最近、ここNH州も春の気配がする日がたくさん!!! 地面の雪もほとんど溶けて小さな芽がたくさん見られるようになりました。

で、お家の裏庭に花ちゃんの小さい公園を作りました。

c0115258_21204352.jpg

Aaronが木に登ってブランコをくくりつけて、
c0115258_21213460.jpg


c0115258_21222286.jpg



毎日楽しんでます。
c0115258_21245440.jpg



最近、花ちゃん、自分のことを「Ha Na」って言えるようになってきました。でも「Me!!!(Mine)私の!!!」って言うのも言えるようになっちゃってます。笑。
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-27 08:04 | 花 1歳
この間の方法はDrからもらったものだからと思ってましたが、Aaronともう一回読み直してみて、あれは2歳児でもちゃんと会話が成り立つくらいの子ども向きだったことが判明・・・。なので、さすがに花ちゃんには向かないなぁってことで、Yukaのお友だちやら色々経験談を聞きつつ自分たちにあった方法を探しているところです。
とりあえずは今のところ、一日1回から2回くらいおっぱい吸うときに「もうじきおしまいだから、今しっかり飲んでね☆」って話してます。

子どもによっても違うだろうから本当にどれが合ってるのかなんか分かりません。でも、こういう方法もあるよって読んでると、役に立つような気がしてとにかく今は読み漁ってるところ、今日の朝も花ちゃんが起きてくるまで日本のお友だちにお電話して断乳談義でした。 すこし話するとスッキリするけど、やっぱりどの方法がいいかは探し当てられず・・・。 でも意志は固く、花ちゃんに分かってもらっておっぱいを忘れてもらってお父さんでもお母さんでも一緒に寝られるようになってもらうのが最初の一歩だと思ってます。
やっぱりいきなり、おっぱいもお母さんも無くなったら可哀想かなぁ~って思うこともあったり、でもお父さんの力を信じて2,3日は任せてみようと思ったり・・・。(いずれはどちらでも寝かしつけできるようにしたいし・・・Aaronの願いでもあるので)

とにかくもう少し色んな方法探してみて、悩んでみます。

P.S.
最近一人でずいぶん遊ぶようになりましたが、悪さも派手になってきました。ただいま本棚から本をすべて出して床にばら撒いてます・・・・。まぁ片付けたらいいからいいかぁ。。。ここ2,3日公園で遊べているので嬉しそうです。やっぱり外で伸び伸び遊んでる姿は子どもらしくて好き☆ これからどんどん春っぽい陽気になってくれますように☆
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-20 08:41 | 花 1歳
昨日の夜、すんごい疲れました。
花ちゃんのパイパイ星人ぶりもここまでくると無理・・・。お昼寝までは(だまされておっぱいする日もあるけれど)だいたい我慢というか、おっぱいを忘れられています。でも夕方一回はおっぱいを本当にせがんでくるし(なんとかごまかしてます)一番困ってるのは夜の寝かしつけ!!!!
昨晩は本当にこっちが泣きそうでした。9時前から花ちゃんの部屋(3日前から部屋を移動して寝かしつけてます)へ行き、すんなりベッドへ・・・でもそこから一時間してもまだパイパイに吸盤のように吸い付いてるんです。。。しかもちょっと寝ついたっぽいところでおっぱいを離すと、おっぱいドコドコ~!!!!!って必死になって探してきて、結局また吸い付く・・・。昨日はAaronが合気道から帰ってきて部屋をのぞいてくれ、花ちゃんもまた目覚め、結局11時過ぎまでパイパイ・・・なかなか難しい寝かしつけにYukaが限界!!!! おっぱいして添い寝すると腰が反った感じで寝るので腰が痛いし、何よりも寝不足で体がしんどい・・・。

