断乳初日の夜はベッドの部屋に行きたくなくて、リビングでDVDを見てコックリ眠いの限界まで頑張りました。で、抱き上げて少し歌いながらユラユラすると限界だったようで眠りにつき、ベッドにおいてもそのまま熟睡でした。 夜中2回ほど起きてまた一階のリビングへ・・・こちらもヘトヘトだったけど、花ちゃんも頑張っておっぱい無しって現実を受け入れようとしてるからママも頑張りました。結局また違うDVDを見つつ5分。すぐにコックリ・・・結局抱き上げてユラユラお歌で眠りました。
2日目も初日と同じ感じ。
3日目は花ちゃんも疲れてただろうけど、お昼寝もできずで、ママもお疲れ限界モード・・・。イライラしてきてしまったので、なるべくパパと遊ぶように仕向けましたが・・・もちろん「マミ~マミ~ヨ~!!!」って後追い。まぁおっぱいもママもなしでは可哀想だからなるべく抱っこしたりベタベタ寄り添って遊んであげました。3日目の夜は意外とベッドで本も読めて寝るかなぁ~と思いきや、やっぱりリビングへ・・・。まぁ時間的には短くなってるのでOKと言うことにしました。
4日目はパパもベッドに入ってくれて本読み☆ なぜか落ち着くんですよね~。すごい!!! 結局本を5冊も読んで今日一日の話をた~っぷりしているとウトウト寝ていきました。夜中も思い出したように「ママ~」って言ったけど、別の部屋に行くこともなく、背中をトントンで寝付いてくれました。
5日目はパパに「Night night~」って言うのに泣きが入りましたが、お歌を歌って少し一日のお話をすると、自分から「ねんね~」って言ってベッドを指差し!!!!! これは大進歩!!! ベッドにおいてちょっとウダウダしつつも少し明日の話をしたりしていると寝ていました。 賢い!!!!! 大きいお姉ちゃんだ!!!!!

今日で6日目ですが、どうなるかな?日中は嘘のようにおっぱいは忘れて、車も前は大嫌いだったのに今では中距離なら難なく乗っていられるようになりました。すごい進歩です。
おっぱい止めるのに色々考えたり悩んだりしたけれど、二人にとってとっても良いタイミングで止められた気がします。一年と8ヶ月間。おっぱいお疲れ様。花ちゃんしっかり飲んでくれてありがとう☆ 
まだまだ断乳完了・成功とは言いがたいけど、順調にその方向に向かっているのがとっても嬉しいです☆
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-28 17:01 | 花 1歳
いよいよ断乳開始しました。

簡単なカレンダーで言い聞かせしてたので、なんだか分かっているような感じ。 でもちょっとおっぱいが痛くなるだけで、すぐにもらえると思ってたのか?寝るときは別だと思ってたのか、やっぱりお昼寝前には欲しいと何度かせがんでました。 でも「もうないね~。いままで飲んでくれてありがとう☆」って言って花ちゃんメソメソ「NO!! More。。。パイパイ~」って言いつつもちょっと諦め泣きをしてました。で、他の遊びに気が移って、また思い出しての繰り返し、ベッドに行って添い寝でトントンしてみましたが、「ぱっ(おしまいのサイン)」をして「Down」って一階に降りたいとのこと・・・。結局お昼寝はストローラー(ベビーカー)の中でコテンっといきました。と言っても4時半まで粘りましたけど・・・。それでも、いつもなら抱き上げると起きるし、ベッドに置くときも起きるんだけど、今日はそのままベッドで寝ました。合計1時間。結構疲れてるだろうから(しっかり公園とお家のお庭で遊んだので)夜も限界まで遊んで寝てくれるといいなぁ~☆

どうなることやらお楽しみ☆ 寝起きもそんなに悪くなくて今のところ気は紛れている様子。
Aaronもよるには帰ってくるから二人で協力して頑張ります。

花ちゃんも頑張ってるから、くじけずに頑張れそうです。
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-26 17:34 | 花 1歳
みなさん、春の陽気を楽しんでますか?
家は今週末、お家の庭に「吉野しだれ桜」を植えました。 まだまだ小さいですが意外と早く育つようなので5年後とかが楽しみです☆普通の吉野桜も買ったんだけど、郵便で届くぐらい小さいヒョロヒョロした枝だったので、買っちゃいました。(写真の奥のお家はお隣さんです。)
c0115258_2361777.jpg

