先週金曜から日曜午後までVermont州のグランマのところへ行ってきました。というのも、グランマの椎間板ヘルニアが悪化して、あんまりお家のことも食事もできていないくらい大変だということで、Aaronと相談してお手伝いに行くことに(子ども二人を連れてだとお手伝いなのか、お邪魔なのか分かりませんが)。とにかく様子を見に行ってきました。
車で3時間の旅はなかなか子どもが二人いると3時間のはずが4時間ちょいかかってしまったりと思うようにはいきませんが、二人ともお昼寝したし、なんとか無事グランマ宅へ到着。 エイ君も花ちゃんもすぐにグランマに飛びついていました。
その日の夕食はAaronのいとこのAngelと子どものMiraも一緒にワイワイ楽しい夕食となりました。夕食前後にはもちろんダンスパーティー!!!
c0115258_214992.jpg

思ったよりも動けていたグランマですが、やっぱり孫たちと遊んであげたくてちょっと無理しているかんじもあり。Yukaもごみを集めたり、シンクやらガス台を掃除したり、床を掃いたりしましたが、やっぱり子どもたちがいると思うようにはかどりませんでした。。。でも毎食作ってあげられたし、あとで食べれるよう多めに作ってたので3,4日分は冷蔵庫に食事があるようにできたので良かった。 Aaronはというとお家の周りのお仕事や、家の中の修理、最後は全室掃除機がけもできて満足気でした。良かった良かった☆(自分たちのお家も汚いけど・・・まぁそれは置いといて。苦笑)
で、花ちゃんとエイ君はというと、

c0115258_220929.jpg

グランマと一緒に本読み。エイ君は表紙の絵が気になって花ちゃんとグランマを困らせてました。

c0115258_226023.jpg

エイ君はピアノデビューでご機嫌☆ 

c0115258_2285233.jpg

花ちゃんは洗濯バサミアートに夢中で、思うように仕上がったらしく大満足な笑顔とピース☆

c0115258_2311322.jpg

みんなでチーズ☆二日目の夜はみんなで映画を観ました。(子どもたちは見てなかったけど)


あと、最近の近況報告。
今まで花ちゃんとエイ君と一緒にお風呂に入っていましたが、この夏でママは一緒に入るのを止めようと思ってます。だって、一緒に入れるだけのスペースがない。。。二人とも本当に大きくなりました。嬉☆
二人ともお水で遊ぶのが大好きで、花ちゃんはいくつもカップを並べてTeaを作ってくれるし、エイ君は水をチャプチャプさせるのが好きだから大変!!!! いつもこんな感じです。

c0115258_2572176.jpg


c0115258_2581010.jpg

エイ君の写真はほとんどがおチ〇チンついてたので★をつけてみました。花ちゃんもおっぱいは★苦笑。
あと、もう一つの事件というと、花ちゃん。 自分で前髪切ってしまいました。
エイ君のお昼寝中に「ママ、チョキチョキする!!」といって最初は紙を切っていたのに、振り返ってみると、なんと可愛い前髪が出来上がっていました☆ ラッキーなことに短く切りすぎたりしなかったので、後でちょこっと右と左をそろえる程度ですみました。 話を聞くと、色塗りの本に載ってあった眠れる森の美女(Sleeping Beauty)のようにしたかった。。。ということです。ちょっと可愛い☆

