昨日は大変楽しい夜でした☆
多くのNH州に住む日本人の方々がご馳走を持って集まってくれて、みんなでおしゃべりしながらワイワイできて楽しかったです。 Aaronもパパさんたちと楽しくお話したり、お家を見せて回ったり、子どもたちと遊んでくれたり、なかなか妊婦のYukaには助かりました。花ちゃんもたくさんのお友だちやBabyちゃんたちに囲まれて、終始ワクワクソワソワな状態で、最後の方にはギャ~とはしゃいでいました。 
来てくれたみなさん、ありがとうございました。昨日、皆さんのエネルギーをもらったので、無事にBabyちゃん頑張って産めるような気がしてきました。もういつでも来い!!です。
c0115258_028576.jpg

花ちゃんと昨日来てくれたお友だちです。とっても可愛い☆
花ちゃんは今日もPartyないの?「Do that again!!またしたい!!」と次のPartyをせがんでいました。できるとしたら春か、夏、日本に帰った後かな?すべてはBabyちゃん次第かもですね~。苦笑。
P.S.昨日集まってくださった日本人の方々、お知り合いの方、ありがとうございました。至らないところもあったと思いますが、また機会があればPartyを計画したいと思いますのでよろしくおねがいします。
[PR]
最近、自分の大きさにビックリすることが増えてきました。例えば、
・キッチンからダイニングへの移動。少し狭いのですが、通れると思いつつ行くと突っかかる。痛!!!
・靴下やタイツを履くのがすごく大変!! 
・公園でも長時間立っているのがすごくしんどくなってきました。
・夜中、花ちゃんが起きて泣いてるのをなだめに行くのに、起き上がるのが大変!! 「2分だけ座って☆」と言われてベッドの角で座ってるのも大変になってきました。
他にも階段やらお茶碗洗いなんかは少し前から大変!!!上手いこと動けない自分にイライラしたりもしますが、あと少しの辛抱。頑張ります。
花ちゃんですが、昨日はなんだか一日不機嫌でした。お天気も良かったし、特に風邪の症状もなかったんだけど、朝から地元の小学校のお芝居をちょこっとだけ拝見に行って、そのあといつもの公園へ・・・なんだか昨日はShare共有できない花ちゃんだったらしく、泣き叫ぶこと20分~30分。いつも一緒に遊ぶお友達もいたのに、お構いなく。 いつもなら少し泣くだけで気分切り替えられるのに、昨日は随分時間がかかりました。でもこちらがイライラすると負け!!!結局花ちゃんもイライラ余計にしてしまうので、泣きたいだけ泣いていただきました。その後は少し落ち着いて遊べましたが、なかなか変な気分でした。案の定、夜も寝つきは悪く、でも2時半頃までは寝たものの、それから朝方5時前までベッドから起きては泣いて「I wanna Mommy Daddy!! I don't wanna go to bed~!!」という感じで大変でした。Cry it out を始めてもうすぐ一ヶ月、最近賢く寝てくれていたので、久々に疲れた夜でした。Aaronも風邪気味なのであんまり眠れず、可哀想だけど、山あり谷ありが当たり前。子育ても人生もなかなかそうは上手くいきませんよね~。でも今朝は結局8時半頃までカウチで寝て、起きてからはご機嫌!!学校も渋らずに行けました!!今夜はスヤスヤ眠れますように・・・☆
c0115258_22435364.jpg

[PR]
この前の超音波の結果を受けて、女医さんとの健診に行ってきました。
結局Non-stress testもせずに済んだし、Babyちゃんの成長率も11%から22%までUpしてたので、もう安心でしょうとのこと。 もちろん大きいBabyではないけど、心配するほど小さくなくなってたので本当に良かった☆これで2週間に一回の健診になれると思った瞬間、ちょっと待てよ・・・。もうすぐ1週間に一回になっちゃうよ~。結局バタバタな11月12月になりそうです。 まぁ仕方ないですね。
そうそう、やっと一安心。と思っていたら、花ちゃん再びゴホゴホしだして、Yukaまでゴホゴホ・・・。なんだか偏頭痛と咳と体もだるい。。。前回の風邪が治ったと思ったらまたぶり返したのか、新たのをもらったのか。。。とりあえず今日は安静気味にしようと思いますが、Aaronも合気道を教えに行くらしいし、花ちゃんともなるべく遊んであげたいから難しい。。。ゆっくりまったり遊んでもらうことにします。最近、粘土とかキッチンセットとかで遊んでくれるし、何よりもTVが好きなので、「しまじろう」のDVDとかVCRとか見まくってます。。。母としてはちょっと反省。でもしんどい日は仕方がないと自分に言い聞かせてます。なんとかあと一ヶ月ちょいを乗り切って、その後のBabyちゃんとの生活はその日その日をこなせたらOKってことにしようと考えてます。いまから色々考えても始まらないですしね。でもCrib出したり、Pack'n playとかも出さないと生まれてからではバタバタすぎるから、今月サンクスギビングの休みにでもしようとAaronと話してます。
[PR]
実は11月9日はYukaの31歳の誕生日でした。

せっかくの誕生日が病院での超音波から始まり、しかも花ちゃんの発熱。。。(ぐずることはなく、超音波の薄暗い中ママと一緒にゴロリンと眠ってしまい、その後もずーっと疲れたようでほとんど一日眠っていましたH1N1かとドキドキしたけど、一晩きりの熱だったので一安心。これからどんどん気をつけなくては!!)なので、せっかくのお出かけ夕食もキャンセル。。。