それから、花ちゃん初めてのBabysitter-night!!!!
ここ最近、お昼間にBabysitterさんに来てもらい、2時間ほどなら楽しんでお留守番できるようになっていたし、こちらの言ってることもちゃんと理解して、花なりにちゃんと受け入れて、受け止めて、理解できるようになっていたので、昨晩はほんの少しの心配ですみました。
本当に2年ぶりくらいにAaronと本当のデート☆ というのも、クリスマスのプレゼントでPhillips Grassのコンサートチケットをくれてあったんです。その時はまさか本当に実現するなんて!!!(花ちゃんを置いて二人でコンサートなんて夢みたい!!!)って思ってました。がデートしちゃいました☆二人ともほとんど花ちゃんの話もせず(帰りはやっぱり花ちゃん話でしたが)ゆったりとPortsmouthのMusic Hallという素敵なコンサートホールで素晴らしい音楽を楽しんできました。 花ちゃんを抱っこせず、Aaronと手をつないでいられるなんて!!!!! なんだか新婚さんみたいやん!!!ってこっちが照れてしまいました。笑。
帰ってみるとお家はなんだか静か・・・・シ~ン・・・・かすかにDVDの音が・・・花ちゃんは泣いてはないけど・・・って感じで、「花ちゃ~ん!!! 大好きよ~☆ ただいま~!!!」って言うとリビングにいた花は少しベソかいた感じの顔で、もう少しで泣き出しそうな顔で・・・でも飛びついてくるでもなく・・・Yukaが両手を広げて「花ちゃん、大好きよ~☆ぎゅ~!!!」というと、やっと笑顔でHugしてきてくれました。 その後はもうひたすらおっぱい・・・。まぁママが恋しかったんだろうなぁ~とAaronと二人で目配せ。まぁ今日は多めに見ようってことで、そのまま歯磨きしてベッドへ行って花ちゃんと添い乳ねんねしました。 さすがに疲れていたんでしょうね。いつもより早くに寝付いてはいましたが、おっぱいは離しませんでした。苦笑。

これからもたまにはBabysitterさんに来てもらおうと思った夜でした。
花ちゃんもまた遊びたいと言ってたしね。(3時間は長いと思うけど・・・。苦笑。)
これが今回のBabysitterさん。Serahちゃん、14歳。めっちゃ大人っぽい、しっかりした子です。
c0115258_2545774.jpg


この写真はお昼寝していた花ちゃんを置いてSerahちゃんにBabysitお願いしたんですが、起きてきた花ちゃんが大泣きしたと電話で舞い戻った時の写真。大泣きした後の花ちゃんです。
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-21 13:31 | 花 1歳
ながらくご無沙汰してました。
花ちゃんがどこからか風邪をもらって、咳と鼻水からタンが絡んで夜中も眠れずと言う日も・・・でも鼻水はなくなり、やっと咳もおさまってきました。 結局Yukaももらってしまい夜中咳き込むことも・・・もうでも復活。

そうそう、そんなこんな中にもお外は春っぽい日がたくさん。なので公園にもしょっちゅう顔を出しています。

イースターのイベントは家は特に何もしないつもりでしたが、偽エッグハントを前日の夕方しました。
花ちゃんは楽しそうにプラスチックのカラフルエッグを木の枝から取って手持ちの箱(ティッシュの箱利用)へ入れてAaronと庭を行ったり来たりしていました。
c0115258_2228274.jpg

c0115258_2232566.jpg



そしてDinnerは買い物に行って安売りしていたハムをオーブンでじっくり焼きました。
c0115258_223461.jpg


残ったハムは冷凍と、スープにしました。

来年には卵に絵付けもできるかな?

そうそう、7月には日本に帰れそうです。チケット調べて購入後にまたお知らせしますね。
今回はきちんとみんなに事前に連絡とって計画できればと思ってます。
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-16 22:38 | 花 1歳