c0115258_244868.jpg

で、こうなりました!!! 本人は結構「やったった!!!」って感じでした。もうしないと約束したけど、どうかな?
[PR]
アメリカの高校生、高校時代の一番の思い出はやっぱりPromなんでしょうが、うちの花ちゃん3歳でPromデビューしてしまいました。 というのも、Aaronの高校のPromに本当ならYukaを連れて行ってくれるはずが、テーマが「Princess&Prince」だったため、花ちゃんがダディーと一緒に行くことに!!! ママ的には一週間前くらいに花ちゃんに話そうと思っていたところ、ダディー嬉しすぎて一ヶ月近く前から話してしまい、毎日「Mommy! Is it dance party today???when??」という始末。カレンダーに書いて見せても全く無駄。ただただ毎日確認しないと納得いかないようでした。でも早くから自分のお気に入りのドレスを選んだり、ダンス(アクロバティック)の練習をダディーとしたり、ママと一緒にキラキラの靴を買いに行ったり、前の日も興奮しつつもちゃんと寝ることができました。 ダディーも一番楽しみなPromだと言いつつ当日は二人でソワソワしながら二人仲良く行きました。結局のところ、かなり恥かしがりやさんな花ちゃんだったようだけど、ディナーも自分でチキンを選び、後半は調子もでてきてちょっとは楽しくダンスもした様子。
夜9時過ぎに会場を後にしたようで家に帰ったのは10時前でしたが、花ちゃんは車でちょっと眠っただけでまだ興奮状態。ダディーと一緒に寝ると言いベッドへ。。。結局20分ほどママに色々ベッドの中でパーティーの話をしてくれました。「It was a huge Huge place!! I was shy...but I did dance with daddy later. I wanna go to dance party again soon.」 などなど。 ダディーも花ちゃんとのデートが嬉しかったようでした。
次はエイ君も大きくなっているだろうから、ママもPromデビューしたいなぁ~☆ なんて思うのでした。笑。
c0115258_250186.jpg

ママのショールとハンドバック、もちろんキラキラくつと、一緒に作ったビーズのネックレスとブレスレット☆髪の毛は花ちゃんが二つにくくりたかったのと、ダディーがクルクルにしたら?ということで、ママ頑張りました!!

c0115258_394892.jpg

エイ君もなぜか二人と一緒に興奮状態で、一緒に行けると思っていたのか。。。とにかく可愛い二人チーズ☆
[PR]
花ちゃんのことば。
ここ何日間か、寝る前、ベッドの中に入って電気を消してから、プリンセスストーリー(もちろん花ちゃんが主人公)の代わりに日本語でなんていうの?クイズを延々とさせられているYukaです。
昨夜も散々お父さんと行くProm(高校のダンスパーティー)の話をしてから、ママは「じゃぁ花ちゃん、おやすみ☆」って言ったのに、
花ちゃんは 「Just one more thing to tell you.」「もう一つだけ言わせて」「What do you say stars in Japanese?」
ママ 「Starはほしって言うんやで」
花  「Oh-、ほし、ほ,し,OK!!」 「So,What do you say hippo in Japanese?」
ママ 「Hippoは、かば!! かばさん。」 
花  「Oh-!!! かば、かばさん。」
ってな感じでほんとにエンドレスでした。。。なので、途中でもう遅いから静かにしよう!!って言わないとおさまらないくらいでした。 寝る前の疲れてるママにはちょっとしんどいけど、でも日本語にすごく興味があって嬉しくもあります。
この前、日本人のお友達がお家に来てくれて、何気に花ちゃんがおままごとの中で「おかあさん、はい、どうぞ!!」なんて言ってるのを聞いて、「花ちゃん、おかあさんって呼んでるの?いいなぁ。」と言われて初めて気付きました。 家はYukaはもちろん、Aaronも日本語で話したりするので何気に日本語と英語が混ざってる家庭。だからお母さんと呼ばれてる毎日に感謝していなかった。 花ちゃんも最初の頃は特別なときだけ「おかあさん」って使ってたけど、今は遊びの中身や話の中身によって普通に「Mommy」と「おかあさん」を使い分けてるようです。  
読み書きも、英語は上手に「HANA」と書けるようになりました。日本語も興味があるらしく、(でも難しいと思っているので)「おかあさん、Please write in Japanese」と言ってきます。一緒にペンを持ってひらがなで書いたりしています。運筆の練習をしながらひらがなにもそろそろ挑戦できそうです。
いつの日か、日本語も英語のように流暢になれば嬉しいですが、欲は言いません。とりあえず興味を持ってくれているだけでも嬉しいので、それを伸ばしていってあげたいと思います。
c0115258_3353447.jpg


