今日は2011年11月9日。 33年前のお昼、和歌山県和歌山市の赤十字で産声をあげました。
生まれたときは小さくて可愛かったらしい。 なんだか昨夜自分の生い立ちの写真を見たくなって3Fに眠っていたアルバムを引っ張り出していくつかの写真をスキャンしてみました。
c0115258_4121229.jpg

こうしてみるとお母さんもお父さんも若い!! 当たり前かぁ。

c0115258_4145512.jpg

小さいときから色々連れて行ってもらったり、いろんな可愛い服をきせてもらっていたみたい。

c0115258_427947.jpg

弟かずきが生まれたのもあんまり記憶にはなく、物心ついたときから弟とはいつもいっしょだった。喧嘩もたくさんしたけど、今は弟さま様で、すごく頼りにしています。Yukaに弟を作ってくれてありがとう☆それも感謝。

c0115258_4292630.jpg

あと、この人の写真はなくてはならない!! おばあちゃん。すごくおばあちゃんっこだったので、高校の時おばあちゃんが亡くなったのはかなりなショックでした。 いつも人生の転機には夢に出てきて姿を見せてくれるけど、最近はないなぁ。。。ちょっと会いたくなりました。今だからこそたくさん話したいこともあるのに。


c0115258_416430.jpg

小学校のころからピアノや習字、その後ずっと続けることになる合唱団にも入団させてもらった。おませで憎たらしかったときも多かったんじゃないかな?苦笑。 中学校では吹奏楽部に入部し、毎日フルート・ピッコロ漬けでした。夏休みもコンクールで忙しかったなぁ。。。

c0115258_4185381.jpg

合唱団ではヨーロッパ、アメリカなどなどいろんなところへの演奏旅行も行かせてもらって、その経験があるからこそ今、こうやってアメリカで生活できてるんじゃないかな?なんて思う今日この頃。

c0115258_4203374.jpg

高校時代の写真、探しても探してもこれしか見つかりませんでした。。。まぁ高校へはとりあえず行ってたけど、それよりも声楽を本格的に習い始めて、真剣に取り組んでいたので仕方ないかも。 学校から帰宅して、着替えてかばんを持ち替えて大阪の先生宅までレッスンという日も少なくなかった。 結構お金のかかる習い事をさせてもらえて、良い先生にも出会えて大感謝です。

c0115258_425962.jpg

色々あったけど、無事大阪音大の短大へ入学。その後編入できて4年を卒業させてもらいました。
歌もしっかり歌ったし習ったけど、もっと大事な人間の勉強をここでさせてもらった気がします。
こうやってみるとすごい数のドレス。。。頭下がります。 もったいないから花ちゃん将来着てくれるかな?

c0115258_4322438.jpg

大学を卒業して地元和歌山に帰ってからも県庁でアルバイトをしながらわがままにまた歌を始めました。
そんなYukaもおおらかに支えて見守ってくれて、星星(しんしん)という音楽グループでやってこられたのも半田家のお陰です。 ありがとう☆

c0115258_435123.jpg


c0115258_4355053.jpg

しかもその星星の活動も一回のコンサートだけじゃなくて、何度も場所、曲柄を変えて、たくさんのお客様に来てもらって活動できたこと、いっしょに音楽をしてくれた友達、支えて陰でたくさん応援してくれた友達、またそのご家族にも感謝です。 また、きっといつか星星として歌えたら嬉しいなぁ♪ いつかね。

c0115258_4392413.jpg

県庁で働いた後、縁があって養護学校の教師として4年弱働かせてもらいました。 すごく人間的に大変なお仕事だけど、すごく素敵で大好きなお仕事でした。 担任だった生徒たちに何年か前に再会しに行って、すごく癒された記憶がよみがえります。 アメリカでもなにかのかたちでこうした子どもたちと関わりあいたい!!!

