花ちゃん・エイ君成長記録2

エイ君はずいぶん物事がわかるようになって、サインも使い分けられるようになり、どんどんコミュニケーションができるようになっています。欲しい、食べる、寝る、ドライブ(運転の手振りでVv~と言います)、出かける(バイバイと手を振る)、飲みたい(口に人差し指を入れて「チュパ」)のサインっていうのをエイ君自分で作りました。
エイ君の好きなものはアンパンマン!!! 言葉も、ママよりパパより「アンパンマン」でした。あと、「あっおー!」とトーマスを指差ししていたので、トーマスも好きなようです。
あっという間に13ヶ月も過ぎ、お絵かきにも興味が出てきたようです。ペンを渡すとキャップを開け閉めして手が色んな色になってしまいますけどね。苦笑。でも花ちゃんを見ているからか、物事をよくわかっているような気がします。下のこの方が要領がよいのがわかります。
c0115258_0472498.jpg

大好きなアンパンマンとお食事!! 歯が生えていないときはかなり食欲も旺盛でしっかり食べてくれるとこちらも嬉しいです。はっきりYesとNoは首を振って教えてくれるので好き嫌いも分かってきました。やっぱり日本食が好きなようです。花ちゃんより噛む、飲み込むっていうのが下手な気がしますが、なかなか時間かけながらでも食べきるようになったので良かった良かった。でも、甘党らしく、チョコやらジュースに目覚めつつあります。
まだほとんど量はあげませんが、気をつけないとね。

c0115258_0504255.jpg

あと見ていて面白いのは、お姉ちゃんがいるお陰で、ピンクやらプリンセス、Doraも好きらしく、たまにはカチューシャなんかを頭にかぶって遊んでます。爆笑。こちらが笑ってると嬉しくてもっともっとして自分で笑ってます。結構可愛いから似合ってたりして複雑な気持ち。微笑。

c0115258_054253.jpg

ちゃんと男の子っぽいところも見せてくれてます。教えてもないのに、どうしても車を押して「Vv-!!!」と楽しんでます。ちゃんと生まれもって男の子素質ってあるんでしょうね。

c0115258_0564135.jpg

雪の上をしっかりと踏みしめて歩くのを楽しんだり、雪にお絵かきしたりしてました。

c0115258_0575916.jpg

一時よりはマシになりましたが、TVの部屋へ行き「あんまんまん!!!」と催促、まだしてます。まぁ花ちゃんも一緒に見てくれると二人賢く並んで見てくれるので夕食の支度やら、部屋の片付けなんかできて助かったりしてます。でもあんまりTV見せたくないんですけどね。まぁ冬場は仕方ないと自分に言い聞かせてます。

c0115258_105428.jpg

お姉ちゃんが大好きなエイ君。見てて癒されることも増えてきました。Aaronも今までは「1.5人がピッタリ、二人はToo much」と言ってたけど、最近、「二人でよかったね☆」って一緒に遊んでる二人を見て言ってます。 花ちゃんの後を追いかけていったり、花ちゃんを覗いては「ばぁ!!!」といないいないばぁしたり、可愛い姉弟です。
エイ君もどんどんすくすくのびのび成長して、花ちゃんと二人で仲良く遊んでくれますように☆
これからどんどんコミュニケーションできるのを楽しみにしています☆
エイ君の歯が大変で、先週は夜中に起きられることも2度もあってママもクタクタ。でもいつか笑って話せると信じて、子育てがんばります☆
[PR]
by yukahandacass | 2011-02-01 00:27 | hana & adrian