車のドアを壊して以来、なんだかついていないCass家。。。
エイ君が熱を出してウダウダだったりして、昨日になって花ちゃんがダウン。。。お友だちのお家へ行って遊ぶ約束も一週間先延ばし。。。。 しかも、Yukaの携帯がなんかちょっとおかしくて、AaronがSet upしてくれたのはいいんだけど、最新のお友だちの番号が全部ない。。。今日もベビーシッターのセラちゃんにメッセージ送りたかったのに送れず。。。イライラ。。。。。。。。。。。。。。

とにかく、車もまだ直ってないし。。。。。。。。。。。。

今週はなんとか良い一週間になりますように☆

花ちゃん早く元気になって、エイ君もゴホゴホ治って、車も直って、ついでに携帯も直してほしい!!!!


なんだか踏んだり蹴ったりの始まりやけど、無事一週間過ごせますように☆
[PR]
by yukahandacass | 2011-09-26 10:12 | hana & adrian
今日は花ちゃんの学校で、クラス写真があるというので朝から花ちゃんの着たいドレスを一緒に選び、髪型も好きなようにしてあげ、エイ君もズボンをはいていざ玄関へ。
そこで花ちゃんの大泣きが始まりました。というのも、靴をどれにするか決められず、特にどれじゃダメと言った訳じゃなく、どれでも良いよと言っても聞く耳持たず、ただただ泣きじゃくっていました。。。しんどかったのか?疲れていたのか?ただ泣きたかったのか??
先に外へ出ていたエイ君をチェックに出て、とりあえずエイ君を車の中へ(もちろん全て自分でしたいので車のドアを開けてあげて中に入ったことだけ確認)その間も花ちゃんは更にエスカレートしつつ大泣き。。。ふぅ。。。いくつか靴を取り出し薦めるも全てダメ。。。結局決まらぬままエイ君をチェックにまた車へ。
もちろん少し落ち着きかけていた花ちゃんはまた「ママ~!!ママ~!!」と大泣き再開。。。Oh My Gosh.....
そんなこんなで何度か車と玄関を行き来したのち、花ちゃんが泣き止まないし、エイ君が同じく泣き出したので、とりあえずエイ君が花ちゃんとママが話してるのを見えるように。と思い、車をガレージから出そうとバックし始めた時、「バキバキバキ!!!!!」と左の方で聞こえました。 というのも、ガレージから出すのにいつも車の右前角をぶつけないように気にしているけど、左のドアが開いたままだったなんて考えてもいなかった。。。
Yukaの頭はもうパンク寸前。。。でもいくつかクリアになったことも。。。まず、学校には行けない。今から色々保険やら修理屋さんやら電話したり忙しくなること、またお金がかかること。。。凹そして涙が。。。
まず、エイ君を車から降ろして玄関へ、花ちゃんに車のドアが壊れたことを話し、学校には行けないので靴の心配はしなくていいことも話した。 そしてAaronに涙ながらに電話。。。もちろん授業中。留守電に残す。
グランマに電話するも外出中。 Maraならいるかも?!と思い電話してみて大正解!!!
すぐに駆けつけてくれて話を聞いてくれて、色んなところに電話中も、子どもたちを見てくれていました。
Thank you So Much、 Mara!!!
とにかく、修理屋さん(前にお世話になっていたので覚えてくれていた)がすぐに来てくれて、証拠の写真を撮ったり、ドアを修理屋さんまで運転できるように閉じてくれたりしてくれ、Maraがいてくれたお陰で子どもたちはMaraの車に乗せてもらい、無事、車を修理屋さんにおいてこられました。

なんだか大変だった今日の午前中だったけど、修理屋さんいわく、「こういうの、よくあるケースですよ」だって。しかも、Maraも昔同じことをしたことがあったそうな。。。
なかなかまだ気持ち的にも落ち着いてないし、体も疲れてる。お昼寝したいのに花ちゃんは元気。。。エイ君がお昼寝してくれてるだけでも喜ばないとかもですね。。。

それにしても、どれだけのママがこんなことしてるんだろう。。。だれも怪我しなかっただけでもOKとしようと思います。 なるべく早くに直りますように☆

P.S. だれか教えて!! 子どもが大泣き(ただの泣き泣きじゃなくて、疲れてるか、なんだか訳が分からなくなって泣きじゃくる感じ)したとき、どのように対応していますか? 
なるべく本人の意見を聞くようにして、それでも落ち着かないときは膝の上に乗せてひたすら待つ。って感じです。 でもこっちがいっぱいいっぱいになることが多い(エイ君もいるとゆっくり二人で座ることができることのほうが少ない)ので、しんどくなってきたらとりあえず距離を置くように部屋の外へ出たり、するようにもしています。が、大体それは花ちゃんには逆効果。 だからって泣きまくってる花を膝に乗せるのも一苦労。大きいし、キックしてきたり、骨なし人間みたいにされると抱き上げるのも大変。。。ほんとどうしたものか。。。
二人っきりならどれだけでも時間を割いてあげられるけど、エイ君もいると今日のように二人とも泣きじゃくるという結果になりがち。。。 はぁ。。。これがずっと続かないのも分かってるし、花ちゃんだって知っててやってる訳じゃないとは分かっていても、毎日こうなると疲れます。しかも朝からのときは本当に大変。
まぁ毎回泣いてる理由は違ったりもするから、時間をかけて話を聞いてあげるしかないんでしょうかね。
ママ頑張ります!!!! とりあえず今日は午後ゆっくりして合気道の夜なので、寝かしつけるまでの体力温存に心がけたいと思います。
[PR]
いよいよ秋も近づいてきて、日中の日差しはきつくても、風はそよそよ秋風になってきました。
家の裏庭にある梨の木にも実がたくさんなってます。見た目はあんまりですが、お味はすごく甘くてGOOD!!
c0115258_3321048.jpg



