バレンタインズデーにむけて花ちゃんと一緒に工作しました。
お父さんにあげたら超~喜んでました。

図書館で色々作れるので活用させてもらってます。

c0115258_2251571.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2009-02-17 08:39 | 花 1歳
花ちゃんの1歳半の定期健診に行ってきました。
今回は前日に図書館で「My Friendly Doctor」っていう本を借りて何回も予習をしてから行ったので、看護婦さんとの身長・体重測定はもちろん、男のお医者さんを見ても泣かず(今までは見るだけで号泣でした)、それよかお口をあぁ~んもできたし、聴診器もなんのその、目も耳もしっかり診てもらうことができました。 とっても賢かった花ちゃん。さすがに最後の注射は痛さにビックリ!!! Yukaも注射はないと思い込んでいたので予習もしていなかったのです。花ちゃんを押さえつつ「ごめんね~」と思わず言ってしまいました。注射の後はヒックヒックと大泣きの後の息遣いはしてたけど、お猿さんのシールをもらって気分は切り替えられてたし、母親ながらに大拍手な花ちゃんでした。
そうそう、1歳の健診では身長が30%体重が90%だったので、今回もすごく楽しみにしてたんです。 結果は・・・体重がやはり90%(27.8lb 13kg弱)で身長が50%(33inch 83cm)と少し縦長に成長していた花ちゃんなのでした。予防注射は今度2歳児にちょっとした指から血を採取するのと、5歳児にまたいくつかあるそうです。 日本とはシステムが違って難しいです。

とりあえず、お医者様からも「BIG Healthy Girl!!!!!」とお墨付きをもらった花ちゃん。
今週末、土曜からカリフォルニアへ一週間旅行に行くのでそれまでは風邪引きに要注意!!!
この寒いNH州から逃げ出して、少し温かいところで羽を伸ばして、色々なお友だちに会って、おいしいものを食べて、できれば温泉にも入ってきたいと思ってます。

話は変わって、最近花ちゃん、チョコレートに目覚めてしまいました。
ちょこっとだけあげてしまったのが・・・駄目でした。
今もちょこっとずつしかあげないんですが、それでもちょこちょこ何度も「チョチョ・・?!」とかなんとか言ってもらいにきます。バレンタインズデーに豆腐のチョコレートケーキを一緒に作ったんですが、なんだか混ぜ混ぜ段階でちょっと食べちゃってたりしてました。撒き散らしてたしね・・・。
それがこのケーキ。
c0115258_6205921.jpg

そしてチョコまみれな花ちゃん。
c0115258_6215360.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2009-02-15 14:39 | 花 1歳
おっぱい寝る前以外我慢の花ちゃんですが、お昼寝のタイミングが難しくて困ってます。

というのも、知恵が働く花ちゃんはずっとお姉ちゃんのふりをして「Girl!!」(私はもう大きなお姉ちゃんよという意味が含まれてるっぽい)を午前中ずっと言って頑張ってはいるものの、お昼ご飯の後必ず「ネンネ~パイパイ~(微笑)」とお昼寝とともにおっぱいをせがんでくる。(午前中我慢したから頂戴って意味がこもってそうな言い方で)時間帯を見つつ、そろそろ眠いかなぁって思う時は「じゃぁDVD(やってること)おしまいしてネンネしような」って2階へ連れて行って添い寝添い乳をします。 でもでも・・・
今日もそうでしたが、結局色々部屋の中のものが気になったり、おっぱいしたいだけだったり、とにかくお昼寝のモードじゃないことがちょくちょくあるんです・・・凹。疲れているときはコロッと寝付くときもあるしでその兼ね合いが難しい!!!! だいたいの時間帯は決めてお昼寝の声かけはするものの、きっちりその時間帯に寝るってことはまぁないし。。。

今日は本当に疲れて「おっぱいなしで寝てみる?」って聞くと「うん。。。?!」ってとりあえず花ちゃんが頷いたので寝かせてみようとしたけれど、どうも眠くなさそうで遊びだしたりしたので半切れのYukaはちょっと独りになりたくて「じゃぁ、お母さんちょっと1階行くから一人で眠くなったら寝るんだよ」って花一人部屋に残して締め切ってみました。閉めた直後は訳も分からずちょっと遊んでみていた花ちゃんでしたが、少しして「うえぇ~うぇ・・・?!ママ~だっちょ~(抱っこと言えない花ちゃんなのです)」ってやっぱりいきなりはまだYukaも気持ちが決まってないので泣かして寝かすのは待とうと気持ちを入れ替えて再び部屋へ(この間、ほんの1分程度)・・・なんだか中途半端なママだわぁと反省しつつ。
でもイライラしすぎて偏頭痛も最近あるしで1分でも独りになると気分が入れ替わるから不思議。その後1階のリビングへ戻り遊びだしたものの、やっぱり眠いのか「ネンネ~」を連発。でも好きなDVDも見たいし~ってウダウダの花ちゃんを泣かしつつ、電気を消してDVDを消して、「ネンネしてから遊ぼう!!」って言い聞かせて添い寝添い乳でソファに寝かせました。

ふぅ~。。。なんだか泣かせて自分で寝付いてもらう方法の方が簡単なのかも?って思ってしまう今日この頃です。 でもせっかく寝るとき以外はおっぱい我慢できてきたのに、春になるまでは気長に花ちゃんの成長を待ちつつ頑張ろうかな?!って天使の寝顔を見つつ思う母心も・・・。 うぅ~ん。 ちょっとAaronと話してみよう。

Yukaの生理もあって偏頭痛とホルモンバランス、鉄分が~。 こんなで二人目できてる人って大変だろうなぁ~。 そんなこと言ってないで鳥のレバーでも食べて子育て頑張ります。
c0115258_5135770.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2009-02-03 14:12 | 花 1歳