花ちゃん、エイ君のひぃおばあちゃんJoanに会いに行ってきました。と言っても、Aaronの義理のおばあちゃんで、血のつながりはありません。でもとってもお元気でチャーミングなおばあちゃん。 97歳とは思えない元気さです。少し前に転んでしまってからは一人での生活はしているものの、娘の所に行ったり、介助の人に来てもらったりしているようです。それでも一人でスタスタ歩けるし、冗談もバリバリだし、子どもたちが走り回ってても手や足を出してちょっかいを出して一緒に遊んでくれるくらいな元気さです。
c0115258_0493385.jpg


c0115258_153646.jpg

ひぃおばあちゃんJoanの住んでいるところはコネチカット州(CT)なので、一年に一回会えれば良い感じ。去年はエイ君も小さかったし会えずでした。今年はクリスマスには行けなかったので、この冬休みに行ける事に!!で、グランマPersisも一緒に来てくれました。JoanはPersisの義理のお母さんです。なんだかややこしいけど、二人はとっても仲良しさん☆ なので、こちらも訪れやすいです。 とは言っても車で4時間ほど・・・子連れには厳しい距離のドライブ。 でも花ちゃんはお菓子を食べ続け、歌い続けてなんとか乗り切りました。 エイ君もカーシートが嫌で外に出たくてウダウダだったりもしましたが、Yukaが思ってたよりも賢く二人ともなんなく車に乗ってくれていたので助かりました。ただ、Yukaは後部座席の端っこに追いやられていたので、真っ直ぐは座れず、斜めになっていたので疲れました。とにかく、ひぃおばあちゃんJoanの顔が見れて良かった☆ちゃんとYukaのことも覚えてくれていたし!!

c0115258_145742.jpg


c0115258_057586.jpg

そうそう、車の中で花ちゃんからJoanにお手紙を書きました。といっても「HAAN AHAN」といった感じのHanaの名前をアルファベットで綴ったものです。 でもすごく喜んでくれました。あと、家族写真やらエイ君の小さかったときの写真も持っていきました。花ちゃんは一生懸命説明したりして、Joanも補聴器であんまり聞き取れない花の話に一生懸命相槌をうってくれていました。 この写真、個人的に大好きです。
とかなんとかAaronの冬休みもあっという間に過ぎ、今日はもう金曜日。
花ちゃんは水曜の学校をさぼったので、今日はちゃんと行ってもらいました。Share Dayだったので喜んで行ってくれて良かった。。。ふぅ。 でも朝起きて窓の外を見てびっくり!!!! 雪とは友達から聞いていたけど、本降りです。。。なにやら4~8インチも降るらしい。。。でもそんなことではへこたれないYukaとAaron。もちろんエイ君を連れてPortsmouthへお出かけの予定です。
もぅせっかく春が近いかもと思ってたのに、やっぱりNH州でした。また雪。そして日曜も雪らしい。。。
頑張ります!!!!! 
[PR]
昨日はHappy Vlentine's day☆でしたね。
家は日曜日にしました。というのも、昨日はAaron学校が夜まであったので・・・。
日曜はAaronに家族みんなからカードを書いて、豆腐生チョコを手作りして渡しました。で、Babysitterのセラちゃんに来てもらって夫婦二人仲良く豪華な夕食へ出かけました。

行ったのは「Epoch(エポック)」っていうすぐ近くにあるExeter Innにあるレストランで、去年年末に半田家と行ってすごい美味しかったので、Aaronが今回も予約を入れてくれました。 少しというか、結構お高いので一年に一回ですね。苦笑。 二人とも疲れきっていてMenuから選ぶだけの脳みそがなかったのと、お腹がすいていたのもあったので、即効でバレンタインスペシャルディナーコースを注文しました。 はじまりの一皿目からGOOD!!!で、5品もあったのでデザートにはもうお腹いっぱいでした。 NH州にお住まいの方、ぜひぜひお勧めですので行ってみてください。前回は子どもつきで行きましたが、ちょっと場違いでした。←お客さんが少なく、隣も老夫婦だったので大目に見てくれた感じでした。花ちゃんはKids Menuも食べられたし、賢く座って食べられましたが、エイ君は歩きまわり過ぎで、クリマスツリー触りまくり。苦笑。でも、味も盛り付けも、アイデアもすごく良いです!!!!
http://www.epochrestaurant.com/

