15ヵ月健診にいってきました。
体重は26パウンド(12kgに近い) 身長は???忘れてしまいました。
あとで測ってみます。身長30%で体重は90%でした。ってすんごいプクプクさんやん!!!!
まぁ両親もここの所体重増えつつあるから仕方ないのかもですけど・・・。
でも確かに冬目指して花ちゃんの体重が増えてる気がします。 ご飯は食べる食べる。(時間はマチマチになってしまっていますけどね)しかもまだおっぱいしてるしね。
まぁお医者さんも「Well fed baby!!」って「めっちゃ食べてる赤ちゃん」って褒めてくれたし、健康優良児ってことで大きな怪我も大きな病気もしていない花ちゃんに感謝です☆
これからもインフルエンザとか色々流行る時期だから親子ともども気をつけようと思ってます。

話は変わってこの我が家に移り住んで初めてのホームパーティーを行いました。ゲストは近くに住む日本人のお友達です。 結構子どもたちも来てくれてワイワイ楽しいパーティーになりました。花ちゃんも始めのうちは見知らぬお兄さんを見て大泣きで、大勢の人に慣れないでいましたが、1時間もするとお友達を見つけて輪の中に入ったりして遊んでました。子どもたちが帰ってしまってからは、女王様のように大人たちの視線を受けながらお家をグルグルとショッピングカーとを押しながら回って遊んでました。2Fの花の部屋では女の子がゆったりと遊んでて、3Fは男の子たちが大暴れして遊んで使ってもらえたので良かったです。
これからどんどんいろんなお客さんに来てもらえるようになると思います。
お近くの人はどんどんいらしてください。 遠い人もぜひぜひ。
ではでは花ちゃん起きたのでこの辺で・・・。
c0115258_3292748.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2008-11-17 03:05 | 花 1歳
今日はYukaの30歳の誕生日です。
誕生日だとはいえ、日々と変わらない今日を迎えていることを本当に幸せに思えて、こうして花ちゃんのお昼寝を利用して日記を書いているのもなんだかYukaらしいなぁっと自分でちょっと笑える11月9日の昼下がり。
実は昨日、お誕生日をしてもらいました。朝は家族三人でゆっくり起きて、朝ごはんを食べて、いつもどおりに花ちゃんとたわむれつつ着替えやオムツ替えもこなし、「マミー」と花ちゃんの呼びかけに「ハニー」と笑いつつも答える。なんだかそんなことが本当に幸せでした。しかも飲み終わりのコーヒーの形がハート型になってて小さい幸せ発見☆カップを傾けて下のとがった部分が崩れましたがほんとに綺麗にハートやったんです!!!
c0115258_4161892.jpg



Aaronも気を使ってくれて誕生日に何かしたい?って前から聞いてくれていて、「パーマかけたい」という要望に「OK!!!」(実はお仕事が山ほどあるのに・・・Thank you☆)ということで、2時間半のパーマの間、花ちゃんと一週間分の食料買い物を済ませ、遊んでくれていました。 パーマが終わった頃には花ちゃんもAaronもクタクタになっていましたけどね。結局花ちゃんは車の中で眠りにつき、そのあとベッドに移してからも2時間寝ました。Yukaは特別他にしたかったこともなかったので、お家のお片づけ。(まだ引越して開けていない箱なんかも開けてみました。)ちょっとは片付いたかな?! 
そして夕方、またまた2人でDinner外食を予定してくれていたので、花ちゃんをPeter(Aaronパパ)とMaraに預けに行きました。 今日は前よりも難しい感じで、ちょっとでも離れると「ママ!!!! ママ~!!!!!」って大泣き。。。。。 でもパソコンで大好きなワンちゃんのVideoを見ている間にそうっと抜け出してみました。 Aaronもちょっとてこずりながらも抜け出し成功。 大泣きしているだろう花ちゃんを放って外食にでかけました。 というのも、「多分、10~15分で諦めてきっと楽しく遊ぶんちゃう?」っていう2人の予想から。
で、事実、帰ってみるとキョトンとした顔をしつつ、テディーベアのぬいぐるみをカゴに入れて運んで持ってきてくれました。 しかもすんごいHappyな顔でね!!前回のときよりも今回の方がしっかり楽しんで遊べたそうです。 ちゃんとご飯も食べられたって言ってたし、どんどんPeterやMaraにも慣れるのが早くなっているようです。花ちゃん大成長!!!!!! 

今まで30年間Yukaに関わってきてくれた多くの皆さんに感謝感謝しつつ、いままでなぜか憧れだった30歳になった今、この今の自分も大好きだけど、もっともっと素敵な人・女性・母・奥さんになれるよう、Yukaらしく生活できるよう、努力していきたいと思ってます。
最後になりましたが、30年前、Yukaを産んでくれたお母さん、ありがとう☆
30年間育てて、心配して、支えてくれて励ましてくれた両親、弟にもほんとに感謝です。ありがとう☆
そして、これからもどうぞみなさん、よろしくお願いします。

そんなこんなでデザートはAaronパパのお家でみんなでお祝いしてもらって食べました。
c0115258_414179.jpg

c0115258_4165981.jpg


それから、日本の親友からのカード、Aaronの手作りカード、日本の実家とのSkypeと花ちゃんを撮るためのビデオカメラ、AaronママからのHappy Birthday song付き電話、Mara手作りのガラス陶芸、メールでのメッセージなどなど、30歳になっても誕生日プレゼントは嬉しいものです。
[PR]
ここのところ花ちゃんのお昼寝中に楽しんでました。

パイ作り!!!

c0115258_3441759.jpg

メープルシロップとウォールナッツたっぷりのパイ。


c0115258_451891.jpg

クランベリー・ホワイトチョコレート・ウォールナッツのパイ。

c0115258_3471733.jpg


ブラックベリーとサワークリームのパイ。

3種類、挑戦してみました。どれも好評で美味しかった☆


それから、毎年恒例になっている合気道セミナーへの生け花。
今年は10分ほどでパッと生けましたがなんだか思ったよりバランスよくできた気がします。

生け花してたり、お菓子作りしているとなんだかすごい集中力で一生懸命楽しめてリフレッシュになるんです。

c0115258_415104.jpg


花ちゃんがもう少し大きくなったらお菓子作りもお花も一緒にできると嬉しいなあ☆
[PR]
by yukahandacass | 2008-11-08 04:06 | 楽しみ・趣味
おはようございます!!おめでとうございます!!!!

朝目覚めて、Aaronに「おはよう」のあと、すぐに聞いてしまいました。
「Obama 勝った?」ってね。
「勝ったで~ (ニコニコ笑顔)」って即効返事!!!
なんだかすごく長かったような短かったようなこの選挙。 
歴史に残る素晴らしい選挙だったと思います。

日本にいたころにはほとんど選挙に感心もなかったし、選挙権もそれほど大事だとは思わなかったけど、アメリカの大統領選挙をこんな間近でみて、初めて選挙権のあるアメリカ市民が羨ましいと思いました。

公園にいたママさん友達とも、選挙権の話とかObamaの話してたけど、どこかOutsider(よそ者)な気分。。。まぁ日本人ですから仕方ありません。

とにかく、この選挙のお陰でこれからのアメリカ生活がどんどん楽しみになってきました☆
Obamaさん、このアメリカをもっと住みよい素晴らしい国にしてください。
花ちゃんもObamaの広告を選んだくらいだから、間違いない!!!!!楽しみにしています☆
[PR]