まずは黙祷。今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りしています。
地震があって1週間。自分の生き方を考えさせられています。

地震があった11日、ちょうど地震があったころエイ君が急に号泣し、暴れだして、一度一階のリビングに下りていました。いつもならすぐにおっぱいでまた寝入ってくれるのに、あの日は5分ほど抱っこして抱きしめることしかできず、おっぱいも拒否なくらいでした。理由は分かりませんが、子どもにはそういう何かがあるのかもしれませんね。そしてこちらの時間で朝の4時にAaronのカリフォルニアで消防士をするお友達から電話でNewsを知りました。 最初は日本のどこで起こったのかわからず、まずはインターネットで情報収集しながら国際電話を試みましたがもちろんつながらず、最終的には携帯のメールがつながりました。で、大変ありがたいスカイプで顔も声も聞けて本当に一安心。。。でも、宮城のお友達とは全く連絡取れずでしたので、見るNewsに涙涙。。。ビッビーの余震の音を聞くたび阪神大震災のときの余震が思い出されたりしつつ、みんなの死亡や安全が確認されていくたび友達の安否が心配で胸が痛い思いでした。

そんな中、最初の二日は特に何も手につかず、インターネットでニュースを見つつ、安否の情報確認をしていました。涙することも多々だったので、Aaronと花ちゃんには本当に心配をかけてしまっていました。でも話せばちゃんと分かる3歳半の賢い娘(どの程度かはわかりませんが子どもなりに理解しようとしている)。なので何か日本の状態を聞かれるときはちゃんと答えています。二日目にはAaronがYukaを心配して「日本人のみんなで集まれば?」と提案してくれて急にもかかわらず人が集まってくれて、みんなでそれぞれの家族、親戚などの無事を確認しあいました4日目になって宮城の友達からも一言無事だと連絡があり少し安心できました。

その後はこちらから自分に何ができるかを考えるようになり、花ちゃんの学校にも寄付の要望をしました。すると、全体に話して大規模でさせてくださいとのことでしたので、そちらはお任せしています。
遠くアメリカからでは何も役に立てないと思っていましたが、募金ともう一つYukaにもできることがありました。それはうちのお母さんの親友が行方不明で連絡もつかない状態だったので、インターネット(mixiなど)を使っての情報入手をしました。すると、今朝早くに書き込みを見た人のなかで知人で避難していた人が無事を確認してくれていたと連絡が入りました。もちろん即日本の母の携帯に国際電話。Yukaにできるのはそれくだいのことです。お母さんの喜んでる声を電話越しに聞きつつ、もうちょっとでこっちまで号泣しそうでした。
あとはきちんと正確な情報を伝えたり、拡散することくらいです。

まだまだ救助を待っている人たちがいることを考えると胸が痛いですし、被災されている人たちの今の状況、これからまだずっと大変な生活が続くことを考えると、本当になんとか早く復旧していってほしいですし、原発の問題も早く日本国民全員が安心して暮らせるように解決していって欲しいと願っています。

今日は弟夫婦が東京での結婚式に出席のため上京しました。その際、弟の千葉のお友達に乾電池を届けると色んなところからかき集めたようでした。みんな自分ができることをできる範囲で頑張ってる日本。すばらしいと思います。 弟の奥さんのお腹には赤ちゃんもいます。放射線本当に心配です。きちんとした情報をみなさんが入手できますように!!!

どうやって文章をまとめていいのやら・・・なんともいえません。 でも希望を持って、これからも救助にあたってほしいし、復旧していって欲しいです。 こちらからでもできることあれば、読んでくれているみなさん、言ってください。ではではアメリカからできることをしつつ、応援しています。
[PR]
by yukahandacass | 2011-03-19 02:02 | hana & adrian
c0115258_2474124.jpg

みなさん、もうすぐ、もうすぐ春が来ますよ~☆ って言ってもNH州はまだまだ寒い!!! 毎年どおりですが、ちょっと暖かくて、また寒くて、また緩んで、また寒くての繰り返しで春になっていくんですよね。
でもここ最近は本当に良い感じで雪溶けてます!!だって地面が見え出して、ちょっとずつ芝が顔を出して、鳥の声が聞こえだして・・・☆ でも油断は禁物!!! 
昨日から花ちゃんがちょっと鼻水と咳が出てきていて、エイ君もちょっとだけ鼻水気味。 ここまで頑張ってきた冬ですが、この春先に風邪とは!!! まぁここ二日間ほど外で水遊び(泥混ぜてのスープ作りがメインですけど)をしたり、残りの雪を溶かそうと雪山を崩したりしていたので、風邪引いちゃったのかな? とにかく、熱は出さないように気をつけたいと思います。

