いつの間にかエイ君の言葉が増えてます。 18ヶ月健診では言葉が遅いのでは?ってことでしたが、とんでもない!!! すでにかなりな言葉を発しています。 そしてサインも的確!!!なのでコミュニケーションには困りません。(ウダウダ時には何がほしいのか分からないこともありますが・・・まぁ花ちゃんもいまだに分からないこともあるからそれはOKなはず) それではエイ君の言葉。 「イタイイタイ!!」「Blue」「Green」「yumyum」「ワンワン(Bow wowに近いかも?)」「kitty(ミャーオとも言う)」「Car」「Ball」「Gitar」などなど。ちゃんと記録の本に記載しないと忘れそうです。 でもまだまだ伝わらずにイライラすることも。 でも日本に行くと日本語をしっかり習得してくれそうで楽しみです。
エイ君単語追加:「More」「go」「water」「Me」「んな(はな)」

花ちゃんというと、3歳半ころから急に冗談を言うようになりました。 「Do you want to hear my joke?」 「What do you do if ........?」って前フリを適当に言葉を当てはめて、もちろん回答(面白く話す場面)も適当なことをでたらめに並べて話します。「Mommy and doggy jumping...スクービードゥーピードゥー!!!」ってな感じで全く意味がありません。 でもこちらが爆笑すると、エイ君も大爆笑!!! 家族で花ちゃんの冗談を楽しんでいます。 たまに人にも披露しているようです。 大体は恥ずかしがって人前ではしませんが、日本ではどうかな? 花ちゃんもしっかり日本語を習得してくれると嬉しいなぁ☆

c0115258_3485859.jpg

c0115258_3464929.jpg

とにかく、忘れる前に二人の成長を記録しないとです。 あと、日本への荷造りもしないと!!!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-06-21 14:26 | hana & adrian
5月があっという間に過ぎたと思ってたけど、それよりも早く6月は過ぎている気がする。
c0115258_324264.jpg

6月15日はAaronの誕生日だったのでビーフシチューとポテトサラダとチョコレートケーキを一日前から作って準備万端でお祝いしました。当日はIanくんとPeterが来てくれたので、YukaはYogaにも行くことができました。 で、誕生日プレゼントは特になし。一緒にワインオープナーを買ったのと、ちょっと良いシャンプーをあげたくらいです。 なので、今日は金曜日だし、Aaronが食べたいと言ったのでロブスターを食べに行く予定。なぜか花ちゃんもノリノリでした。←ロブスター好き☆

話は飛んで、なんだかんだで日本へもうすぐ行く予定です。色々みんなへのプレゼントを買い集めたり、詰めだしたり、来週末あたりにYard Saleもしたいと話しているので良い機会だからお家の中にあるぐちゃぐちゃのおもちゃも片づけ中です。ママ大忙し!!! 本当に使ってないようなものも花ちゃんに聞くと「I'm using it!(使ってる!!)」って言われるので大変!!でもさすがもうすぐ4歳児!! これらはOKって言うのもあって、少しずつ片付きつつあります。リビングはまだもう少し時間がかかりそうだけど。。。それよりも、手作りで本棚でも作ろうかな?って思ってます。買うと高いから。作ったら写真でもUpしますね。 いつになるやら。。。

そうそう、最近ママが困っています。花ちゃんがフンニャリなことが多くて困っているんです。「ママほしいの!!!」とか「I love you so much!」って泣くことも。。。(自分で悪いことして怒られてる時とか、疲れすぎている時とか、そうでない時も含めてちょっとドラマチックさんになってる気がします。)なるべくエイ君のおっぱい時以外は花ちゃんをひざにのせたり、二人で何かしたりするようにはしてるんだけど、それでもなぜかフニャフニャさんなことが多いんです。 しかも、夜も「I want mommy~。。。」って起きて、みんなを起こしてしまったり。。。まだ「I had a bad dream...怖い夢見た。。。」って起きてくれる方がこっちも対応がしやすいんですけど、もう本当に困ったさんです。ここ2日間はこれでもか!!ってくらい時間ある間はしっかり花ちゃんと過ごすようにしていたので(天気も良く外で遊べていたのもあるかも?!)夜はマシでした。と言っても昨夜はDaddyと一緒に寝てたし。。。日本に行くともちろん家族4人で川の字状態だから、また帰ってきたらエイ君のパイパイも止めたいし、姉弟で一緒に寝てくれるようになるような良いアイデアありませんか??あったらぜひ教えてください。とにかく、エイ君は朝方3時4時頃にまだ一回はおっぱいしていますが、二人とも朝まで寝てくれるようになるまであとどれくらいなのか。。。ちょっと疲れ気味のママなのでした。。。

