Girlな花ちゃんとお昼寝?!

おっぱい寝る前以外我慢の花ちゃんですが、お昼寝のタイミングが難しくて困ってます。

というのも、知恵が働く花ちゃんはずっとお姉ちゃんのふりをして「Girl!!」(私はもう大きなお姉ちゃんよという意味が含まれてるっぽい)を午前中ずっと言って頑張ってはいるものの、お昼ご飯の後必ず「ネンネ~パイパイ~(微笑)」とお昼寝とともにおっぱいをせがんでくる。(午前中我慢したから頂戴って意味がこもってそうな言い方で)時間帯を見つつ、そろそろ眠いかなぁって思う時は「じゃぁDVD(やってること)おしまいしてネンネしような」って2階へ連れて行って添い寝添い乳をします。 でもでも・・・
今日もそうでしたが、結局色々部屋の中のものが気になったり、おっぱいしたいだけだったり、とにかくお昼寝のモードじゃないことがちょくちょくあるんです・・・凹。疲れているときはコロッと寝付くときもあるしでその兼ね合いが難しい!!!! だいたいの時間帯は決めてお昼寝の声かけはするものの、きっちりその時間帯に寝るってことはまぁないし。。。

今日は本当に疲れて「おっぱいなしで寝てみる?」って聞くと「うん。。。?!」ってとりあえず花ちゃんが頷いたので寝かせてみようとしたけれど、どうも眠くなさそうで遊びだしたりしたので半切れのYukaはちょっと独りになりたくて「じゃぁ、お母さんちょっと1階行くから一人で眠くなったら寝るんだよ」って花一人部屋に残して締め切ってみました。閉めた直後は訳も分からずちょっと遊んでみていた花ちゃんでしたが、少しして「うえぇ~うぇ・・・?!ママ~だっちょ~(抱っこと言えない花ちゃんなのです)」ってやっぱりいきなりはまだYukaも気持ちが決まってないので泣かして寝かすのは待とうと気持ちを入れ替えて再び部屋へ(この間、ほんの1分程度)・・・なんだか中途半端なママだわぁと反省しつつ。
でもイライラしすぎて偏頭痛も最近あるしで1分でも独りになると気分が入れ替わるから不思議。その後1階のリビングへ戻り遊びだしたものの、やっぱり眠いのか「ネンネ~」を連発。でも好きなDVDも見たいし~ってウダウダの花ちゃんを泣かしつつ、電気を消してDVDを消して、「ネンネしてから遊ぼう!!」って言い聞かせて添い寝添い乳でソファに寝かせました。

ふぅ~。。。なんだか泣かせて自分で寝付いてもらう方法の方が簡単なのかも?って思ってしまう今日この頃です。 でもせっかく寝るとき以外はおっぱい我慢できてきたのに、春になるまでは気長に花ちゃんの成長を待ちつつ頑張ろうかな?!って天使の寝顔を見つつ思う母心も・・・。 うぅ~ん。 ちょっとAaronと話してみよう。

Yukaの生理もあって偏頭痛とホルモンバランス、鉄分が~。 こんなで二人目できてる人って大変だろうなぁ~。 そんなこと言ってないで鳥のレバーでも食べて子育て頑張ります。
c0115258_5135770.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2009-02-03 14:12 | 花 1歳