エイ君のことば。
なんでもとにかく「Mama!!!」最近はお父さんが帰ってくると大喜びで走っていって、「Mama!!」って言ってます。。。苦笑。このあいだなんてBabysitterさんを追いかけて「Mama!!」????どれだけママが好きなんでしょう。苦笑。 少し隣の部屋へ行っても泣きべそ声で「Mama~!!!」とあわてて腕を左右にフリフリ、足音もトトトトト・・・とさせながらやってきて、しがみついてきます。 嬉しいような、つらいような、複雑な気分ですが、大きくなったらそんなこともしてくれなくなるでしょうから、今のうちに楽しもうと思います。
言葉の方は、「ママ」以外にも「Ball,Bubble,Purple,あんぱんまん」は以前から言えてたし、最近は「Wiggles、トトロ、グルグル(回転さす音、色塗りお絵かき)、ミーズ(Please)10(日本語で数えたときのじゅう)などなど」他にもこちらが繰り返して言うと、真似して色々言えるようになってきています。
サインもどんどん自分流のを開発し、リモコンは人差し指でボタンを押してる仕草をするし、バスケットも「Ball」と言いながら両手を上にあげてみたりしています。あとはバイク(自転車)は両手を前に握りこぶしで出して揺らしてみたりしながら「Bbb!!!」と頑張ってる感じです。
これから本当にどんどんサインも言葉も増えて楽しくなってくるんでしょうね。楽しみ☆

c0115258_3393575.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2011-05-13 13:55 | hana & adrian
あっという間に5月になっちゃってました。というくらい、毎日がすごく早く過ぎている今日この頃です。

・まずは春休みに行ったCape Cod
4月末の一週間はAaronが4月の春休みだったので、色々楽しく過ごしました。天気があんまりだと予想されてたので、Cape Codに行こうか行くまいか悩んでましたが、朝の7時に起き出したAaronが行くことに決断!!それからバタバタ荷造りして行ってきました。 2年前、花ちゃんを連れて行ったときは雨模様だったんで、今年もかぁ。。。なんて凹みつつ、でも屋内プールのあるホテルを取ってもらって雨対策も万全で行くと、二日目は天気がとってもよく、Cape Codの町をブラブラ歩き回って美味しいものを食べたり飲んだり、ビーチにも行くことができたし、タイミングよく鯨さんを見ることもできました。 ホテルのプールも子どもたちは大喜びで、楽しい家族の時間が過ごせました。
c0115258_1203621.jpg

エイ君ビーチが楽しすぎて、放って行くよって言っても追いかけてこず、結局強制抱っこでビーチを去りました。

c0115258_1233254.jpg

花ちゃんお気に入りのドレスでディナーへ行く準備!!! 可愛い☆

c0115258_1255837.jpg

すごいママっ子のエイ君は後ろのママを確認しつつワゴンに揺られてお散歩。苦笑。

・合気道のセミナーへお供しました。
1年に1,2回はお世話になる道場で、とても親しみやすい皆さん。もちろん子どもにもとても優しいのでついて行けるんですけど、今回もAaronのお友達のチャールズさんがセミナーを開くというので久々に会いに行ってきました。Yukaと子どもたちは稽古中は公園や道場の外で遊んでいました。 いつも稽古終わりにマットの上でお父さんと戯れるのが好きな二人です。

c0115258_134185.jpg


・外を満喫

c0115258_2213030.jpg

お花のTeaはすごく綺麗にママの分も作ってくれます。注ぐのも上手になりました。

c0115258_239015.jpg

デッキで生徒のエッセイを読んでいるAaron

c0115258_242663.jpg

エイ君は運転の真似をしながらブーンと色んなスイッチを触って楽しんでいます。

そんなこんなで5月もあっと過ぎちゃいそうですが、天気の良い日はこれまでどおり外を満喫していこうと思います。 
[PR]