c0115258_443355.jpg

そして、今はこの人しかいない!!(子どもたちも大事だけど、この人がいないと生活成り立ちませんから) 旦那様Aaron。 この写真の日が初めて二人が出会った日☆ この後つきあったり、結婚したりするなんて思ってもいない無邪気な二人です。

c0115258_445369.jpg

この写真のころにはもう二人でアメリカへ行くと決めて、フィアンセビザの書類の手続きを二人でてんやわんやしていたころ。 お父さんは二人の結婚に反対もできずでした。だってお父さんが連れてきた人だもん!!!笑。そうそう、Aaronとお父さんが出会ってくれたことにも感謝です。 そしてYukaの思いを強く後押ししてくれたお母さんにも感謝☆ あの時、アメリカへ行ってよかった!!(これお母さんにしか分かりません)

c0115258_449134.jpg

今まで33回も無事お誕生日を迎えられていろんな人から「お誕生日おめでとう」っていってっもらえてる幸せ者のYuka。今日も朝から何人もの人からおめでとう☆をもらってます。
まず朝、Aaronが仕事場から電話で「Happy B-day」(実は今朝早起きしていっしょにご飯食べたときは忘れていたらしい。。。おい!!笑)。それから花ちゃんといっしょに「Happy b-day dear ゴホゴホ マミー♪」と風邪気味さんながらに歌ってくれました。そのあとグランマからも電話越しの歌プレゼント♪
それから急に連絡したにもかかわらず、友達の美容師さんがYukaの髪の毛を自宅で切ってくれました。そして二日前に取れた前歯の差し歯を直してもらいに歯医者さんへ。その間、いつもやさしいDickがエイ君のベビーシッターをしてくれたりと、ほんと周りの人なしでは生きていけません。 
誕生日は自分のまわりにどれだけ大事な人がいるのかって再確認するための日なんだと思います。
今の時代だからこそアメリカにいて日本からの友達の誕生日祝いメッセージが開ける。普段会えない友達や、家族親戚とも連絡がとれるって素晴らしいことですよね。
メール、Mixi、Facebookでお祝いくれた方々、改めてありがとうございます。 こんなYukaですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

では今晩はAaronとPeter,Maraといっしょに大人の食事を楽しんできます。(ちゃんと花ちゃんに一緒に行きたいか聞いたところ、「Babysitter!!!!」と軽く断られてしまいました。型ぐるしい食事よりそりゃ楽しいですよね。まぁエイ君も大好きなお姉さんSarahちゃんなので心配なし!! 久々の大人の会話を楽しんできます。)
[PR]
料理
秋の始め、紫蘇の葉が枯れる前に裏庭の紫蘇を少しだけ来年のために残して収穫しました。そして、まさこさんからさらにどっさりの紫蘇をいただいたので、紫蘇の実のしょうゆ漬けと、紫蘇の葉味噌、紫蘇の葉の醤油ニンニク漬けを作りました。 この紫蘇の葉のニンニク醤油漬けがAaronにも花ちゃん、エイくんにも大好評☆
大きな瓶にさらに紫蘇の葉を入れてたくさん漬け込みました。 この冬は持ちそうです。
他にも秋は食欲の秋。色々楽しく料理しています。 花ちゃんも興味があってキッチンでママを観察したりちょこっとだけ手伝ったりしてますよ!!

c0115258_22542073.jpg

裁縫
井川佐代子さんからいただいたミシン、ずっと使えていないまま3Fに眠ってました。花ちゃんももう4歳でママが作ったスカートとかドレスとか喜んでくれる年齢になったので、頑張ってクリスマスの服を作ろうと思ってます。
まずは試しに冬用のあったかスカートを作りました。 伸び縮みするあったかフリースの生地で作りました。
c0115258_2250783.jpg

Trick or Treatの日に寒かったので花ちゃんがスカートをはいて行ってくれました!! クリスマスのドレス、頑張るぞ~!!!!!