最近考えることがあります。日本での生活・子育てとアメリカでの生活子育てについて。
アメリカ生活そろそろ6年。子育て生活もそろそろ4年。随分色々と楽しめるようにもなってきました。融通もきくようにもなりました。そして気付いたことがあります。 家は音楽一家です♪ 花ちゃんをはじめ、エイ君も踊りはもちろん、最近では歌を歌ったり(ピッチは最後に合わせてきます)、Music TogetherのMovements動きをちゃんと覚えてて一人でして楽しんでいたり、花ちゃん先生とMusic Togetherごっこをしていたり☆きちんと払うとすごい金額なクラスを無料で行かせてもらってます。Thank you、Terry!! これからもFlute吹いたり、緊急時には教えたりするのでよろしくお願いします。(冬場とか雨の日は本当に助かります。しかもどのクラスにもWelcomeなのでラッキー!!!!)最近ではDaddyも歌ったりしますよ☆ちょっとレアです!!

c0115258_3531290.jpg


c0115258_3582291.jpg


c0115258_492818.jpg


あと、こちらに住む日本人のママ友達によく言われることが二つあり、自分の中でも眠れない夜なんかにちょっと考えていました。
一つ目は英語の発音が自然なこと。 半田家のお陰で小学校の頃に帰国子女の方に英会話を習ったり、カナダ人のモニカ先生に英会話を習っていた(一緒に料理したり、ビデオ見たり、音楽聴いたりと楽しく習う)こともあって日本の英語教育は大嫌いだったけど、英会話は耳が良いのもあるのか聞き取りは結構良く、会話も人付き合いが好きなのでなんとかなっているような気もします。もともとALTの先生たちと絡むのも好きだったし、中学、大学時代に海外旅行させてもらってのホームステイなんかで生活習慣の違う生活ってのも違和感なく受け入れられる基盤ができていたのかも?あとはAaronのお友達のDan先生にアメリカ移住の前にみっちり教えていただきました。 なによりも耳が良いのと学校の英語が嫌いだったのが良かったのかもってAaronと話してます。 苦笑。
二つ目は自然と戯れ方を知っている。 自分では全く気がつきませんでした。が、言われてみればそうかもしれません。 雨の日には雨の中へでて遊ぶ。(毎回ではないけど)雪が積もれば雪や氷で遊ぶ。 天気の良い日はもちろん外で過ごして、ランチも外で食べる!! 都会で育ったわけでも、すごい田舎で育ったわけでもないので、中途半端だけど、でもせっかく自分にも子どもができたので楽しまないと!!っていう考えです。(独身時代にも真冬に氷でキャンドルホルダーとか作ってたか。笑)とにかく、暑い暑い日にも子どもたちとホースで水かけしながら遊んでます。

c0115258_429312.jpg


c0115258_431527.jpg

遊ぶと言えば、このところ二人で仲良くほほえましい光景がたくさんの花ちゃんとエイ君☆ 写真に収めきれないかもしれないけど、ママが癒される光景が増えてきました。これからも二人仲良く育ってくれますように☆
[PR]
by yukahandacass | 2011-06-17 15:10 | hana & adrian
エイ君、6月6日であっという間の18ヶ月です。 あっという間がほんとうにピッタリで、一歳から本当にあっという間でした。 最近は言葉が増えてきて楽しいです。 で、今日は18ヶ月健診へ行ってまいりました。
Dr. Keenanは優しいパパドクターって感じで、花ちゃんもエイ君もすごく大好きなようです。すごく詳しく発達も見てくれるし、何より自身が3人もお子さんがいるのもあって扱いがわかってらっしゃる!!
エイ君の体重は24lb(10.8kg)で、身長は31inch(78.7cm)と体重は思ったより増えていなくて、身長は少し伸びていたようです。 身長体重どちらとも25%の曲線を順調に成長していっているようで心配ないとのことでした。 で、Autism自閉症の傾向があるかどうかのチェックを一緒にしてくれましたが、全く問題ないようでした。ただ、言葉の発達が少しゆっくりかもということでしたが、ちょっとママの脳みそが働いていなかったのも悪かった課と思います。 病院で聞かれたとき、あんまり思いつかず、いつものサインや片言でコミュニケーションできてしまっているので気にしていませんでした。で、帰ってきて花ちゃんと一緒にエイ君の語彙をあげてみました。「アンパンマン」「ママ(マミー)」「パパ(ダディー)」「Wiggles」「Bee」「Baba(バナナ)」「だいこん」「Blue」「Purpule」など、あとは言ってごらん?と言うとちゃんとコピーでlきるようになってきました。あと、身体的な発達は先をいってるようです。昨日は階段からジャンプして落ちたし、走りすぎてドライブウェイでこけて顔に傷しました。。。ふぅ。やっぱり男の子ですね。どんどん傷が増えていく気がします。 こちらも気をつけているつもりですが、追いつかない感じです。でもでも大怪我だけはさせないようにこれからも気をつけていくつもりです。
c0115258_1026023.jpg


