人気ブログランキング |

エイ君4ヶ月と泣き虫花ちゃん

エイ君、あっという間に4ヶ月になりました。 本当にあっという間です。
ニコニコ笑うようになったと思ってたら、キャッキャと声をあげて笑うように!!! しかもしっかり物もつかめるようになり、花ちゃんの時と同様、サイバーダッキー(可愛いダッキーちゃんからカラフルなカミカミできるようなワイヤーが出てるおもちゃ)を握り締めて、カミカミしてます。
親指もちゃんと探してチュパチュパできるようにもなってきました。 確立急上昇中!!!
昨日は花ちゃんも一緒に病院へ行ったので、バタバタ。 朝から半田家とお話するのもままならないままに病院へ。 前回、注射の後にご機嫌斜めだったので、今回は痛み止めを飲ませてから注射してもらいました。
体重は13lb10oz (6179g)24%
身長は24inch (60.9cm)17%    
なんだか思ったよりも身長が伸びてないようだけど、気にはしてません。だって、ひざが曲がってる状態で測ってるし、なんだかちゃんとした測定はできてないから。 でも体重は静かにほとんど動かずに乗ってたので確実でしょう。花ちゃんの時より飲んでないけど、ちゃんと育ってくれてて安心しました。

泣き虫花ちゃんですが、最近、小さなことでも「エェーン」というようになり、こっちはイライラです。
基本的にはとっても可愛い、優しい2歳半強のお姉ちゃんですが、急に泣き泣きモードに入ると、本当にちょっとした事で泣いてます。 嘘泣きっぽいことも多々。最初は見守ってましたが、最近すぐにイライラしてしまい駄目ママです。。。ちょっと反省。 それで、ちゃんとお母さんの言うことは聞きなさいっていうところから始めようと思って今週がんばってみました。 でもまだまだちゃんと話を(注意なことが多いですが)聞いてなくて、最終的に花ちゃんが痛い目にあったり、エイ君に危ない目にあわせそうになったり。。。    
結局、タイムアウトはしたくないのですが、落ち着いてもらって二人で話できるように花ちゃんの部屋に連れて行くようにしています。まだ2回だけですが、エイ君がいるとどうしてもちゃんと話っていうのができないので、エイ君を安全なところにおいて、花ちゃんの部屋へ行き、落ち着くまで抱っこで、その後どうして泣いてたのか、どうしたいのか、ママはどうして欲しいのかを話すようにしてます。 今のところ効果的なようですが、他に良い方法があったら教えてください。 どうもタイムアウトの方法が好きではないのですが、家では花ちゃんの部屋に一緒に行くのがタイムアウトということになってます。
これからエイ君が動き回るようになると難しいので、ちょっと考え中。
c0115258_2332997.jpg

なんだかんだ言いつつ、二人とも健康体で、大きな怪我もなしですくすく育ってくれてるので本当に嬉しいです☆ほんと親孝行な二人!!! これから気候もどんどん良くなるし、もっと一緒に遊ぼうと思ってます。(Yukkaの体重も戻さないとね!!)NH州のみなさん、お天気もよくなってきたし、一緒に遊んでやってくださいませ。
by yukahandacass | 2010-04-10 00:00 | hana & adrian