですが持って振り回したりもするようになりました。どんどん成長している花ちゃん。これから全て口へ入れるだろうから気をつけないと!!!首がすわったので、おんぶ紐も大活躍!!!
写真のようにおんぶするとなぜか爆睡な花ちゃん☆
c0115258_21593523.jpg

今週は初めてのThanks givingです☆七面鳥食べるぞ!!!
[PR]
by yukahandacass | 2007-11-20 08:01 | 花 0~6ヶ月
昨日は花ちゃんの100日お誕生日でした!!!

なので、日本風にちゃんとお食い初めしてあげたくてちょっと種類は違うようだけれど鯛も用意して張り切りました!!!!

c0115258_21472925.jpg


 魚料理   (鯛の塩釜焼き と 鯛の包み焼き)
 煮物    (小芋 と 大根の煮物)  
 香のもの  (きゅうりのお漬物) 
 お吸い物  (湯葉 と てまり麩)
 赤飯
 スイートポテトのケーキ

Aaronに「あーん」ってしてもらってる花ちゃんは「いったい何事?!?!」って顔しておもしろかった。 寝起きだったのもあってボーっとした表情です。
c0115258_21532576.jpg



c0115258_21535635.jpg



花ちゃん100日おめでとう☆これからもすくすく育ってね☆
[PR]
by yukahandacass | 2007-11-15 07:48 | 花 0~6ヶ月
行って来ました!!!! Boston China townへ。

妊娠中も一時間ちょいの車の旅もなんのその、おいしい飲茶を目指してAaronの運転でちょくちょく出かけていましたが、花ちゃんが生まれてからは全く行けてませんでした。

花ちゃんも、もう3ヶ月で首もすわり、お出掛けも随分上手になってきたので、Aaronと思い切って行ってみようということで挑戦!!!

行きの車はず~っと眠って起きることなくChina townまで直行!!! タイミングよくちょっとぐずり出したのでカーシートから出してモコモコのスーツを着せてBabyキャリアーに入れるとなんだかいい感じ!!!! 飲茶のお店では隣の中国人のオバチャンがすごい勢いで喋って食べるのを見つつ花ちゃんもすっごい大きい声でお喋り開始!!! 結局それで疲れたのかまたキャリアーに入れてお店を出て少しプラプラ歩いているとオネンネしてしまいました。なんだか良い子ちゃん☆  そんなこんなでしっかり飲茶とバブルティーを堪能して帰ってきました。
帰りの車もお家の10m前くらいからフニャフニャしただけで大泣きすることなく、とっても賢いちゃんでした。

写真は、お家に帰ってゆっくりソファにすわっていて、ふっと目に付いた熊のぬいぐるみと並べてすわらせてみると全く同じ大きさで面白かったのでパチリと撮っちゃいました!!
c0115258_7422441.jpg


最近手が忙しくなってきて、

c0115258_7553493.jpg

モジモジしつつ、上手に親指をチュパチュパできる時も!!
c0115258_757295.jpg



明日はいよいよ祝100日です☆ 上手に鯛焼けるかな??
[PR]
by yukahandacass | 2007-11-13 18:51 | 花 0~6ヶ月
今日はYukaの誕生日!!!!
なんと 29歳 になっちゃいました。っていうか、実は30歳に憧れてるから嬉しいんだけど、でも思ってた29歳や30歳ってもっと大人な女性だったような・・・。まぁこの際Yuka流30歳めざしてこの29歳って年を楽しもうって思ってます。
それにしても26歳が結婚・アメリカ移住の年。27歳でアメリカ生活充実。28歳で妊娠・出産。
色々怒涛のように色んな変化があった20代後半でした。20代最後の年、29歳は楽しい子育て花ちゃんの年になりそうです。

