二人子育てを始めて、早4ヵ月半が過ぎ、やっと毎日のルーティーンもできてきた。

でも、やっぱり二人に100%欲しいときに欲しいだけ欲しいものをあげられないのが自分の責任みたいで、なんだか自己嫌悪で逆にイライラしてしまって、八つ当たりみたいに怒鳴って怒ってしまったりもしていました。

でも、ある日公園でそんな話をお友達としていると、三人子育てママは「you should remember that brothers and sisters are the GIFT for them!」 「覚えておいて!!兄弟や姉妹は存在自体が宝なんだよ。」なんとなく大げさだけど、Yukaにはすごく意味のある話だった。

あの日以来、ちょっと肩の力が抜けて、花ちゃんともエイ君とももう少し余裕を持って楽しめたりできるようになった。 もちろんまだまだ怒鳴ることもあるけど、いつも覚えておこうと思います。
それから、Yukaに弟を生んでくれた半田家ママに、作ってくれたパパに感謝です。

それから、お友達にも感謝。

ありがとう。 Thank you so much!

さぁ今日もがんばるぞ!!!
[PR]
by yukahandacass | 2010-04-23 10:02 | hana & adrian
今日でトイレトレーニング開始後5日目。すごい進歩です。
花ちゃん自分から「I wanna wear under wear!」「お姉さんパンツがはきたい!!」と言ったので、次の日朝起きて、速攻でお買い物一緒に行き、選んでもらって購入しました!!Dora(最近DVDを図書館から借りて大好きになった)の絵が描いてあるパンツとミッキーマウス(もともとオムツにミッキーマウスの絵があった)の男の子用のパンツ!!!
初日は何度も失敗しましたが、成功もして自分なりに満足していた様子でした。
二日目、さすがに公園に行くのが不安だったのか、ただ朝から不機嫌だったのか、穿きたくないと言ったので、オムツで公園に。。。でも午後帰ってからはお姉さんパンツでウンチもオシッコもできました。
三日目、デイケアでもちゃんとできていたらしい。お昼寝の時もパンツのままで、寝起きにウンチしてしまったけど、失敗はそれくらいで、お家では二階のトイレでもちゃんとオシッコできました。
四日目、公園に行くのに、Potty(おまる)を車に乗せて、お弁当までもって3時間以上外で楽しみました。その間一回車でおしっこでき、失敗なしでママもビックリ!!!! でもお昼寝なしでの外食で、ちょっとアクシデント・・・実はクラムチャウダー事件があったので大目に見ます。(頼んだクラムチャウダーを気分よく食べていた花ちゃん。Aaronが最初に味見したけど、お母さんもちょいと味見と思い飲んだところ、ちょっとすっぱくないですか???で、花ちゃんにそれ以上食べてもらいたくなかったんです。でももちろん花ちゃんは食べたいし・・・ついでに説明してもあんまり訳が分からない・・・。結局今までないほどの号泣。お漏らし。で、車に戻って着替え、そのまま落ち着くまで車で抱きしめました。 結局ママの夕食をいただいてご機嫌なおった花ちゃんなのでした。) でもその後、パパの合気道へ一緒に行って、YMCAのおトイレでもちゃんとオシッコ2回もできました。 落ち着いていれば失敗せずにちゃんと行けるようです。
で、五日目の今日、朝着替えが嫌でオムツにウンチをしたものの、実はちゃんとPottyにしたかったらしいので、OK。今日はデイケアだからどうかな?楽しみ☆そんなこんなで山あり谷ありでしょうけど、日本帰るまでにはトイレトレーニング終われそうです。
それから、エクササイズ。 ふぅー。 やっぱり二人目産むと腰の肉が・・・。最近ご近所さんを歩いたり、この前は公園まで結構な距離をダブルストローラーに二人を乗せて歩いたり。 でもまだ前のパンツがパッツンパッツン。。。凹。 来週からYogaも始めるので、なんとかなるかな?! 腰まわりはどうしたら取れるの??しかも、まだまだ授乳ママなので結構食べてます。 ちょっとは控えめになってるけど、一回にいっぱいより、何回もちょこちょこ食べてる気がする。 ちょいと反省。まぁこれからどんどん動くようになる季節。 外へ出ていっぱい楽しもうと思います。Aaronは走ったり、自転車乗ったり、もちろん合気道もしてる。なので、Yogaの一時間15分はママ自分のための時間もらうことにしました。
c0115258_2375613.jpg

