なんだかんだいって自分のことよりも二人子育て頑張ってます。って普通だけど。。。苦笑。
しかも、Aaronは木曜夜、毎週末土日は合気道なのでなんだか休む暇も無いです。一人の時間が欲しくなってきました。。。まぁ3月の3段のテスト終わるまでは我慢します。

今回の日記は、子ども二人の成長記録を書こうと決めました。
エイ君が生まれてからなんだかんだエイ君の成長もあっという間でしっかり記録することも忘れる忙しさでしたが、花ちゃんにも同じことが言えます。。。反省。
なのでブログに書き留めておこうと思います。
まずは花ちゃんから。
花ちゃん、最近では嫉妬という嫉妬はなく、逆にエイ君に「どうぞ!!」とできることがすごく増えました。まだまだ自分の大事なものはエイ君の手の届かないところに置くなど賢いですが、「エイ君 can use it!」とちゃんと共有できています。 ママのところへも座りにきますが、エイ君が大変そうな時はどいてくれたり。。。心痛ママ。。。でも、後でちゃんと花ちゃんの時間を作るようにしたり、エイ君がそこまで大変じゃない時は片足ずつ花ちゃん足とエイ君足で抱っこです。 花ちゃんはずっと一人遊びが上手な方ですが、最近では邪魔しにいくとかなり怒られます。 イマジナリーフレンドたちと学校ごっこをしたり、ミュージックでダンスしたり、アバター(アニメ)のなりきり技で遊んだり、なかなか見ていて楽しいです。
冬は大雪でお家にこもることが多いですが、色々嗜好を凝らして楽しんでます。
マッシュポテトを作って感触遊びしたり、粘土、お絵かきなどなど。。。あとは外で雪を満喫しています。
一度、Persisが来てくれていた週末にエイ君を寝かしつけて親子3人でソリ滑りにでかけました。久々にもてた花ちゃんとの時間。なかなか嬉しそうだった花ちゃん☆ハイテンションでこちらまでウキウキ気分でした。
c0115258_23431860.jpg

ダンス中の花ちゃん。スピンが上手だし、ギャロップもスキップもとっても上手です。

c0115258_23443640.jpg

半田家が置いていった大きい箱のマッシュポテト。家はあんまり食べないので花ちゃんと感触遊びしました。

c0115258_2349235.jpg

毎週火曜の午後来てくれるSerahちゃんと一緒に粘土。

c0115258_23524312.jpg

エイ君のために雪をかき集めてあげたり、優しい花ちゃん。

c0115258_23545146.jpg

一人で滑れるようにもなりました。

c0115258_2355445.jpg

上りはまだまだ助けが必要です。。。なのでママ一人では大変!!パパThank you☆

c0115258_23575059.jpg

今まで一人で見ていたTVも今はエイ君とアンパンマンを二人で見ています。夕飯の支度時とかウダウダな午後は大変お世話になってます。お陰で?!日本語にすごく興味がわいていて、がんばって日本語で話そうとしてくれています。ただ、主語が「ぼくも見せて!!」のようになぜかアンパンマン使用で僕です。。。まぁいいか。あとは上手にトトロの「歩こう~♪」とか「アンパンマンは君さ~♪」などなどたくさん歌えるようになってます。

c0115258_0112329.jpg


c0115258_012932.jpg

二人仲良く遊んでくれてることも増えて嬉しい限りです。花ちゃんが悪さを仕掛けることもありますが、最近ではエイ君が仕掛けていることが多いです。この時もエイ君がのけぞって花ちゃんを押していました。微笑。

そんなこんなで花ちゃんも一気にお姉さん☆ まだまだ我慢させてることも多いから気をつけようとは思いますが、最近ちょっと気になることが・・・。 すごく泣いて手がつけられないことが多々なんです。しかも、すごい小さいことで!!!! なのでこっちが余計イライラしてしまい問い詰めてしまったことも。。。これまた反省。どんどん一人前になってきて、一人の時間が必要なんでしょうか?コミュニケーションできるけど、完璧ではないし、まだ英語も日本語も区別がないし、仕方ないですよね。