クラフト
秋の終わりに松ぼっくりを近所のお家から拾ってきて取ってあったものを使ってリースを作ってみました。

c0115258_2257130.jpg


Facepainting

c0115258_2321861.jpg


c0115258_2322564.jpg


c0115258_23255796.jpg


c0115258_23364698.jpg


c0115258_23402649.jpg


c0115258_2342318.jpg

Zumba Dance
写真はないけど、結構楽しんでます。 初回で死にそうだったけど、インストラクターの人によって全く運動量が違うし、自分の体調を気にしながらだと大丈夫そうなので、この冬はしっかり踊ろうと思ってます!!
ケトルベル
まだ始めたばかりだけど、まずは基本のフォームをAaronに教えてもらってやってます。
腰が痛くてちょっとつらい日が続いたので少し始めて随分マシな気がします。 一日おきに15回両手で、片手ずつも15回ずつ。あと猫背なので違うフォームも昨日教えてもらいました。 どうかな?そんなに時間も場所も取らないので一日おきならできそうです。

c0115258_23531155.jpg


なかなか自分の時間を探すのはまだまだ難しいけど、子どもたちと遊びつつ、楽しみながらできることを楽しもうと思います。 もう少し読書の時間が欲しいけど、それはもう少し子どもが大きくなったらできるかな?
ではでは今日は花ちゃんのバレエクラスに行ってきます。 お昼寝してくれると縫い物とかできるんやけど。
まぁ贅沢は言いません。 咳と鼻水の花ちゃんと友香。。。エイ君がかろうじて元気だけど、これ以上風邪が悪化しませんように・・・☆
[PR]
by yukahandacass | 2011-11-04 22:36 | 楽しみ・趣味
遅ればせながらのHalloween☆
大雪のせいで延び延びになっていたTrick or Treatですが、Exeterは11月2日の昨日でした。
c0115258_633699.jpg


c0115258_7262874.jpg

今年はりなちゃんも加わってのいつものメンバーでループを1周しました。暗くなる前にできて良かった!!!!

去年は訳も分からず仮装させられてワゴンに乗せられていたエイ君ですが、今年は{Trick or Treat!!」ってひとの家の前で言うとキャンディーがもらえるっていうのが分かったらしく、いつも行くループの3分の1くらいから「エイ君TOO!!!」って自分も行きたい!!とアピールしてキャンディーをもらいに行ってました。

c0115258_6551991.jpg


c0115258_723627.jpg


花ちゃんはというと、もちろん大興奮で、水曜だったので学校から帰ってくるなりママは頑張って花ちゃんのお顔にネコのFacepaintingをし、準備万端で外へ!!!そこで記念に家族写真☆パチリっ☆

c0115258_7301644.jpg

花ちゃんはTrick or Treatの間ずっとメーガン(近所の年の近いお友だち)の手を取って引っ張りまわしていました。最後にはケイトラン(メーガンのお姉ちゃん)とも手を取って走り回っていました。花ちゃんはさすがにちゃんとTrick or Treatのコンセプトは分かっていて、少し怖いデコレーションをしていたお家にもお友だちと一緒に行けました!!! さすが4歳児!!! 来年はエイ君の手を引っ張っていく!!と気合入ってました。(ちなみに花ちゃんの履いてるスカートはママが手作りしました!!!!)

c0115258_715043.jpg


c0115258_7143659.jpg


今年のハロウィーンはすごく楽しかった!! いつもよりママのお仕事は少なかったような気がする。 来年はみんなで何かに仮装するとかしないとねって思った2011年のハロウィーンでした。


エイ君、初の麻酔しての歯の治療。。。
11月3日、夜中花ちゃんのおしっこで1時に起され、それから寝付くことのできなかったYuka...朝早くにエイ君を起して、予定通りに朝6時半にExeter Hospitalに到着。 エイ君は思ったよりちゃんとママの言うことを聞いてくれて、着替えもちゃんとしてくれました。 リラックスさせる薬もちゃんと全部一気に飲んでくれたし、看護士さんたちもエイ君の可愛さを賢さにメロメロでした。