ではでは花ちゃんとエイ君とみんなで春楽しみます。今日は雨だし、ちょっと寒くなるらしいけど。。。
[PR]
by yukahandacass | 2010-04-17 00:38 | hana & adrian
エイ君、あっという間に4ヶ月になりました。 本当にあっという間です。
ニコニコ笑うようになったと思ってたら、キャッキャと声をあげて笑うように!!! しかもしっかり物もつかめるようになり、花ちゃんの時と同様、サイバーダッキー(可愛いダッキーちゃんからカラフルなカミカミできるようなワイヤーが出てるおもちゃ)を握り締めて、カミカミしてます。
親指もちゃんと探してチュパチュパできるようにもなってきました。 確立急上昇中!!!
昨日は花ちゃんも一緒に病院へ行ったので、バタバタ。 朝から半田家とお話するのもままならないままに病院へ。 前回、注射の後にご機嫌斜めだったので、今回は痛み止めを飲ませてから注射してもらいました。
体重は13lb10oz (6179g)24%
身長は24inch (60.9cm)17%    
なんだか思ったよりも身長が伸びてないようだけど、気にはしてません。だって、ひざが曲がってる状態で測ってるし、なんだかちゃんとした測定はできてないから。 でも体重は静かにほとんど動かずに乗ってたので確実でしょう。花ちゃんの時より飲んでないけど、ちゃんと育ってくれてて安心しました。

泣き虫花ちゃんですが、最近、小さなことでも「エェーン」というようになり、こっちはイライラです。
基本的にはとっても可愛い、優しい2歳半強のお姉ちゃんですが、急に泣き泣きモードに入ると、本当にちょっとした事で泣いてます。 嘘泣きっぽいことも多々。最初は見守ってましたが、最近すぐにイライラしてしまい駄目ママです。。。ちょっと反省。 それで、ちゃんとお母さんの言うことは聞きなさいっていうところから始めようと思って今週がんばってみました。 でもまだまだちゃんと話を(注意なことが多いですが)聞いてなくて、最終的に花ちゃんが痛い目にあったり、エイ君に危ない目にあわせそうになったり。。。    
結局、タイムアウトはしたくないのですが、落ち着いてもらって二人で話できるように花ちゃんの部屋に連れて行くようにしています。まだ2回だけですが、エイ君がいるとどうしてもちゃんと話っていうのができないので、エイ君を安全なところにおいて、花ちゃんの部屋へ行き、落ち着くまで抱っこで、その後どうして泣いてたのか、どうしたいのか、ママはどうして欲しいのかを話すようにしてます。 今のところ効果的なようですが、他に良い方法があったら教えてください。 どうもタイムアウトの方法が好きではないのですが、家では花ちゃんの部屋に一緒に行くのがタイムアウトということになってます。
これからエイ君が動き回るようになると難しいので、ちょっと考え中。
c0115258_2332997.jpg

なんだかんだ言いつつ、二人とも健康体で、大きな怪我もなしですくすく育ってくれてるので本当に嬉しいです☆ほんと親孝行な二人!!! これから気候もどんどん良くなるし、もっと一緒に遊ぼうと思ってます。(Yukkaの体重も戻さないとね!!)NH州のみなさん、お天気もよくなってきたし、一緒に遊んでやってくださいませ。
[PR]
by yukahandacass | 2010-04-10 00:00 | hana & adrian