人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の遊び場

Exeterに引っ越してからかれこれ2ヶ月経とうとしています。

嬉しいことに、毎日絶対に誰かかれかが遊びに来る公園が近くにあるので、お天気の良い日は必ず午前中、1時間~2時間公園で遊んでいます。
その公園でママさん友だちにも恵まれたし、子供たちもなかなかマナーが良い。(中にはちょっとやんちゃでオモチャを振り回して危ない子もいるけど、大体は付いてる人が注意してくれます)
誰かがちゃんと目の届くところに居てくれるので、ママさん同士もお話に花を咲かせたりも出来るとっても良い場所です。
花ちゃんは最初、ブランコや砂場やシーソーがお気に入りだったのですが、最近はちょっと急な滑り台や他の遊具にも挑戦できるようになってきました。
ちょっと大きな幼稚園くらいの子供さんたちがいると嬉しいみたいで後を追いかけて走り回ることも!!!! どんどん色んな人と交わって成長していくんだなぁ~。と微笑ましく毎日公園で遊ぶ花ちゃんを見ています。 

花ちゃん、まだ兄妹がいないからか、性格からか、オモチャを取られても平気な感じ。 ちょっとお気に入りだったものは「ちょっと~お母さん~・・・」って寄り添ってくることはあっても取り返したりはない。一度だけ、「これは私の!!!」ってギュ~っと握り締めて離さなかったのは砂場のスコップくらいで、そのスコップも、結局は他の子に「はい、どうぞ!!」なんて譲ってあげていた。
優しいのか、まだ良く分かっていないのか・・・。
とにかく、雪の季節になるまではお天気の良い日は絶対にその公園に連れて行ってあげたいなぁと思う母心なのでした。

それから、昨日、公園のママ友から聞いたプレイグループ(水曜の午後のみ)にも参加してきました。UU Churchといって、どんな宗教もウェルカムな教会の一室を借りての遊び場。
お母さんが主体だけれど、ボランティアで学生が2人付いてくれていて、子どもは乳幼児~4,5歳児まで幅広く、屋内なのでこれから雪の季節も走り回って遊べるので嬉しい☆
初めてだった花ちゃんもママの指を握り締めてはいたものの、少し慣れるとおもちゃを出してきて遊んだり、お友達の後を追いかけて走ったりと楽しそうでした。
Yukaも冬場はどうしてもお家にいることが多くなってしまうので、週に一回だけでも人に会って、花ちゃんとストレス発散できるのは嬉しい。
引越ししてなんだか不安なこともあったけど、Exeterの町が本当に子育てするには素晴らしい町で良かった。 アメリカは特に、住む町によって人の雰囲気とかも全く違うからおもしろい。Exeterのママさんたちは本当に気さくな人ばかりで、みんな仲良しさんだし、輪の中にも入っていきやすい感じなので有難いです。
花ちゃんと2人の時間も大事にしながら、他の人と会える場所もどんどん増やしていきたいと思ってます!!!!
 
花の遊び場_c0115258_20331710.jpg

by yukahandacass | 2008-10-23 20:47 | 花 1歳