これからもどんどんすくすくのびのび成長してくれますように☆
二人の大好きお絵かきはエイ君成長記録のあとにでもUpしたいと思います。
[PR]
by yukahandacass | 2011-01-31 23:24 | hana & adrian
今回は本格的に降りました!! 久々に大雪で今年初めてのSnow dayで学校も休みになりました。
いつもどおり、学校が休みになるのを予定していたAaronは前夜(本格的に大雪になる前にお家へ帰れるようにちゃんと手配済み)合気道をしに行きました。 朝起きてびっくり!!! すんごい勢いでまだまだ降っているではありませんか!!!しかも、すでに結構な雪が積もっている。。。あららら・・・。雪かきやね。。。
うちは雪休みの日は2時間はだいたい雪かきエクササイズです。雪かきマシーンもないので、シャベルで頑張るのみです。 今回は思っていたより重い雪で時間がかかりました。
ごらんの通り、ドライブウェイの両側にかなりな雪山が出来上がりました。
c0115258_4423673.jpg


c0115258_443164.jpg


c0115258_4434516.jpg

花ちゃんもAaronもよく頑張りました。Yukaは少ししかできずで、エイ君を寝かしつけてからしかお手伝いできませんでした。 
この雪のお陰でソリで遊ぶことができました☆

c0115258_445398.jpg


c0115258_4462335.jpg

力強い花ちゃん、エイ君を引っ張って遊んであげていました。 もちろんこのあと二人を両手で引っ張らせていただきました。 雪の日も頑張るママなのでした。

来年には高い丘からとかでもソリで思いっきり滑れるようになるかな? お友達と一緒に花ちゃんは少しすべることができましたが、丘を登るのに手助けが必要なので、パパが必要です。 エイ君を片手に抱っこし、花ちゃんの手を引っ張りつつソリを運ぶのは至難の業・・・っていうか、無理難題です。
これからまた雪の日が多くなるだろうけど、それはそれなりに楽しめるような予感がした今回の雪でした。

そうそう、昨夜は早めの夕飯にして、その後家族でゲームしました。パイレーツゲーム!!

c0115258_4505495.jpg


c0115258_4512722.jpg

ついでに床でごろりんの家族写真をパシャっとしてみました。
[PR]
まずは、半田家両親にありがとう☆ 本当に感謝です。自分たちでは買えなかった物をたくさん買ってもらいました。 電化製品はなかなか壊れない限り手が出ないものなので、嬉しかったです。
家で一番子どもに喜ばれているのが、なんと言ってもこのTV。随分大きく、薄くなりました。
c0115258_1231921.jpg


c0115258_12333299.jpg

Yukaが一番喜んでいるのが、この冷蔵庫。前のは大きすぎたし、奥行きもありシンクのところとの幅が狭く通り抜けしづらかったし、しかもなんだか壊れそうな音もしていたので、今回買いかえれて本当に嬉しいです☆

c0115258_12354634.jpg


c0115258_1236968.jpg

あとは台所のもの。ご飯は美味しいのを食べなさいということで、とっても良い象印のにしました。電子レンジはボタンが壊れたので買ってくれました。

c0115258_12375767.jpg

Aaronが一番喜んでいるのがこの芝刈り機!!!! きっと春夏にはYukaも大喜びのはず!!きっと芝刈り時間がすごい短縮だろうから、子どもと遊んでもらえる予感。
そんなこんなで今週すべて届きました。なんだか一気に豪華なお家な気分です(気分だけです)。が、これからも節約できるところはちゃんと節約しつつ、チマチマ生活していこうと思います。

もう一度最後に、じぃたん、ばぁたん、ほんまにありがとう☆ 大切に綺麗に使いますね。
[PR]
クリスマスに半田家両親から色々買っていただいた家電製品が今週一気に届きました。
まずは花ちゃんとエイ君がもらってすごく嬉しかったクリスマスプレゼントの紹介から。
c0115258_1218674.jpg

まずはサンタさんからもらったプリンセスドレス☆ サンタさんはすごくリサーチして長く着てもらえるものに!!

c0115258_12193235.jpg

Play hut!!冬場もお家の中で大活躍!!クリスマス以来大好きでいつも二人はテントの中。きっと春も夏も外で大活躍でしょう。

c0115258_12213923.jpg


c0115258_1222732.jpg

二人ともコンピュータをもらいました。花ちゃんは上手に使ってますが、エイ君はまだ?な状態。

c0115258_1223810.jpg

日本からアンパンマンの日本語勉強用の本。専用のスティックで絵をなぞると言葉や単語を言ってくれる。エイ君すでに使い方をマスターして喜んで使ってます。きっと花ちゃんのReading Systemを見て習ったんでしょうね。 その花ちゃんのがコレ!!!