誕生日なのになんだかしっくりしないなぁ~と思っていましたが、Aaronからの手作りBDカードをもらい、号泣。(とっても心のこもったメッセージでした。Aaronはカードを書くことが少ないからこそ、書いてくれるときはすごいちゃんと心を込めて書いてくれるんですよね~。ママのポロポロ涙に花ちゃんは「何?何?」を連発しつつ、ギューっとHugしてくれました。思いやりのある良い子に育ってくれてママは嬉しい☆と更に涙でした。恥)

そうそう、その素敵な旦那様Aaronが初めて自分のセミナーとPortsmouth合気道で開きました。
いつものように生け花はちょこっと前日にYukaが生けてみて、Aaronも思ったよりリラックスしている様子。(もっと緊張するかと思ったけどね)結局大勢ではなかったけど、人も集まったし、何よりもみんな楽しんで合気道できたようだったのが一番良かった!!! できればもっと合気道させてあげたいけど、Babyちゃんが近づいてるし、生まれてしまうともっと難しくなるだろうから、長い目で見て応援できるような奥様目指して頑張ります。

とにかく、すでに妊娠33wのYukaは今日も健診です。(2週間に一回のはずが、毎週検査や健診にでかけている気がする。。。本音ちょっと面倒くさい) 妊娠線も新たに増えつつあり、体重も増えている様子(Yukaの体重が!!!)で、超音波で見せてもらった限りはBabyちゃんも成長している様子だし、内臓系に支障もない様子で一安心。でも今日診てもらう女医さんが何と言うか?! 一応Copyをもらってこようと決心するYukaでした。自分で日本の標準とかと比べたりしたいので。アメリカのは大きすぎる。YukaもAaronも大きくないんだから、小さい赤ちゃんでも当たり前な気がするんです。花ちゃんも小さく生まれて大きく育ってるしね☆

なんだか花ちゃんがDaycareでいなくてゆっくりしているわりには文章にまとまりも無くすいません。

とにかく、今日は昼からまたまたNon-stress testと女医さんとの健診に行ってきます。
それまで今日はゆっくりすると決めたので、本読みます。
[PR]
昨日、花ちゃんも連れてBabyちゃん健診に出かけてきました。
花ちゃんの中耳炎、随分よさそうだけど、ちゃんとかかりつけのドクターに見てもらえてなかったから一緒に予約入れて見て貰いました。

なんと、今回もまたNon-stress-test(20分も横にならないといけないので花ちゃんいると大変!!)させられて、特に問題なし!!! なんでしてるんやろ?ってきっと念のためなんでしょう。
結局花ちゃんは20分賢くママの隣で座って待ってくれて、途中「I hear baby!」とかBabyちゃんのキックしてる音とかに反応していました。「I'm waiting baby!」となかなかお姉さん発言も!! 本当に最近頼もしい花ちゃんです。

その後、やっと診てもらえた自分のドクター。安心したのは「You are having an another small baby! Were you a small baby too?」「また小さいBabyちゃんのようだね。Yukaも小さく生まれたのかな?」なんて言い方で、あんまり深刻じゃなさそう。。。なんだかYukaもそんな深刻になりたくなかったのでちょっと安心しました。
ほんと、よく考えると、日本人の中でも大きい方じゃないし、Aaronもどちらかというと小さい方(アメリカ人にしたら)だし、花ちゃんも小さかったし!! なので、今度のBabyちゃんが小さいのも納得。大きい方が可笑しい。 まぁでも何よりも健康そうなので大安心です。まぁ胎動はこれでもか!!ってくらいあるから大丈夫でしょう!!
でも、11月9日の超音波ではBabyちゃんの測定も内臓系の検査もすべて一応するらしい。まぁもう一回産む前にBabyちゃんに会えるのは嬉しいから良しとしようと思います。

それから、花ちゃんの中耳炎。もう大丈夫とのこと。 ホッとしました。でもまだ耳の中の気圧とかでちょっと気持ち悪かったり、痛かったりするかもですって。なので、痛いときは痛み止めあげようと思ってます。

Babyちゃんも花ちゃんも、すくすく育っていて本当に奇跡☆

32w超えて、なんだかどんどん次のお産、子育てが楽しみになってきました。きっと山あり谷ありだろうけど、どうにか楽しめる予感がします。まぁでも皆様の助けが必要になることが多くなるだろうから、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、今晩、Exeter HospitalのRefresher classに行ってきます。きっと乳幼児のこと、お産のことで忘れかけてることあるだろうから、しっかり話聞いてきます。Aaronも一緒にね☆
[PR]
今年のHalloweenは去年よりとっても楽しめました☆ 

コスチュームを随分前に着て以来、本番も着たくないと言っていましたが、当日はデイケアでもみんなが着ると着ると言って一緒にパレードできたようだし、お家に帰ってからも近所のみなさんとのTrick or Treatを楽しみにしていました。

花ちゃんを終始抱っこしていたAaronは結構疲れていたけど、花ちゃんはお菓子も食べられたし、色んなお友だちと一緒にTrick or Treatできて嬉しかったようです。
c0115258_22182097.jpg

c0115258_22192442.jpg


来年はまた一段と楽しめるでしょう。もう一人増えるしね。今から楽しみ☆

それから、Yukaのお腹・・・。花ちゃんの時とは違う形になって、前に突き出すような感じになってきました。お陰で、新たな妊娠線が・・・。でも成長してくれてるってことで良しと考えています。妊娠線も誇りに思わないと妊婦生活やってられませんよね~☆ あっという間に32週に突入。11月はサンクスギビングもあるし、あっという間に過ぎそう。 どんな子が出てくるか、どんどん楽しみになってきました。
c0115258_22374651.jpg


[PR]