久々に連絡を取った高校時代の友達も花ちゃんくらいの子どもがいて、つい最近夜の断乳したそうだし(お昼間は吸ってるらしいけど)、NH州もそんなに極寒ではなくなってるので4月のAaronの休みを待ってスッキリキッパリおっぱい止めようと決意しました。
きっと最初は花もYukaも大泣きだと思うけど、Yuka自身にも、花の今後にもきっと良いはず!!! そして夫婦の時間もこれから大事にしていきたいしね☆ なのできっと大変だろうけど、Aaronの助けをかりて家族3人で4月に断乳頑張ります。 それまではしっかりカレンダーで「この日におっぱい止めようね」って言い聞かせるつもりです。
今考えてる寝かしつけ計画。 お風呂へ入るのに2階に上がり、入浴後は花部屋へ。それから少し遊んで、本読んで(毎日寝る前に本読むのが習慣なので)、抱っこしてあげて歌でも歌って(寝入りに歌って欲しいことが多いので)、他になにか寝るのに欲しいものがないか聞いてあげて、お茶か何か飲んで(ベッドに入る前に飲みたいことが多々)、花をベッドに寝かせて、オヤスミチュして、あとは自分で寝付けるように頑張ってもらう(きっと大泣きでベッドからでてドアをトントンするでしょうけど・・・)。ドアも閉めてしまうか、開けておいて柵を付けるかとか悩み中です。明かりはBabyモニターの小さいライトをつけておこうと思ってますが、毎日真っ暗で寝たい花ちゃんには真っ暗がいいのか・・・それも悩み中。
とにかく、15分おきに部屋をチェックして、部屋には長く居ないで少しの声かけでベッドに戻して寝かして、また部屋を出る。また15分後にチェックというので頑張ろうかと思ってます。(花ちゃんのかかりつけのお医者さんからもらった寝かしつけの資料にあった方法)

本当に可愛い我が子。 でも泣いてもらうことも必要な時ってありますよね。(誰かあるって言って!!)
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-13 07:39 | 花 1歳
一週間のカリフォルニアの旅、満喫してきました。

飛行機の旅は2回目の花ちゃんも今回の方が飛行機やら電車など、ちゃんと工程も理解して楽しめていました。飛行機は「ううぃ~ん」と言いながら両手を広げて飛んでいく感じで表現して、「チュッチュー」は電車。バスは「bus」と英語に近い発音で本当に混ざってるかんじで面白い!!! 

今回の工程の説明は「ブッブー車でBusのところに行って、BusでAirportに行って、それからウィ~ンってAirplaineで飛ぶんやで~」ってな感じで何回も繰り返して話しました。なんとなく分かっていたようで混乱することもなく、空港でも早く乗りたいと「ウィ~ン」を連発するくらいでした。飛行機の中でも離陸は本当に楽しめていたし、風邪気味で旅行に出たので心配していたけど、両親の心配もなんのそのでした。

18ヶ月の子どもと旅行するってことはなんだか予定が予定通り行かないと思っていましたが、思っていたよりもゆったりと、無理なく家族3人が楽しめた旅行となりました。
c0115258_6371537.jpg

今回のメインはやっぱり食べ物!!!! 毎日美味しい物をお腹いっぱい食べて幸せ太り・・・1kg増えました。
ブラジリアンの朝食、ブリート、イタリアンランチ&デザート、チョコレートのドリンク、タイ料理、ベトナム料理などをサンタクルーズで、ほかにも中華街で飲茶&中華料理、フランス菓子、ターキッシュコーヒーなどをサンフランシスコで。。。そりゃ1kg増えるわなぁ~苦笑。

今回、サンタクルーズでは花ちゃんの楽しめる場所。ということで、雨の日に少し足を伸ばしてモノレーの水族館にも行きました。子どもの遊べるスペースがあって、水をぴちゃぴちゃして遊んだり、ペンギンさんや鳥が間近で見れるところで遊んだりしてとっても楽しかったようでした。
c0115258_6412391.jpg


そのほかHot Tubも竹林のなかのちょっとお洒落なところでゆったり
c0115258_643541.jpg


あと、やっぱり楽しかったのは町中の特にない公園。でもすんごく楽しめました。
c0115258_6442477.jpg



サンタクルーズではAaronの通っていた合気道の道場にもお邪魔して先生たちにも会えたし、Aaronの通っていた大学、寮、ずっと見たかったRed woodsもドライブして見れました。そうそう、Aaronの働いていたコーヒーショップにも行って美味しいモカ飲んだし、なんだかAaronの思い出まわりになりました。

サンフランシスコではAaronのお友だちのショーンくん家に泊めてもらい、街中も案内してもらったので危ない目にもあわずに花ちゃんは電車やバスにたくさん乗って、犬やBabyをたくさん見れたし、大満足、帰ってきてからも「Bus More!!」「ウィ~ン」ってな感じでサンフランシスコに戻りたそうでした。
c0115258_813026.jpg


[PR]
by yukahandacass | 2009-03-03 15:42 | 花 1歳