おっぱい止める決心!!!

昨日の夜、すんごい疲れました。
花ちゃんのパイパイ星人ぶりもここまでくると無理・・・。お昼寝までは(だまされておっぱいする日もあるけれど)だいたい我慢というか、おっぱいを忘れられています。でも夕方一回はおっぱいを本当にせがんでくるし(なんとかごまかしてます)一番困ってるのは夜の寝かしつけ!!!!
昨晩は本当にこっちが泣きそうでした。9時前から花ちゃんの部屋(3日前から部屋を移動して寝かしつけてます)へ行き、すんなりベッドへ・・・でもそこから一時間してもまだパイパイに吸盤のように吸い付いてるんです。。。しかもちょっと寝ついたっぽいところでおっぱいを離すと、おっぱいドコドコ~!!!!!って必死になって探してきて、結局また吸い付く・・・。昨日はAaronが合気道から帰ってきて部屋をのぞいてくれ、花ちゃんもまた目覚め、結局11時過ぎまでパイパイ・・・なかなか難しい寝かしつけにYukaが限界!!!! おっぱいして添い寝すると腰が反った感じで寝るので腰が痛いし、何よりも寝不足で体がしんどい・・・。

久々に連絡を取った高校時代の友達も花ちゃんくらいの子どもがいて、つい最近夜の断乳したそうだし(お昼間は吸ってるらしいけど)、NH州もそんなに極寒ではなくなってるので4月のAaronの休みを待ってスッキリキッパリおっぱい止めようと決意しました。
きっと最初は花もYukaも大泣きだと思うけど、Yuka自身にも、花の今後にもきっと良いはず!!! そして夫婦の時間もこれから大事にしていきたいしね☆ なのできっと大変だろうけど、Aaronの助けをかりて家族3人で4月に断乳頑張ります。 それまではしっかりカレンダーで「この日におっぱい止めようね」って言い聞かせるつもりです。
今考えてる寝かしつけ計画。 お風呂へ入るのに2階に上がり、入浴後は花部屋へ。それから少し遊んで、本読んで(毎日寝る前に本読むのが習慣なので)、抱っこしてあげて歌でも歌って(寝入りに歌って欲しいことが多いので)、他になにか寝るのに欲しいものがないか聞いてあげて、お茶か何か飲んで(ベッドに入る前に飲みたいことが多々)、花をベッドに寝かせて、オヤスミチュして、あとは自分で寝付けるように頑張ってもらう(きっと大泣きでベッドからでてドアをトントンするでしょうけど・・・)。ドアも閉めてしまうか、開けておいて柵を付けるかとか悩み中です。明かりはBabyモニターの小さいライトをつけておこうと思ってますが、毎日真っ暗で寝たい花ちゃんには真っ暗がいいのか・・・それも悩み中。
とにかく、15分おきに部屋をチェックして、部屋には長く居ないで少しの声かけでベッドに戻して寝かして、また部屋を出る。また15分後にチェックというので頑張ろうかと思ってます。(花ちゃんのかかりつけのお医者さんからもらった寝かしつけの資料にあった方法)

本当に可愛い我が子。 でも泣いてもらうことも必要な時ってありますよね。(誰かあるって言って!!)
[PR]
by yukahandacass | 2009-03-13 07:39 | 花 1歳