c0115258_738532.jpg

薬を飲んでからフラフラしつつ、頭が重くなりつつもママと一緒におもちゃで遊びました。

今回の歯の治療は前歯の虫歯を取り除いて、そこに白いFillingを入れるというもの。エイ君は小さすぎてDentistのいるオフィスではできないので、全身麻酔で念のため全ての歯をチェックして上の前歯4本を治療してくれました。 治療事態は本当に時間がかからなかったんですが、とにかく全身麻酔は大変!!!
麻酔の人が来て、「我が子が麻酔で眠るのを見るのはちょっとしんどいですよ」って言われたので、どんなに大変なのかと思いましたが、エイ君はすごく賢く、最初は笑いガスでニコニコしたあと、少し息苦しそうにしてましたが、すぐ眠りにつきました。 看護士さんたちがママをすごく褒めてくれたんだけど、こっちが麻酔士の人にお礼を言いたいくらいスムーズにしてくれました。 治療中はもちろん待合室で待ちましたが、エイ君が起きそうな感じになったらしく、すぐに呼び込まれました。10分くらいもうろうとした意識の中で泣いていました。(特に小さい子どもの全身麻酔の後はよくこうなるらしいです)ゆらゆら揺さぶりながら抱っこしつつ子守唄(ゆりかご)を歌うと号泣・・・。慌ててアンパンマンの歌に変更!!! 1フレーズ歌ったところで安心したのか眠っていきました。 結局30,40分くらい眠って、看護士さんに揺すり起されましたが今度はご機嫌悪いこともなく、無事に水を飲むことができたので、帰宅許可がでました。

c0115258_7521580.jpg

お家に着いてもさすがにママ抱っこのエイ君でしたが、少しリラックスしてからフルーツを食べたり、ミルクを飲んだり、少しずつ元気を取り戻していました。(今はもう走り回って花ちゃんと叫び中!!苦笑)
お家に戻ると花ちゃんのお世話のためにお家に来てくれていたMaraと花ちゃんはキッチンセットであそんでいました。 花ちゃんにはちゃんと話してあったのでMaraが来てくれて嬉しかったようで、ママは恋しくなかったらしいです。。。残念。。。本当にお姉ちゃんになったね。
そんなこんなですごく長く感じた一日でした。 Exeter Hospitalのみなさん、さすがプロ!!スムーズに全て運んでくれてありがとうございました。 And Special Thanks to Mara!!!!
おやすみなさい☆
[PR]
by yukahandacass | 2011-11-03 19:00 | hana & adrian
Exeterに引っ越してからアイスストーム。洪水。そして10月に雪が降るなんていうことになっています。
お陰でTrick or Treatが11月2日水曜に延期になってしまいました。
どれくらい降ったかというと、
c0115258_2281915.jpg


c0115258_22101530.jpg

裏庭もこんなに綺麗な雪景色。。。
もちろん雪かきもしました。まだ10月なのに・・・。

c0115258_22244467.jpg


c0115258_22255879.jpg

花ちゃんはパンプキンに雪を詰めて遊んでました!!

c0115258_22275588.jpg

エイ君もスノーパンツとブーツをはいて雪で遊びました!!

でも木が折れる音が夜中聞こえてたので心配してましたが、やっぱり。。。雪が重すぎて、しかもまだ葉っぱが落ちきってなかった木に雪が積もって重すぎて折れたり曲がったりしていました。
家のライラックも折れ曲がってしまいました。。。かわいそう。

c0115258_22313732.jpg



もちろん外でも遊びましたが、結構寒くて結局お家の中で遊んでました。
停電していたので、コンピュータとポータブルDVDが大活躍!!!

c0115258_22371928.jpg


c0115258_22462553.jpg

あとは、グッドタイミングでPeterのお家からもらってきたキッチンセット!!! この冬大活躍の予感。

c0115258_22482082.jpg

その後DVDみながらリビングで眠ってしまったエイ君。

c0115258_22514439.jpg

その間花ちゃんのリクエストでフェイスペイントしました。

c0115258_2255126.jpg

Trick or Treatは延期になっちゃったけど、Doverから日本人のお友だち家族と、近所のお友だちが来てくれてパーティー楽しみました☆


c0115258_22573789.jpg

二人は喧嘩もするけど、基本は仲良し大好き姉弟☆ これからも仲良くね☆
ではまた水曜のハロウィーン写真Upしますね。
[PR]