<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日はこの近所のハロウィーン、Trick or Treatでした。

花ちゃんは今年初めての近所めぐりTrick or Treatに参加。 
今年のコスチュームは カバさんです。
c0115258_222693.jpg


なかなか考えた末に、セカンドハンドショップでカバの帽子を発見!! 50セントで買いました。
そして花ちゃんのズボンに尻尾を付けたんです。 どう?

近所の人たちとも仲良くなって、4家族合同でパレードしました。 子どもも楽しそうでしたが、大人の方も色々話に花が咲いて楽しかったです☆
c0115258_22335837.jpg


c0115258_2234494.jpg


イッチョ前に1人で歩いたりもしてみましたが、やっぱり「だっこ」ってすぐ言ってました。
でも楽しんでくれて良かった。

近所に子どもの面倒見るのが大好きなおじいさんがいて、毎年仮装するらしいんですが、今年は狼で、「ガオー!!」って木の間から出てきました。 Yukaの大好きなおじいさん。この人ともちょっと前からお知り合い。冬はフロリダに行っちゃうけどね。
c0115258_22375357.jpg


来年はもっと楽しめそうです。 今から楽しみだわ☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-10-31 07:14 | 花 1歳
Exeterに引っ越してからかれこれ2ヶ月経とうとしています。

嬉しいことに、毎日絶対に誰かかれかが遊びに来る公園が近くにあるので、お天気の良い日は必ず午前中、1時間~2時間公園で遊んでいます。
その公園でママさん友だちにも恵まれたし、子供たちもなかなかマナーが良い。(中にはちょっとやんちゃでオモチャを振り回して危ない子もいるけど、大体は付いてる人が注意してくれます)
誰かがちゃんと目の届くところに居てくれるので、ママさん同士もお話に花を咲かせたりも出来るとっても良い場所です。
花ちゃんは最初、ブランコや砂場やシーソーがお気に入りだったのですが、最近はちょっと急な滑り台や他の遊具にも挑戦できるようになってきました。
ちょっと大きな幼稚園くらいの子供さんたちがいると嬉しいみたいで後を追いかけて走り回ることも!!!! どんどん色んな人と交わって成長していくんだなぁ~。と微笑ましく毎日公園で遊ぶ花ちゃんを見ています。 

花ちゃん、まだ兄妹がいないからか、性格からか、オモチャを取られても平気な感じ。 ちょっとお気に入りだったものは「ちょっと~お母さん~・・・」って寄り添ってくることはあっても取り返したりはない。一度だけ、「これは私の!!!」ってギュ~っと握り締めて離さなかったのは砂場のスコップくらいで、そのスコップも、結局は他の子に「はい、どうぞ!!」なんて譲ってあげていた。
優しいのか、まだ良く分かっていないのか・・・。
とにかく、雪の季節になるまではお天気の良い日は絶対にその公園に連れて行ってあげたいなぁと思う母心なのでした。

それから、昨日、公園のママ友から聞いたプレイグループ(水曜の午後のみ)にも参加してきました。UU Churchといって、どんな宗教もウェルカムな教会の一室を借りての遊び場。
お母さんが主体だけれど、ボランティアで学生が2人付いてくれていて、子どもは乳幼児~4,5歳児まで幅広く、屋内なのでこれから雪の季節も走り回って遊べるので嬉しい☆
初めてだった花ちゃんもママの指を握り締めてはいたものの、少し慣れるとおもちゃを出してきて遊んだり、お友達の後を追いかけて走ったりと楽しそうでした。
Yukaも冬場はどうしてもお家にいることが多くなってしまうので、週に一回だけでも人に会って、花ちゃんとストレス発散できるのは嬉しい。
引越ししてなんだか不安なこともあったけど、Exeterの町が本当に子育てするには素晴らしい町で良かった。 アメリカは特に、住む町によって人の雰囲気とかも全く違うからおもしろい。Exeterのママさんたちは本当に気さくな人ばかりで、みんな仲良しさんだし、輪の中にも入っていきやすい感じなので有難いです。
花ちゃんと2人の時間も大事にしながら、他の人と会える場所もどんどん増やしていきたいと思ってます!!!!
 
c0115258_20331710.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2008-10-23 20:47 | 花 1歳
最近、色々言葉を覚えたい盛りの花ちゃん。

でも、Aaronが変なことを教えてしまいました。

「Who is this? コレ誰?(自分をさして)」

「papa・・・」(花ちゃんの答えにAaron満足気)

「コレは? Who is that person?(Yukaを指差して)」

「ba(ニタニタのクソガキ笑い)・・ba ba~ hahaha・・・」(Aaronも一緒に笑ってる)

なんだか始めのうちは可愛いなぁ~☆なんて思ってたけど、最近2人での遊びになってきてしまってる。 まぁいいんだけどね。 一応、最後には

「This is mama. ママ。 Can you say mama?(ママって言える?)」
って正解を教えてるし、本当に花ちゃんがママが必要な時は「ママ」って言えてるからいいんだけど、これからどんどん大きくなっていく花ちゃんは良い言葉も悪い言葉もどんどん吸収していくんだなぁ~ってしみじみ考えてしまいました。 

P.S.
そうそう、最近、花ちゃんの成長がおもしろく、ビデオに撮っておきたいと考え中。でもビデオなんて持ってないので、ここで奮発して買おうか悩んでいるところです。
どこのブランドで、使いやすいよ!!っとかあったら教えてください。
できればDVDに焼きやすいものが嬉しいです。 Yukaのパソコンが超ゆっくりなので。。。

c0115258_2381616.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2008-10-16 02:24 | 花 1歳
昨日、10月8日はAaronと結婚して3年目の結婚記念日でした。

初めて花ちゃんをPeter&Mara(Aaronパパ)に預けて二人きりでロマンチックディナーでした。 2時間か3時間、全くママもパパも見ずにすごせるか心配でしたが、最近お家のことでちょくちょく顔を見ていたのが良かったのか、抜け出す時も遊びに熱中していて泣かなかったし(そうっと分からないように外出したんだけどね)、途中両親が居ないことに気がついて大泣きした以外は楽しく遊んでいたそうで、本当に良かった。

結局お迎えに行ったのが夜の9時前で、それまで夕飯も食べずに待っていてくれました。お母さんの顔を見て泣き声もあげずに一筋涙を流した後、ニッコリ元気にバクバク夕食を食べてくれました。 これが初めてだったので、ちょっと渋い初体験だっただろうけど、もう少し頻繁に短時間でも見てもらえれば、もっと慣れてくれるかな?!

とにかく、久々のLove Loveな晩餐でした。
[PR]