そう、本題ですが、なんだかちょっと凹んでしまいました。 最近ほんの小さなことで自分にイライラしたり、凹んだり。。。 おとといは茄子を料理中に床に落としてしまい急に自分にイライラ!!!! 今朝はAaronが合気道のセミナーを撮るのにYukaのデジカメを借りて持っていってたのを見て・・・画面壊れてる!!!! 10分の1くらいしか見えなくなってるデジカメの画面を見て、一瞬止まってしまった。。。で、怒るどころか、マジ泣きで涙が出そうなくらい落ち込む始末。。。花ちゃんが「I'm angry at Daddy!!!」と怒ってくれたお陰でちょっと落ち着きました。
毎回デジカメとビデオを貸すんですが、今回はデジカメがケースに戻されずに返ってきました。だからどこかでぶつけて壊したんでしょうね。 ちゃんとケースに入れておいてくれれば!!!!まぁ今更ですので、直してもらうか、弁償して買ってもらうかします!!!!

だって、可愛い子どもの成長記録も撮りたいし、自分の趣味の写真とかも撮りたいから、そこは譲れません!
Aaronにはさっきちゃんとメールで気分憤慨したことを伝え、合気道の写真を送っておきました。(ちゃんと写真はコンピュータに取り込めました。ってイライラしつつも写真整理してあげました。)
帰ってきたら話し合いですね。 花ちゃんにも入ってもらおうと思います(冗談)。苦笑。


c0115258_2514672.jpg

合気道のために花を生けてから、ゆりの花が開きすぎてしまってかっこ悪くなってる。。。まぁ素人ですから。趣味の範囲で!!!
[PR]
あっという間に3月。昨日は忘れそうになっていたけど、なんとか夜にチラシ寿司ととんかつを作って、わらびもちで〆てひなまつりを祝ってみました。って花ちゃんもまだ訳分かってないですけどね。笑。まぁ形だけってことで。

それはそうと、2011年の始まりからずっとAaronは合気道に猪突猛進中。というのも3月末に3段のテストを受けるんです。なので週末はなるべくBostonとかPortlandとかで開かれるセミナーやら、それがなくても練習に出かける日々。週末でなくても学校から直接色んなところに出かけて稽古を一生懸命にしているんです。
奥さまとしてはすごく応援してるんですが、もうかれこれ結構しんどくなってきました。 花ちゃんが怒られてる回数もすごく多くなってきたし、エイ君もなんだか落ちたり、ぶつかったり、なんだか痛い目にあうことが多く感じます。今日もYukaと遊んでいて、思いっきりママの顔面めがけて頭をゴン!!!! Yukaの前歯でおでこが切れました。。。血。。。なんだかごめん。でも、はしゃぎすぎてゴン!!はやめてねって感じでした。

Aaronがいなくて余裕がない日が多いのもそうですが、なんだかホルモンバランスがあんまり良くない気がずっとしてます。 冬でWinter blueなのかと思ってみたり、IUDのホルモン入りにしたのにも問題あるのかな?って思ってみたり。。。なんせ急にちょっとしたことでもイライラしてしまったり、急に悲しくなったり、すごい矛盾な気分になったり。。。  まぁ考えてみたら、3歳半の娘(普段はとっても可愛らしいし、気遣いもすごくできますが、ママに似てすごく頑固)と1歳3ヶ月になろうとする息子(見た目は可愛いし、最近コミュニケーションできる場面も増えて嬉しいですが、なんせ動き回ってるいたずら者)を24時間相手にしてるんですから、そりゃあ疲れますよね。苦笑。

とにかく、3月末の合気道のテストまではあと少し、もうそろそろ春も来るし、そうしたらYogaも復活したいし、読書ももう少しゆっくりしたい!! のほほんとした陽気でイライラしない日々が来ますように・・・☆
花ちゃんもエイ君もYukaもAaronも大怪我、大病しないように気をつけます。
c0115258_2563295.jpg

おでこにYukaの歯型です。
[PR]