なんだかおっぱいを日中やめて丸2日が経ちました。
思っていたより頑張れている親子です。
お昼寝の時までウダウダいいつつも我慢して2階の花の部屋でおっぱいをのんで寝る。夜もしっかり張ってきたおっぱいを待ちに待って、2階のベッドルームで一生懸命ゴプゴプいいながら飲んで寝る。っていうのが二人のかたちになってきました。でもやっぱりまだ恋しいおっぱい。たまにニヤリとしつつ「ぱいぱい・・・」と欲しそうにはしますが、その度に「ねんねの時まで待とうね☆ねんね。ぱいぱい。なっ」って言い聞かせると自分で他の事を見つけて遊びだしたり、お菓子や飲み物を欲しがりますが、おっぱいはあきらめられています。 すごいぞ!!!!花ちゃん!!! その調子!!!! 
一番難しかったのはお風呂。。。どうしても裸になるので欲しくなる。のも分かるし。。。でも頑張れました!!!!! ダッキーちゃんとかペタペタ壁に貼るおもちゃとか、本とか読んだりして遊べました。 大進歩!!!!
この調子で、1歳半までには(2月5日)なんとか日中おっぱいを思い出さないくらいになれればうれしいなぁ~。 夜はまだまだパイパイ星人だけど、それはその後の課題と言うことにしたいと思います。 Yukaのおっぱいも夜は少し張ってるので、なるべく時間を見つけて冷やせるようにしたいと思います。
ではでは まだまだこの調子で頑張っていきたいと思いますので応援お願いします。
[PR]
by yukahandacass | 2009-01-28 11:04 | 花 1歳
おっぱい問題の前に、Obamaさんの就任のことを少しだけ。
就任式が始まるまでのObamaさんを見ながらなぜか胸がドキドキワクワク、目はウルウルしてしまっていました。アメリカという国に住むようになり、子どもを持つとただ単にアメリカに移住したってだけではなくて、どこか深いところでこの国の一員みたいに感じてるところがあるのかな?って自分でも不思議な感覚でした。あの瞬間にアメリカにいて、英語でのObamaさんのスピーチをなにげなく聞いていたYukaでしたが、小さい頃には想像もしていなかったなぁ~って後からもっと思うところありありでした。
Obamaさんの大統領になる誓いの言葉の詰まってしまって笑顔を見せてくれたのは彼らしくて、思わずこちらも微笑んでしまいました。スピーチはいつもより落ち着いていて少し大統領としての品格って言うのも感じられた気がしたのはYukaだけかな?ちょっと難しい部分もあったけど、大部分を理解できた自分に拍手なYukaでした。 笑。

ではでは本題に入りたいと思います。

産まれてからず~っとおっぱい星人の花ちゃんはもうすぐ1歳半になろうというのに、まだまだおっぱい星人なのです。・・・凹。
なんだか毎日考えがコロコロ変わってしまう今日この頃、歯がまた出てきてるのでここ2週間くらいは本気でパイパイばっかりなのです。日によってはまだまだ1歳半だし、おっぱいも必要かな。って思ったり、・・・でも夜もすごいおっぱいだと、もう1歳半だからそろそろ止めても・・・って思う日もあったり・・・・なかなか思い切っていきなりの断乳には勇気もなし・・・。

と言うわけで、久々授乳のクラスに行ってきました。 というのも、何か止めていくのに良い方法はないかな?っと思いまして・・・誰かなにかアドバイスを~と藁でもすがる思いでした。

結果は行ってちょっと良かったかな。いつものメインで仕切ってくれてる人ではなしに、妊娠中に呼吸法でお世話になった先生が今日はメインをしてくれていたのでちょっと信頼度アップな意見が聞けました。 とりあえず、その人のアドバイスは、「断乳はママ(のおっぱい)にもBaby(精神安定)にも良くないと思うので、毎日ほんの少しずつ回数を減らしつつ、授乳のあと、おっぱいを冷やすなんかして少しずつおっぱいの量も減らしていく方法。あとはお昼寝に決まったBabyのベッドで寝かして一人で寝る癖をつけていくって方法。」他のママさんからは、「Sageとか食べておっぱい減らしていくのは?」などなどのアドバイスももらいました。

今回新生児が多い中、花ちゃんも連れての参加は勇気がいったけど、行って話しただけでもすっきりしたし、少しずつなら頑張れそうかもって思いました。しかもその先生曰く、「妊娠するとおっぱいの味が変わるから自然と止められることもあるし、お産の直前までおっぱい吸い続ける子も見たことあるから、一概に何が良いって難しい。でも急に止めるよりは少しずつっていうのが一番お勧め!!」だそうです。少しずつならと頑張る気分満々で帰ってきました。