c0115258_321158.jpg

ちょっとヘルシーに思える生チョコ☆ Aaron学校へ持ってって食べたそうです。なので半分だけ。

ここ二日ほど、ちょこっと春っぽい匂いというか、気候というか、なんだか雪どけなのかも?と思わせる感じなNH州です。でも、これでだまされては駄目なのがNH州です。でもちょっと膨らみかけた木の芽をみると心がなごみ、ちょっと鬱から解放される感じです。←鬱ではないけどなりそうに毎年冬場はなります。
で、気分転換に肉まん手作りしたり、甘エビを地元の漁師さんから5パウンドも買って剥き剥きしたり(これは気分転換にはならなかったけど、無性に食べたかったからOK)しました。

c0115258_3281066.jpg


c0115258_329972.jpg

初肉まん美味しかったし、甘エビも手巻き寿司で美味しかった☆

この雪どけ天気に花ちゃんのお友達が遊びに来てくれて、なんと、ジャケットも着ないで外で水(泥の方が正解!!)遊びしました。

c0115258_3324175.jpg


c0115258_3331349.jpg

[PR]
エイ君、熱出しています。 歯が生えててよだれもダレダレだけど、鼻水も出てるし、きっとこれは風邪でしょう。
しかも、今日で二日目。。。凹。 昨日は花ちゃんのストーリータイムもお休みしました。だって、10時前から2時間近くもエイ君お昼寝したんです。珍しくすごくお疲れで、遊びも間々ならずおっぱい星人でした。
夕方も一眠りで、その間花ちゃんの外遊びに付き合ったママはヘトヘトでしたが、ずっとお家の中にこもらされてる花ちゃんを思うとこれくらいしてあげないとね☆ ソリに乗せて長いドライブウェイを5往復以上はしました。で、一緒にスノーエンジェルやらハンドプリント、フットピリントなんかを作ってあそび、もちろんシャベルで雪かきもしました!!!
c0115258_526361.jpg


c0115258_5263978.jpg


c0115258_5265956.jpg

随分重くなった花ちゃん。 ママも体力つけないと!!!

c0115258_5281322.jpg

お家が大変なことになってます。どこもかしこも雪山。もうどこにも行きようがない。。。どうする今後!?

そんなこんなで、昨日は木曜日。夜はAaron合気道です。なので、お疲れ気味のエイ君も交えてMusic Togetherのダンス会をお家でしました。と言ってもフラフラエイ君、ゴホゴホ花ちゃん、お疲れママの三人ですけどね。 苦笑。 でも花ちゃんは楽しかったようで踊りまくってました。 エイ君も熱っぽいながらもキャッキャ言って楽しんでました。 お陰で全員9時過ぎには就寝。Aaron帰ったのも知りませんでした。

c0115258_530231.jpg

今朝も二人ともまだまだお疲れな感じでしたが、全員お薬飲んで気合で頑張ってます!!!
花ちゃんは今日は学校。エイ君はママに連れまわされて、只今お昼寝中です。(しかも一回起きたのにおっぱいパワーでもう一回寝かしつけられました。←だってまだ疲れた顔してたから) ッていってたら起きました。。。でも熱なさそうです!!!! このままお願い!!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-02-04 13:52 | hana & adrian
エイ君、お絵かきに目覚めました!!! しかも、花ちゃんもお家にこもる日はだいたいお絵かきしています。
c0115258_3182057.jpg


c0115258_319118.jpg

まだ右手だったり、左手だったりしますが、エイ君は花ちゃんよりも確実に右利きだと思います。
花ちゃんも結局のところ右利きですけどね。 はさみも最初の頃だけ左利きでした。今は右。
エイ君はただいまこんな感じのお絵かきです。

c0115258_3215551.jpg

花ちゃんは色んなお絵かきしてます。去年末にはサンタさん描きました。自分の名前もHはバッチリ書けるようになって、Aも書いたらわかるようになってきました。Nはちょっと難しいようですが、頑張ってます。今朝、日本語ひらがなではなと一緒に鉛筆を持って書いてみました。気に入ってましたが、日本語は丸っぽくて難しいようです。

c0115258_3341373.jpg


c0115258_3285237.jpg

家族の絵を描いてくれました。

c0115258_3301252.jpg

絵の具で色塗りしたり

c0115258_3334645.jpg

お水でお絵かきしたり。 エイ君もお水のお絵かきは参戦しますが、二人ともビチャビチャに水浸しです。
それから、昨日花ちゃんが始めたメガブロックでタワーを作るのもはまりそうなアクティビティーの一つです。ただ、エイ君が壊しに来るのが難点。今のところ大問題までには発展してませんけど、二人だけで放っておくと、きっと誰かが大泣きになるでしょう。
あと、Yukaの趣味でFace-paintingをたまにしています。

