断乳その後。

断乳初日の夜はベッドの部屋に行きたくなくて、リビングでDVDを見てコックリ眠いの限界まで頑張りました。で、抱き上げて少し歌いながらユラユラすると限界だったようで眠りにつき、ベッドにおいてもそのまま熟睡でした。 夜中2回ほど起きてまた一階のリビングへ・・・こちらもヘトヘトだったけど、花ちゃんも頑張っておっぱい無しって現実を受け入れようとしてるからママも頑張りました。結局また違うDVDを見つつ5分。すぐにコックリ・・・結局抱き上げてユラユラお歌で眠りました。
2日目も初日と同じ感じ。
3日目は花ちゃんも疲れてただろうけど、お昼寝もできずで、ママもお疲れ限界モード・・・。イライラしてきてしまったので、なるべくパパと遊ぶように仕向けましたが・・・もちろん「マミ~マミ~ヨ~!!!」って後追い。まぁおっぱいもママもなしでは可哀想だからなるべく抱っこしたりベタベタ寄り添って遊んであげました。3日目の夜は意外とベッドで本も読めて寝るかなぁ~と思いきや、やっぱりリビングへ・・・。まぁ時間的には短くなってるのでOKと言うことにしました。
4日目はパパもベッドに入ってくれて本読み☆ なぜか落ち着くんですよね~。すごい!!! 結局本を5冊も読んで今日一日の話をた~っぷりしているとウトウト寝ていきました。夜中も思い出したように「ママ~」って言ったけど、別の部屋に行くこともなく、背中をトントンで寝付いてくれました。
5日目はパパに「Night night~」って言うのに泣きが入りましたが、お歌を歌って少し一日のお話をすると、自分から「ねんね~」って言ってベッドを指差し!!!!! これは大進歩!!! ベッドにおいてちょっとウダウダしつつも少し明日の話をしたりしていると寝ていました。 賢い!!!!! 大きいお姉ちゃんだ!!!!!

今日で6日目ですが、どうなるかな?日中は嘘のようにおっぱいは忘れて、車も前は大嫌いだったのに今では中距離なら難なく乗っていられるようになりました。すごい進歩です。
おっぱい止めるのに色々考えたり悩んだりしたけれど、二人にとってとっても良いタイミングで止められた気がします。一年と8ヶ月間。おっぱいお疲れ様。花ちゃんしっかり飲んでくれてありがとう☆ 
まだまだ断乳完了・成功とは言いがたいけど、順調にその方向に向かっているのがとっても嬉しいです☆
[PR]
by yukahandacass | 2009-04-28 17:01 | 花 1歳