で・・・今日は花ちゃんのベッドにお昼寝を寝かせてみたが・・・。 「ねんね・・・ぱいぱい」ってお昼寝するかと思いベッドに入れてトントンしつつ、「ゆりかごの~♪ねんねこねんねこ~」って歌ったにも関わらず2回も嘘をつかれました。 なんだかこっちが涙です・・・。花ちゃんは「あははぁ~☆」って笑いつつママの涙をツンツンしてました・・・苦笑。
結局2時半までまた遊びに付き合って、最後は泣き泣き「ぱいぱい~ねんね~(;_;)」で2階につれていくとおっぱいをくわえて5分後にはスースー寝てました。

って思って日記書いてたら、今起きたよ~ってまだ40分も寝てないのに~!!!!!!

ってもうちょっと放っておこうと思ったけど、昨夜も何回も起きて歯が気になってたみたいだったからぐっすり眠れてないし、もう一回だけおっぱいあげて寝かせてみました。いつも一時間弱で起きてきそうな時、もう一回寝かしつけるとその後結構寝てくれるんですよね~。
そうやって寝てくれるのもあとちょっとかもって思うと寂しい気もしないでもない、複雑な母心です。って書いてる間に起きちゃいました。まだ5分ほど?!2階へ行ってきます。ふぅ~。。。

本当にどうしたものやら・・・・。 ちょっと困り中です。

明日からは、お昼間はなにかとごまかしておっぱいしないようにしてみようと思います。

おっぱい自体に問題もなく、おっぱい飲んでる花ちゃんもとってもHappyな17ヶ月の女の子。ただ、外でもどこでもおっぱいを引っ張り出せるようになってしまったことや、夜もまだまだおっぱいを見つけてしまうことが気になってるんです・・・。
良いアドバイスあればください。 とりあえずはちょっとずつおっぱいなしでも大丈夫っていうのを築いていこうと思います。
[PR]
by yukahandacass | 2009-01-23 13:37 | 花 1歳
おはようございます。 今日はアメリカにとっても世界にとっても、すごくBigな日です。
Obamaさんが大統領に就任する日。 でもCass家はNewsも見せてもらえず、花ちゃんの大好きなTV番組がついてます。 今、リモコンを取り上げてABCチャンネルにしてみました。 意外とちゃんと見ていてビックリ。「Obamaさん」って教えると「Bama」って言ってました。 歴史的な一日になりそうだし、ちょっとでも見せてあげようとおもった母心、いつか分かってくれるかな。まぁお昼ごろのBig Eventだけでも良いかな。
Obamaさんはまたスピーチをきいてからでもゆっくりコメントしたいとおもいます。
そうそう、先週から、Cass家にも大きな変化が!!! Yukaが月曜夜にYoga、花ちゃんが木曜朝にMusic Togetherを始めました。Music Togetherは初回の日から花ちゃんはノリノリで、帰ってきてからもCDをかけろと言って一緒に聴きながら歌って踊ってYukaにも良い運動になってます。 そして昨日はYukaのYogaでした。Aaronの持ち帰ったお仕事が結構あったのでクラスの直前までばたばたしてましたが、結局花ちゃんはお母さんに「バイバイ~チュ」ってできました。 ちょっと涙をこらえてる感じがとってもいじらしく可愛かった。その後Aaronと夕飯を一緒にゆっくり食べながらCarsの映画を見てたようです。帰ってからはやっぱりママ。でも少し離れても大丈夫になって成長したなぁ~って実感できた夜でした。ママも嬉しい☆ そろそろ二人目考えても大丈夫かな?って思えました。笑。
[PR]
by yukahandacass | 2009-01-19 07:05 | 花 1歳
昨日、とっても寒くて午前中はお家で過ごし、お昼寝の後久しぶりにダウンタウンをウロウロしに行きました。 と言ってもHealth foodのお店でネギを買って車を駐車したまま2件ほど可愛いお店をみて、そのあと図書館に行きたかった花ちゃんの要望にお答えして歩いていってきました。 そう書くと何も問題なさそうですが、2件目のお店を出たすぐ直後、メインの道路を車で走行中の50後半60代のおば様が急に窓を開けて、
「Put a Hat On !!!!!!」←大文字を強調してみてください。
(帽子かぶせなさいよ!!!)ってすんごい顔して嫌味っぽく叫ばれました。
一瞬、誰に叫んでるんだ?と思ったけど、そこにはYukaと花だけ・・・って花ちゃん自分で帽子いらんって取ったんですけど~!!!!って叫び返すこともできずに何だか怒りだけが込み上げてきた。少し離れてあるいてた人も振り返ってジロッと見てくるし・・・。
とにかく、図書館へ行きたい花ちゃんに罪はないと思い、抱っこしたまま歩き続けた。
なんとも納得のいかない一言だ~。しかも一方的に!!!!ってやっぱり怒りが治まらない。
そうこうイライラしつつ歩くこと2分もせずに図書館に到着。嬉しいことに夏場一緒に公園で遊んでいたお友だちがいた。その人となんでもない話をしているうちに気持ちはちょっと落ち着いてきた。でも話さずにはいられず、聞いて!!!ってこの話をすると、「そんなの気にすることないよ。私もそういうのあったよ。気にしない気にしない!!」ってその人の体験談も話してくれてなんだか救われました。
NH州の冬は相当寒いし、思い切って出かけないと人にも会わないっていう所。
頑張って花ちゃんを外に連れ出して気分を害することを言われたけど、結局はお友だちの温かい言葉にほんとに救われた一日でした。これからもこれに懲りずにお出かけするぞ!!!