あと、6月6日に嬉しいお知らせが日本から届きました。
なんと、花ちゃんとエイ君にいとこができました!!!!! カズキ(弟)とヤッコちゃんの間に可愛い女の子が誕生したのです!!!! 日本で会えるのが楽しみ☆ 母子ともに健康なのが一番!! 産まれたての写真から、今日の写真はまた顔がはっきりした気がする。新生児って本当に可愛い☆でも抱っこはちょっと緊張しそう。それにしてもベッピンさんだ☆ 花ちゃんのドレスとか持っていくから待っててね☆

c0115258_10304364.jpg

最近の花ちゃんエイ君をUpdateしたいので、明日にでもします!!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-06-07 19:07 | hana & adrian
5月末の連休。あっという間の3日間でしたが、Aaronがお家にいてくれて、子どもたちと家族でお出かけもできたし楽しかった☆ 金曜はPortsmouthの日本料理店で食事をして、なんだかもっと日本へ帰りたくなったCass家でした。笑。 日本のみなさん、また夏に帰るので楽しみに待っていてください。

それから家族でカヌーに乗って川をゆったり流れてみました。というのも花ちゃんはママとパパと3人でカヌーしたことあるけど(エイ君はBabyだったのでBabysitterさんとお留守番でした)エイ君は初めてだったので、気候も良いし、お弁当もカヌーに積んでお出かけしました。 カヌーは前にエイ君とママ。真ん中に花ちゃんが座って、後ろをパパが操縦って感じでしたが、エイ君は終始立って周りを見たくて大変。ママの太ももの筋肉痛になりそうでした。 お弁当を食べるのに川岸にカヌーを停めて森のなかで食べたんだけど、それが間違いでした。。。すごい蚊の数。。。。。。。。あっという間に普段刺されないパパも刺される始末。結局早めに切り上げカヌーで川へ舞い戻りました。苦笑。 でも楽しかった☆

メモリアルデーの日はお友達がBBQに誘ってくれたので行って来ました!!そこで水遊びで思いっきり楽しんだ花ちゃんとエイ君。お友達のところはベジタリアンで、子どもたちもキャシャなのに比べて、Cass家は全員むっちりムチムチ。。。まぁ元気でよろしいということにしましょう!!! 爆笑。
c0115258_315362.jpg


c0115258_3171180.jpg


あと、昨日もすごく朝から良い天気で、いつもの公園は影がないので、ちょっと気分を変えて違う少し大きめの公園へ。二人とも着いて公演を見た瞬間テンション上がる上がる!!! 花ちゃんは色々できることが増えていてビックリだし、エイ君も怖いものなしのどこでも行ってしまう暴れん坊ぶりにママは二人を追いかけるだけで疲れ切ってしまった午前でした。でも楽しんでくれて良かった☆日陰があるものの花ちゃんはお顔が真っ赤になるくらい走り回り、エイ君も疲れて最後にはフンニャリさんになってましたが、日差しの強い日はこっちにしようと思ったママでした。  

c0115258_3255616.jpg


c0115258_3274084.jpg

あと一つ、なぜか一ヶ月前くらいから二人の間で流行ってることがあります。
エイ君は花ちゃんの、花ちゃんはママの靴、ブーツ、長靴を履いてお家の中を歩き回ってます。ちょっと危なっかしいけど、ちょっと可愛いので写真撮ってみました。

c0115258_3304787.jpg


そうそう、日本のみなさん、今年の夏も日本に帰ることになりました。カズキとヤッコちゃんのBabyちゃんにも会いたいし、じぃたんばぁたんにも会いたいし、お友達にも親戚にもしっかり会って、美味しいもの食べてと今から待ち遠しいです。
でもその前にみんなへのお土産をせっせと買わなければ!!!! 今回の行きのフライトはワシントンD.C.とサンフランシスコ経由で、乗り継ぎ時間が45分という二人の子連れには厳しいスケジュール。空港内を走る勢いで頑張ります!!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-06-01 14:59 | hana & adrian