今日は特に変わったとも無く、朝から日本の家族とSkypeでお話。花ちゃんは超ご機嫌☆
先週さぼっちゃった授乳のクラスへ(花ちゃんの体重測定)。
夜はPeter&Maraと一緒にPortsmouthへ印度料理食べに行く予定!!!
そうそう、この年になってやっと自分を自分のままで受け入れられるようになってきました。まぁYukaはそんなもん。無理しないでマイペースでいこうってね☆花ちゃんが産まれて来てくれて、本当に自分の分身を見ているような気分になる時が最近多々あります。 そんな時、素直に最近思うこと。
今日は朝のSkypeでは言えなかったけど、お母さん・お父さん、
Yukaを1978年11月9日に産んでくれて、ありがとう。
それから、二人とも働きながらこんなに立派に育ててくれて(自分でいうのもなんですが)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Yukaが日本にいるなら花ちゃんもAaronもみんな一緒にお祝いできただろうけど、アメリカって遠い土地でごめんね。でもそんなに寂しくない。なんだか離れても半田家はずっと近くにいて、いつでも助けてくれて、見守ってくれてる気がしてるから。だから頑張れてる気がします。
それからNH・日本のお友だちにも最近本当に感謝です。
花ちゃんへのお祝いの言葉・プレゼントをもらうたびに、周りの人に支えられてるって感じることができて幸せいっぱいです。いつもありがとう☆ それから、これからも花ちゃん・Aaron共々よろしくお願いします。

追伸:なんと、今日はExeter Hospitalの授乳グループへ参加した際、外は小雪が舞い散るほどの寒さでした。花ちゃんの体重も12パウンド8オンツ(5600gほど?!)ってことで随分重くなったと思ってたんですよね~☆家へ帰ると、随分久しぶりのアメリカのお友だちから誕生日おめでとう電話があったし、29歳も先行き明るい幸せな始まりとなりました。
[PR]
あっというまに 花ちゃん 3ヶ月です!!!

最近本当に重いなぁって思うようになりました。(まだまだこれからなんですけどね)

久々アルバムを出して生まれたての頃の花ちゃんを見てみると・・・ちっちゃい!!!!こんなに小さかったのに、母乳だけでよくここまで大きくなってくれました!!! ってビックリしました。

最近はなんだかしっかり良く眠れるようになってるし(お昼寝2時間の時もあり、夜はたまに珍しく3時間ストレートの事も)、親指をスポッと口の中に入れてチュパチュパレロレロできるようにもなりました。たまにミスして「オェ」とか、鼻とか目とか突いて「ウェ~ン」の事も・・・。まぁ徐々に成長しています。

今も一人でPlay matの上でオモチャとお話しながら楽しんでいるし☆

どんどんこうやって大きくなっていくんだなぁ~って実感中!!!!

これから冬になって花ちゃんともどもカゼ引かないように注意します!!!

もうじきThanksgivingもあるし、Christmasもあっという間かな??!??!
初めてづくしで楽しみだ~!!!!!
c0115258_0293724.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2007-11-05 21:25 | 花 0~6ヶ月
今日は金曜日で授乳グループがある日・・・でもさぼっちゃってます。っていうのも、今日は花ちゃんがゆっくり10時頃まで寝ていて、今もまた遊びつかれたのか授乳クッションの上でおっぱいチュパチュパしつつ寝そう・・・。寝る子は育つ!!って昔からいうからOKってことで・・・。今日は花ちゃん初のHalloweenコスチュームの写真を載せようと思います。
最初はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、先週の授乳グループでBabyちゃんが色とりどり、おもしろオカシイ衣装を着ていて、せっかくの初めてのハロウィーンだから、着せてあげようと思い直し、ギリギリに買いに行ったのでSale品だけど、可愛いのがありました。
なかなか可愛いんですが、着るのをすごく嫌がって大変でした。Aaronとの写真の間は少しご機嫌でしたが・・・すぐに大泣き・・・ホットチリペッパーの とうがらしちゃんです。Peter&Maraにも大うけで良かった☆
結局、肩に抱っこで、親指チュパチュパの花ちゃんです。
大人にはなかなか楽しいHalloweenでしたが、花ちゃんにはとんだ災難だったかも?!?!
来年には歩いて Trick or Treatに行くんだろうなぁ~。まだ想像できないけど。
c0115258_053087.jpg

c0115258_0112120.jpg


c0115258_0124566.jpg


P.S.さっき、お家の体重計で花ちゃん抱っこして測ったところ、だいたいだけど、6000gほどありそうです!!! 確実に増えてることが分かればそれで安心☆あと3日で3ヶ月。10月はあっというまだったけど、11月もすぐに過ぎてしまいそう。(Yukaの誕生日もあるし!!!)
[PR]
by yukahandacass | 2007-11-02 11:00 | 花 0~6ヶ月