c0115258_3351965.jpg


話は飛びますが、また昨日、大雪でした。 本当に今年は雪かきしても、雪の行き場がないくらい降ってます。 NH州に住んでこんなに降ってるのは初めてです。 

c0115258_34294.jpg


c0115258_3425377.jpg

裏庭のブランコの高さまで雪積もってます。腰より少し上くらいの高さ。

c0115258_3433770.jpg

キッチンの窓ももうすぐ雪でカバーされそうです。。。予報では土曜にまた雪が降るそうです。このままどんどん雪が降ったらどうなるんだろう?!春先の洪水もまた起こったら・・・!!!! と今から心配が募ります。でも今日は太陽が出て天気が良い☆ お外に出て遊びたかったのに、エイ君お熱で朝からいつもより長いお昼寝しました。 お昼からもまた寝てくれるといいけど。。。この冬初めての病人です。うつらないように気をつけないと!!! なので、花ちゃんには悪いけど、今日はお家の中でゆっくりです。
みなさんも風邪とかインフルエンザには気をつけて。Stay Warm!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-02-03 11:40 | hana & adrian
エイ君はずいぶん物事がわかるようになって、サインも使い分けられるようになり、どんどんコミュニケーションができるようになっています。欲しい、食べる、寝る、ドライブ(運転の手振りでVv~と言います)、出かける(バイバイと手を振る)、飲みたい(口に人差し指を入れて「チュパ」)のサインっていうのをエイ君自分で作りました。
エイ君の好きなものはアンパンマン!!! 言葉も、ママよりパパより「アンパンマン」でした。あと、「あっおー!」とトーマスを指差ししていたので、トーマスも好きなようです。
あっという間に13ヶ月も過ぎ、お絵かきにも興味が出てきたようです。ペンを渡すとキャップを開け閉めして手が色んな色になってしまいますけどね。苦笑。でも花ちゃんを見ているからか、物事をよくわかっているような気がします。下のこの方が要領がよいのがわかります。
c0115258_0472498.jpg

大好きなアンパンマンとお食事!! 歯が生えていないときはかなり食欲も旺盛でしっかり食べてくれるとこちらも嬉しいです。はっきりYesとNoは首を振って教えてくれるので好き嫌いも分かってきました。やっぱり日本食が好きなようです。花ちゃんより噛む、飲み込むっていうのが下手な気がしますが、なかなか時間かけながらでも食べきるようになったので良かった良かった。でも、甘党らしく、チョコやらジュースに目覚めつつあります。
まだほとんど量はあげませんが、気をつけないとね。

c0115258_0504255.jpg

あと見ていて面白いのは、お姉ちゃんがいるお陰で、ピンクやらプリンセス、Doraも好きらしく、たまにはカチューシャなんかを頭にかぶって遊んでます。爆笑。こちらが笑ってると嬉しくてもっともっとして自分で笑ってます。結構可愛いから似合ってたりして複雑な気持ち。微笑。

c0115258_054253.jpg

ちゃんと男の子っぽいところも見せてくれてます。教えてもないのに、どうしても車を押して「Vv-!!!」と楽しんでます。ちゃんと生まれもって男の子素質ってあるんでしょうね。

c0115258_0564135.jpg

雪の上をしっかりと踏みしめて歩くのを楽しんだり、雪にお絵かきしたりしてました。

c0115258_0575916.jpg

一時よりはマシになりましたが、TVの部屋へ行き「あんまんまん!!!」と催促、まだしてます。まぁ花ちゃんも一緒に見てくれると二人賢く並んで見てくれるので夕食の支度やら、部屋の片付けなんかできて助かったりしてます。でもあんまりTV見せたくないんですけどね。まぁ冬場は仕方ないと自分に言い聞かせてます。

c0115258_105428.jpg

お姉ちゃんが大好きなエイ君。見てて癒されることも増えてきました。Aaronも今までは「1.5人がピッタリ、二人はToo much」と言ってたけど、最近、「二人でよかったね☆」って一緒に遊んでる二人を見て言ってます。 花ちゃんの後を追いかけていったり、花ちゃんを覗いては「ばぁ!!!」といないいないばぁしたり、可愛い姉弟です。
エイ君もどんどんすくすくのびのび成長して、花ちゃんと二人で仲良く遊んでくれますように☆
これからどんどんコミュニケーションできるのを楽しみにしています☆
エイ君の歯が大変で、先週は夜中に起きられることも2度もあってママもクタクタ。でもいつか笑って話せると信じて、子育てがんばります☆
[PR]
by yukahandacass | 2011-02-01 00:27 | hana & adrian