人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児健診とBaby健診

花ちゃんの2歳児健診と、お腹の赤ちゃん健診に行ってきました。
ドクターが夏休み休暇を取ったので、前にしてあった予約はキャンセルで、今回二人そろっていくことができました。一石二鳥で良かったんですが、時間帯が・・・3時って・・・。花ちゃんのお昼寝真っ最中やん!!っと思いつつも朝から一生懸命遊んで疲れてもらって、早めにお出かけし、車の中で一時間ほどお昼寝してもらってから病院に行ってきました。 

今回は2歳児健診ということで、注射はなしって言ってたのに、急に「あっ!!一本してないのがあった!!」ってことで、急遽足に筋肉注射を一本されました。。。可哀想に・・・。
でも体重計も身長計測も大人と同じにできたし、指から血を採取するのも全く泣かずにできたし、すごい!!!しかも、今まではすごいママピッタリだったのに、今回はリラックスしていたようで結構おしゃべりもしてた。ので、説明しなくてもバイリンガルだと言うことも分かってくれたし、どれくらい喋ってるかも確認してもらえて良かった。 体重はいつもどおり標準より少し上、身長は少し下。でもドクターもお墨付きの「健康体!!」本当に親孝行な子です。 最近でこそ、いろいろ怪我したりしてるけど、救急に行くような事はないし、病気もなし!!!! 元気でなによりです。3歳児健診は注射なしっていってたから、もう少し病院で楽しめるかな?
とにかく、花は元気いっぱいの2歳児と言うことでした。

お腹のBabyですが、花の時よりかなり下にいるように感じたので、心配で聞いてみましたが、「一人目で伸びてるから、二人目は下のほうにぶら下がってる気がするのは普通だよ。胎盤が下なので後期にもう一回超音波したいけどね。」ということでした。 一安心、良かった。心音もどんどん聞きやすくなって、大きくお腹も目立ってきたし、体重も順調に増えてるし・・・(順調?!増えすぎかも?)とにかく、Yukaも随分健康体な妊婦さんだそうで、何より。Babyもいたって健康だそうです。

健康って何よりも大事だよね~って思えた健康診断でした。

P.S.そうそう、写真のUpを怠っている今日この頃。そのうち頑張りますね。