c0115258_12254248.jpg

他にも大小色んなものをたくさんいただいて家の中いっぱいいっぱいです。でも大感謝☆
この冬なんとか乗り切れそうです。
これからも二人仲良く遊んでくれますように☆
[PR]
年末年始、何かと忙しく、またまた保険の関係でお医者を換えたりということで、結局一歳児の健診を2回受けたエイ君。前のお医者さんではなかなかちゃんと発達を診てもらえず、号泣で泣き叫んでいたエイ君でしたが、新しい女医さんはちょっと照れたり、嫌がったりはしましたが、ちゃんと目や耳、聴診器も当ててもらえました。身長と体重はまだまだ他の子達と比べると小さめらしいですが、エイ君はエイ君なりに成長してくれているのでOK!!
ちゃんとした数値はまた次回にでもグラフでもらおうと思ってます。
そうそう、今回お医者さんを換えたのは、一つは前のお医者さんが異動することになったため、もう一つは保険会社とExeterの病院がなにか問題があり、提携を止めたため。 なかなか複雑なので詳しくは分かりませんが、Yukaは個人的に女医さんになったし、すごく丁寧に診てくれるし、ちょっとアナログなところとか嬉しいです。
ちょっと遠くはなったけど、何かあれば子どもたちはまだExeterに行けるし、まずは大きい怪我や病気をしないことを心がけて生活していこうと思います。

そうそう、今日はエイ君を連れてLabにエイ君の血液採取(Leadレベルを調べるため)に行きましたが、初めてBabyちゃんの血をそんなにもたくさん!!!ってママのほうが卒倒しそうでした。 エイ君はギャン泣きでしたが(もちろんです!!)終わってからステッカーをあげると、ちょっとご機嫌を取り戻してくれ、お昼のおうどんをたんまり食べて、少し一緒に遊んだ後、眠ってしまいました。

花ちゃんの学校が始まってから週に二日のエイ君との時間、これからはもうちょっと遊んであげたいなと思います。いつも家事やら用事で外出ばかりで、エイ君の時間って難しいから、1,2時間だけでもきっちり遊んであげられるようにしようと思います。
それから、個人的な反省文。 最近、花ちゃんを叱ることが多くなっていて自分でも嫌です。でも、危ないことや、加減のできない時はどうしても大声で怒ってしまうんです。なので、なるべく事が起こりそうな時に前もって注意したり、時間と場所をとって二人で話できることも心がけていこうと思います。
書いたからには頑張るぞ!!!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-01-07 10:18 | hana & adrian
Happy New Year☆
あけまして おめでとうございます。

あっというまに2011年。 じぃたん・ばぁたんが来てくれていた2週間もあっというまに賑やかに過ぎ、New Year's Eve、じぃたん・ばぁたんの最後の夜はPeter&Maraたちと一緒にRiver WorksというNewmarketのレストランへ行きました。実はここ、じぃたんがアメリカに来て初めてマッシュポテトに感動したレストラン。シェフが変わったのか最近の評判は前よりは良くないんですけどね。遅いお食事会だったからか、注射のせいか、エイ君は終始ボロボロでしたが、他のみなさんは楽しめて良かった良かった☆
じぃたん・ばぁたんは無事に夜中の3時過ぎに迎えに来てくれた送迎のバスに乗り込み、日本への帰路へ。

この2週間とは打って変わって、元旦はすごく寂しく感じた一日でした。 朝はゆっくり起き、といっても花ちゃんはいつもとあんまり変わりなく8時ちょっと前に起床。おとといエイ君が予防注射を受けたこともあって夜中はウダウダパイパイ・・・のわりに早朝から結構ぐっすり眠ってくれました。ってママはあんまり眠れずでした。じぃたん・ばぁたんを見送ってから寂しかったのもあるかもですけど、エイ君と花ちゃんが交代で手やパイパイを要求。。。二人とも疲れきっていたのと、興奮状態と、ママの何か感じるものがあったのかもですね。
元旦、1日は毎年必ず書初めをするのが習慣になっていますが、今年も例年通りしました。
Aaronは「技(わざ)」 今年3月には合気道3段のテストも受けるらしく、きっとその後も道場長として合気道に集中した一年になりそうな予感です。
Yukaは「探(さぐる)」アメリカ生活5年を超え、子育てには2010年全身全霊を込めていたので、2011年は改めての自分探しをしていきたいと思います。もちろん家族が一番大切ですが、自分のこと(生活スタイル、自分の時間・趣味、将来的な仕事など)もしっかり考えていく年にしようと思っています。

Aaronが合気道の初稽古に午後から出かけたこともあって、なんだか寂しい気分な元旦を迎えてしまいましたが、今年も一年間、花ちゃんとエイ君がCass家を賑わしてくれること間違いなし!!! 大怪我や大病をしないように気を付けながら楽しい一年にしていきたいと思います。

みなさんも2011年、益々幸せいっぱいな年になりますように☆
今年もよろしくお願いします。
[PR]