それから近所に男の子のBabyが誕生したのも嬉しいNewsでした。
早速、今日は朝からミートボールとラタトゥーユ作ったのでお裾分け持ってお祝いがてらお顔を拝見しに行くつもりです。 まだ産まれて一週間ほどなので一瞬だけにしておきます。
最後まで読んでくれてありがとうございました。なんだか書くって行為もちょっとスッキリするんですよね。自己満足Yukaでした。
P.S.お届けに行ってきました。可愛い小さい産まれたばかりの赤ちゃん☆ 花ちゃんもあんなだったんだなぁ~って思い出したくても感覚的に思い出せないのが哀しい。2月で花ちゃんを産んでから、もう一年半も経つんだなぁってしみじみ感じたNewborn Baby訪問になりました。
[PR]
by yukahandacass | 2009-01-15 10:14 | 花 1歳
この冬はとっても雪の多いNH州。 ついこの間も重い雪が降りました。
楽しかったのは雪だるまにピッタリだったので花ちゃんそっちのけで雪だるまを作ったこと!!
c0115258_2574040.jpg


c0115258_259985.jpg


AaronはさすがにNH州生まれだけあって絵本に出てくるように雪の塊をコロコロ転がしながら上手にまん丸三段の雪だるまを作りました。
Yukaは雪をペタペタくっ付けてパンパン花ちゃんと叩いて固める方式で作りました。
ボサボサ頭のすんごいファッションママと、ヘンテコ雪だるまがなんだかお似合いで我ながら笑ってしまう写真です。苦笑。

この週末、土曜日も大雪らしいから、停電だけにはならないように願いつつ、また白銀の世界も楽しみにしつつ、花ちゃんのお昼寝にこの前作ったスイートポテトパイを食べつつまったりです。今日は花金で、Aaronが「夕飯おでかけしよう」って言ってくれたので、ちょっといつもより気分もゆったりなYukaなのでした。
[PR]
by yukahandacass | 2009-01-09 14:09 | 花 1歳
あけましておめでとうございます。

2009年、Aaronママが31日に帰る予定でしたが大雪でもう一日泊まることになり(それは願ったり叶ったり)一緒にお節とお屠蘇を楽しんで一年を迎えることができました。花もルンルンで一年をスタートすることができて良かった。
c0115258_23141335.jpg


ところが、Aaronママが帰ったあと、夕方にちょっとしたことでAaronと誤解が生じてギクシャク・・・結局勘違いだったので話して仲直り。花ちゃんのことについても少し話ができて良かった☆ でも花ちゃんもいると二人でゆっくり話をする時間さえもないのでこれは今年の問題になるかも・・・なるべく二人の時間も作るように心がけようと思った一年の始まりでした。
c0115258_123510.jpg


今日はすでに1月5日。Aaronの学校も始まったし、春までどんより天気が続きそうだけど花ちゃんとお出かけ先とか色々すること見つけて冬のNH州も楽しみたいと思います。でも今日は道路が危なそうだからお家で遊ぶとします。 お家でも楽しめることどんどん見つけていかないとね。
c0115258_122521.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2009-01-05 08:12 | 花 1歳