ことば 

花ちゃんのことば。
ここ何日間か、寝る前、ベッドの中に入って電気を消してから、プリンセスストーリー(もちろん花ちゃんが主人公)の代わりに日本語でなんていうの?クイズを延々とさせられているYukaです。
昨夜も散々お父さんと行くProm(高校のダンスパーティー)の話をしてから、ママは「じゃぁ花ちゃん、おやすみ☆」って言ったのに、
花ちゃんは 「Just one more thing to tell you.」「もう一つだけ言わせて」「What do you say stars in Japanese?」
ママ 「Starはほしって言うんやで」
花  「Oh-、ほし、ほ,し,OK!!」 「So,What do you say hippo in Japanese?」
ママ 「Hippoは、かば!! かばさん。」 
花  「Oh-!!! かば、かばさん。」
ってな感じでほんとにエンドレスでした。。。なので、途中でもう遅いから静かにしよう!!って言わないとおさまらないくらいでした。 寝る前の疲れてるママにはちょっとしんどいけど、でも日本語にすごく興味があって嬉しくもあります。
この前、日本人のお友達がお家に来てくれて、何気に花ちゃんがおままごとの中で「おかあさん、はい、どうぞ!!」なんて言ってるのを聞いて、「花ちゃん、おかあさんって呼んでるの?いいなぁ。」と言われて初めて気付きました。 家はYukaはもちろん、Aaronも日本語で話したりするので何気に日本語と英語が混ざってる家庭。だからお母さんと呼ばれてる毎日に感謝していなかった。 花ちゃんも最初の頃は特別なときだけ「おかあさん」って使ってたけど、今は遊びの中身や話の中身によって普通に「Mommy」と「おかあさん」を使い分けてるようです。  
読み書きも、英語は上手に「HANA」と書けるようになりました。日本語も興味があるらしく、(でも難しいと思っているので)「おかあさん、Please write in Japanese」と言ってきます。一緒にペンを持ってひらがなで書いたりしています。運筆の練習をしながらひらがなにもそろそろ挑戦できそうです。
いつの日か、日本語も英語のように流暢になれば嬉しいですが、欲は言いません。とりあえず興味を持ってくれているだけでも嬉しいので、それを伸ばしていってあげたいと思います。
c0115258_3353447.jpg


エイ君のことば。
なんでもとにかく「Mama!!!」最近はお父さんが帰ってくると大喜びで走っていって、「Mama!!」って言ってます。。。苦笑。このあいだなんてBabysitterさんを追いかけて「Mama!!」????どれだけママが好きなんでしょう。苦笑。 少し隣の部屋へ行っても泣きべそ声で「Mama~!!!」とあわてて腕を左右にフリフリ、足音もトトトトト・・・とさせながらやってきて、しがみついてきます。 嬉しいような、つらいような、複雑な気分ですが、大きくなったらそんなこともしてくれなくなるでしょうから、今のうちに楽しもうと思います。
言葉の方は、「ママ」以外にも「Ball,Bubble,Purple,あんぱんまん」は以前から言えてたし、最近は「Wiggles、トトロ、グルグル(回転さす音、色塗りお絵かき)、ミーズ(Please)10(日本語で数えたときのじゅう)などなど」他にもこちらが繰り返して言うと、真似して色々言えるようになってきています。
サインもどんどん自分流のを開発し、リモコンは人差し指でボタンを押してる仕草をするし、バスケットも「Ball」と言いながら両手を上にあげてみたりしています。あとはバイク(自転車)は両手を前に握りこぶしで出して揺らしてみたりしながら「Bbb!!!」と頑張ってる感じです。
これから本当にどんどんサインも言葉も増えて楽しくなってくるんでしょうね。楽しみ☆

c0115258_3393575.jpg

[PR]
by yukahandacass | 2011-05-13 13:55 | hana & adrian