c0115258_338548.jpg

花ちゃんが1歳(1歳直前だったかも?)の時に行ったキャンプ場に今回はエイ君も加わって、Bostonのお友だちカップルと一緒に行きました!! さすがに朝晩は霜が降りそうなくらい寒かったけど、でも日中は湖で泳げるくらい暖かく、完璧なキャンプ日和でした。 友達カップルのお陰で食事はおまかせ。楽させてもらいました☆
花ちゃんは終始ルンルン♪エイ君はテントで夜寝るときにぐずりましたが、結局キャンプはしっかり楽しめました。

c0115258_344348.jpg


c0115258_351051.jpg

夜は寒かったけど、ジャケットあったし、男性軍が火をおこしてくれてたので快適でした。しかも子どもたちの就寝後の大人の会話にも参加できて、ママは嬉しかった☆ また来年も行きたいなぁ☆

それから、これは最近の写真。 

c0115258_3595183.jpg

花ちゃんバレリーナの格好してダディーとラブラブ中。 ダンスを習いたいらしい。

c0115258_4132062.jpg

エイ君は犬の冬用の帽子を見つけてご機嫌でかぶってました。


c0115258_4164069.jpg

外で3人でケーキを作ってハッピーバースデイを熱唱しました。
[PR]
日本のじぃたん、ばぁたんとSkypeしたのはいつだったか?先週の台風12号がまだ岡山あたりだった頃だった。そのときは「ずーっと雨やわ」と言っていたばぁたん。その日はすでにじぃたんは夜遅くまで仕事場でした。

あれから何日もしないまに台風はすごい量の雨量を保ちながら和歌山県を飲み込んでいった。。。
c0115258_545095.jpg

これは和歌山県新宮市の様子。 あり得ない。。。

和歌山県庁で働くじぃたんは今年度から和歌山県危機管理局長という大変なお仕事を任されている。
今年7月に日本へ帰ったときも、和歌山で震度5強の地震があり、夕飯後ゆっくりしていたにも関わらず仕事場へ飛んで行った。今回の台風も、和歌山に接近しつつあるころから大変そうだった。土曜にも仕事場へ出向き、結局朝の3時まで帰宅できず、帰宅してもまた仕事場へ。という過酷なスケジュールだったようです。
昨晩やっと眠れたようですが、また明日には野田内閣総理大臣が視察に来られるようで、そのお供をするとか。


c0115258_5224733.jpg

河川が氾濫し浸水した和歌山県那智勝浦町の井関地区(5日午前10時9分、読売ヘリから)

和歌山の新宮市に2年間住んだこともあり、みくまの特別支援学校の元同僚の先生たちや、生徒、またそのご家族が心配です。 どうかみなさん無事でありますように☆

そして、スーパーヒーローじぃたん、くれぐれも体に気をつけつつ、和歌山のみんなのために頑張って!!!
[PR]
by yukahandacass | 2011-09-08 05:25 | 日本 Japan
c0115258_5251941.jpg

秋も近づき、公園でも過ごしやすくなってきました。 夏の初めに比べると、エイ君はずいぶん自分で遊具に登ったり、ジャンプしたりできるようになってきました。花ちゃんも自分ひとりでできることがどんどん増えました。このバランスも二人とも上手になりました。 二人ともPlanet Playgroundでも楽しめています☆
雪が降るまでのあと少し、天気の良い日は公園へ出かけたいと思います。


c0115258_634986.jpg

もちろん時間のある週末はBostonのチャイナタウンで飲茶三昧とバブルティー☆ エイ君もしっかり食べれるようになったのでずいぶん楽チンです。花ちゃんの大好物はシュリンプヌードル!!


c0115258_5363764.jpg

あと、お家のダイニングルームの趣味の悪いウォールペーパーをはがしてペンキを塗って、模様替えをしました。といっても子供がいるとYukaは子守でほとんどAaronが一人でしました。ちょっとだけペンキ塗りを手伝ったけどね。 あとホールウェイの壁紙も全部はがしてくれました。 お家のプロジェクトとしてはあと2部屋とホールウェイで今年はおしまい。 ポーチをどうしたいかを来年の夏までに考えるくらいですね。
どんどん自分たちの心地よく住みやすい家になってくると嬉しいです☆

ダイニングがすっきりしたので花ちゃんのお友だち家族を何回か夕飯に招待しました。

c0115258_66414.jpg


c0115258_5453128.jpg



c0115258_5482888.jpg

裏庭にごろりんとして二人でお絵かき☆

c0115258_5522993.jpg

まだ水遊びもできてます。ハンドプリントとかフットプリントを二人でドライブウェイにつけてました☆

夏の最後に4連休の最終日に動物園に行ってきました!!

c0115258_5565226.jpg

二人とも大きいぞうさんに見とれたり、 やぎさんに触れるコーナーでは号泣。。。と大忙し!!

c0115258_5593266.jpg

アヒルさんと一番近くで餌やりも楽しめて二人とも満足気でした。 また来年行こうね☆

夏の終わりにたっぷり楽しんだ一家でした。まだまだ9月。暑い日もあれば肌寒い日も。お天気の良い日はどんどん外に出て行こう!!!!
[PR]